カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
<< 無事終了! | main | フリーペーパーで紹介されました。 >>
 「写真と人」2周年記念イベント〜企画編〜
 
遅ればせながら、改めて、5/3のイベント、無事終了しました!!
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

写真日記はこちらで
本番前まで編本番編と載せています。

ここでは、イベント企画〜当日までを書こうかと思っています。
全部同じ内容じゃつまらないですからね〜
まずは企画編。


まず、去年の1周年イベントがあって、今回に至るわけなんですが
ほんとに、2周年はやらないつもりでした。

というのは、
・準備が大変
・2年目、あまり作ってない→呼ぶバンドがいない
という理由。

1周年で呼ばなかったバックマーカーと、
VOL.8のコーチガリー、VOL.9のLucky13
みんな出てくれるのかなぁと言う心配もあったので。
だってこのバンドが出てくれなかったら、ほんとに呼ぶバンドいないですし。
写真と人に出てくれた人呼ばないと、記念じゃない気がするのです。

去年のイベントが終わった後、お客さんから「来年もやってください!」という
ありがたいお言葉もたくさんいただきました。
やりたい気持ちはあっても、ほんと、楽じゃないしなぁ〜と思ってたのです。



11月にあったイベントの打ち上げで、
Lucky13至くんとつるうちはなちゃんが
「また対バンしましょうよ」「ぜひぜひ」みたいなことを話してて
そこにすかさず
「じゃあ、写真と人の2周年イベントやったら出る?」と乗っかってみました。
したら「出る出る!」という返事だったので、じゃあやろう、と。


場所は前回と同じZher the ZOO YOYOGIで、と思ってました。
また新たにお願いするドキドキみたいなのを避けたいですし(笑)
きれいなので、とても好きなハコです。

企画書を提出する段階で誘っているバンドを書かなければいけないので、
とりあえず呼びたいバンドに声をかけて、企画書出します、よろしく、と。

企画書に書いたのは
バックマーカー、つるうちはな、コーチガリー、Lucky13。

そうなんです、今年も、最初に呼んだバンドが全部OKくれたんです!
いや〜 ミラクル☆

しかも企画書出した時点で、バックマーカーとはなちゃんは、出演決定。
日にちも決まってないのに、出るよ、と言ってくれました。
本当に感謝。うれしすぎました。


日にちは、4/14(創刊日)に近い土日がよかったのですが、
前回よりも土日が埋まるのが早くて、どうしようかと話していたら、
Lucky13が、その頃いろんなイベントに誘われてるし、
写真と人をバッサリ断りたくもないので、5月にずらせないか、とのこと。
そりゃーラッキー出てほしいでしょ!ということでザザズに相談、
結果、5/3に決まったのでした。

それからLucky13とコーチガリーに検討よろしくと伝えて、
バックマーカー、はなちゃんには5/3になりましたー、と。

去年と日程が違うので、いつ頃までに何をすればよいのか、がよくわからず。
なんとなくこの辺?てな具合に考えてました。

やることというと
・特別号の制作(のためのポラ撮影、寄せ書き集め)
・Tシャツ制作(デザイン、枚数の確認、色決め、Tシャツ購入)
・バックナンバー印刷
・チラシ作り&配布   など。

出演者が全部決まらないと進められないことが多くて、気持ちは焦りまくりでした。
3ヶ月前の2月頭には全部決まってほしいのが本音。

と言っても、ラッキーも去年のうちにOKをくれて、3バンドは決まってたんです。
5月の話なのに(笑)。
おかげでかなり助かりました、ポラ撮影とか、どんどん進められたし。
寄せ書きも。

コーチガリーは、サネさんの喉のポリープのことがあって、
その時期に手術するかも、という話だったので、ずっと返事待ち。
1月中にわかる、とのことだったけど、状態が良くなって様子見、てなって
再び返事待ち。
ここで諦めることもできたのですが(早く決まったほうが安心だし)
どうしてもコーチガリーを諦めきれず、待つことに。
2ヶ月前にNGになって他のバンドを探さなきゃいけなくなるかもしれないのに、
ひたすら手術回避を祈って(笑)日々過ごしてました。

