カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
<< 9周年! | main |
 10年。



2016年4月14日。
「写真と人」を初めて出してから、ちょうど10年経ちました。

10周年、と言わないのは、
10年目は1号も出さずに終わってしまったからです。

辞めるつもりも休んでいたつもりもないですが
結果的にそうなってしまいました。

このブログも1年ぶりという…
もはや誰か見ているのだろうかとすら思ってしまいますが。。


とはいえ、まさか10年経っても「写真と人」が終わっていないことに
正直驚いています。


この10年、いろいろありました。

2006年4月14日、下北沢GARAGEで初めて配布したときのこと。

適当につけた「写真と人」が、
1年後くらいにぴったりだったなと思えたこと。

イベントや、写真展のこと。
続けていくうちに変化した「写真と人」への自分の気持ち。


いろんな人との出会い。
たくさんの人にお世話になっていること。
感謝してもしきれません。


何より、好きな音楽をやっている、
好きなバンドマンたちに出ていただけたこと。
本当に、告白してオッケーもらえたくらいうれしくて。

10年間で、メジャーデビューするバンドもいれば
解散、活動休止、メンバーの脱退なんかもあって。別れもありました。

ここ数年はライブ自体に行く数が極端に減ってしまって、
ライブに足を運ばなくなったバンドもいたりして。


それでも、たまに聞くと
ああ、やっぱり最高に好きだなあと思うんです。

わたしは10年経っても色褪せない音楽が好きです。
そう思える音楽をやってる、好きなバンドマンに出てほしいと思って
好きな人に告白するような気持ちでオファーし続けました。

もちろんOKもらえなかった人もいますが
ほとんどOKいただけたのは本当に幸せなことだと思います。


ありがたいことに出たいと言ってもらえることも多く
バンドマンに限らずセクシー女優さんの事務所からとか(笑)
いろいろお話いただいたんですが
自分の中では好きなバンドマンに出ていただきたいという気持ちが強く
そこにこだわってきました。

自信を持って好きだって言える人じゃないとイヤだったんです。

それでチャンスを逃してきたのかもしれませんが
でもやっぱりこれでよかったんだと思います。


好きなバンドマンだらけの10年(実質9年ですが)。

当然、写真がいっぱいあります。
紙面用とか、イベントの記録とか、もうとにかくたくさん。

写真見ると、わたしはこんなに幸せな時間を過ごしてきたんだなって
つくづく思います。

関わってくださったみなさま、心からありがとうございます。



まだ、次を出したいという気持ちはあります。
目指せVOL.30!というのもありますし。
どなたに声をかけようか…と考えていたら時間が経ってしまった感じです。

マイペースな不定期発行にもほどがありますが、
気長に待っていただけるとありがたいです。


写真撮るためにひさしぶりに全号を目にして、あまりの数に驚きました(笑)。
そして、作りたくなりましたよ。

10年経ってもワクワクできる、そんな「写真と人」でありたいです。
少なくともわたしにとってはそうなので、よかった!


それでは
創刊記念日、ありがとうございました。

必ずまたお会いしましょう。



2016年4月14日     写真と人 中村美鶴



※一部照明で見づらくなってしまい、すみません。
我が家ではこれが限界でした…。
| 創刊記念日 | 23:06 | comments(0) |
コメント
コメントする