実は、このこととVOL.10が2月に出たことが関係してます。
1月に2つも出したし、3月くらいに出してもよかったVOL.10なのですが
もしコーチガリーが出演NGで、新たなバンドを呼ぶことになった場合
イベント前に、VOL.11作らなきゃいけなくなるわけです。
(去年、パウンチホイール呼びたいがためにVOL.7作ったようなもの)
なので余裕を持って、2月に。

結局VOL.10発行前日くらいに手術回避しました、との連絡が来て、無事4バンド決定。
めちゃくちゃテンション上がりましたよあの電話は。
も〜 ほんとに安心したんです。

実は勝手に、チラシに「コーチガリー」て書いてたりして(笑)。
そうすればきっとホントになると思って。
よかったです、ホントになってくれて。

手術さえなければ出演OKていうのもうれしかったし、
まだ決まらない頃にコーチガリーのギター・ケンちゃんにどうしよ〜と言ってたら
「コーチガリーダメだったら俺と栄次郎(Lucky13ギター)で出る」と
言ってくれたのもうれしかったです。笑
メンバーみんな出たい、と言ってくれてました。

前回と大違いなんですけど(笑)。
前回は、仲良し3バンドがみんなで出ようよって裏でコソコソ話して(笑)だったのに
今年は成長したもんです、写真と人。
去年のイベントが盛り上がってくれたからだと思うんですけどね。
ほんとうれしい限り。

DJの熊坂隆さんは、Lucky13初代ドラマーです。
ギター栄次郎くんのお兄さんということでお兄ちゃんと呼ばれてて。
わたし、お兄ちゃんが大好きでねー
最後のライブ、2曲目で大号泣したものです。笑 しかも最前列で。笑
去年もお兄ちゃんはDJやりたいと言ってくれてて、
でも時期的に間に合わなそうだったので去年は残念ながら、て感じだったのですが
今回は早めに やるから来てね〜 と誘ってたのですが
そしたら年賀状で「DJやらして〜!」と。笑

DJブースにスライドショー用のPC置くので、一緒にできるのかに相談して、
大丈夫とのことだったので、お願いしました。
一応スライドショーがあるので写真に合いそうな選曲をお願いしたので、
お兄ちゃんがほんとに流したかった曲とは違うかもしれないですが、
大好きなお兄ちゃんが自分のイベントでDJやってくれるなんてね〜、幸せ〜!!


イラストは前回と同じくひらおかますみんに、
HPのTOPのイラストみたいにちょっとラフな感じで、とお願いして、
一発でかわいいイラスト描いてくれたので、即OK。素晴らしいです彼女。
the coleslawつながりで出会った同じ九州人です。

Tシャツも前回と同じくやえちゃんにお願いしました。
Lucky13のTシャツ制作のお手伝いをしている子です。
デザインはわたしがしているのですが、色決めのときにアドバイスをもらったり、
一緒にTシャツを見るのに付き合ってもらいました。
業者に頼むと版代がかかるので、アイロンプリントで作ってます。
手間がかかるのに、ほんとにありがとうー!
この制作期間も考えて、メンツを早めに決めたかったんです。



Jellanというメーカーのベビーブルーっていう色。
かわいい名前ですよね〜
しわくちゃな写真ですいません・・・
バックプリントには、日付と出演バンド名です。

そしてTシャツ、欲しいってお客さんがいたりしたんですが
(去年のピンクTもそうでした)
あれ、売ろうと思えば売れるんでしょうかね〜?どうなのかしら。
そしたら業者に出してもなんとかなるのかな。
まあでも、イラストかわいいし、フォントも色もこだわってるし
(至くんにいい色、と言われました)
今年のデザインはなかなかだと(笑)思いますが。

来年こそほんとにやらないかもですが(やりたい気持ちはありますよ?)
そのときは、考えておきます。


なんだか長くなってしまったので、この辺で。
次は当日編かな〜一気に。
ちょっと準備段階の話も交えて書きますね。

※追記
結局当日編書いてません!ごめんなさい!
Zher the ZOOのライブレポはこちらです☆
| イベント日記 | 12:38 | comments(0) |
コメント
コメントする