カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
<< 本日より最新号VOL.28配布スタート! | main | 10年。 >>
 9周年!
本日4/14は、写真と人の創刊日です。

初めて「写真と人」を人に配ったのが2006年の今日でした。
なんと9年前。おそろしい(笑)時間が経つのって早いです。

9年目は結局、先日出したVOL.28のみで
ギリギリ1号出せた感じで。
9周年です〜なんて偉そうに言える感じでもないのですが。

やっぱり毎年同じことになっちゃうけど、
写真と人を支えてくださる皆様に
ありがとうございます。と言いたいです。


これまで何を書いたんだろう?と思って
創刊記念日」ていうカテゴリを作って分けてみたら、
2周年から記事が残ってました。
(このブログ自体、写真と人を作り始めて1年半後に始めたらしい)

だいたい言ってることは毎回同じで、
うん、やっぱりこれだよね言いたいことは。て思ったのです。


だって、すごいことなんですよ。
写真と人って、めちゃくちゃたくさんの方のご協力の上に成り立っている。

行ったことのない土地の、会ったこともない人たちが、
このフリーペーパーのために配布のご協力をしてくださる。

もちろん中には、お会いしたことのある方々もいますが。

もしかしたら皆さんにとっては、
数あるフリーペーパーやフライヤー設置の中の1つかもしれない。
でも、わたしにとっては本当に本当にありがたいことです。


今回VOL.28を配布しているときに改めて思ったんです。
年1回しか発行していないフリーペーパーを、
変わらず待ってくださっているお店の方が居るって、本当にありがたい。
だって、辞めちゃっててもおかしくないわけで。
(実際、以前お世話になっていたスタッフさんが辞められたお店もありますし)

それがもう本当に心強くて、ありがたいことだな〜と。

直接持っていった場所で、
初めて見るのかもしれないけど、設置を快諾してくださった方もいますよ。


もう全部全部、感謝です。

わたしの代わりに届けてくださる方たちが温かいから、
それだけで大丈夫。って思います。


読者の皆さまもありがとうございます◎

出てくださったミュージシャンの皆さまも!
おかげさまで9周年迎えられました。

「写真と人」って、つくづく「写真」と「人」だなって思います。
いいタイトルつけたな、と改めて思います。うん。


10年目は、もうちょい出せるようにがんばりたいです。
目指せVOL.30!!

と言ってもね。
実は通常版はまだVOL.28ですが、号外だの特別号を含めれば
この9年で40号作ってました。
キリがいい!

ありがとう9周年!よくやった40号!目指せVOL.30!

こんな感じです(笑)




わたしの写真と人コレクションは、写真のアルバムに入れてます。
特別号とか入らないですけどね。
もうパンパンです。

右は、取材のときにインタビュー内容とか確認事項をメモしていくノート。
多分これ3冊目くらいで、昔は何をそんなに書いてたのか、、と考えてみたら
思い出しました。

今はiPhoneのボイスメモでインタビュー録ってるんですが、
最初の頃はテープレコーダーで録ってたんです。
そう、カセットテープに吹き込んで。
ちょっと巻き戻すのとか大変だった!笑

しかも、ノートに手書きでインタビュー起こして、
それをPCに打ち込んで、、、みたいな面倒なことをやってました。
いやー、考えられない。笑

最初の頃より制作期間を短くできるようになったのは、
その手間がなくなったせいもあるかもしれません。
折る時間は前よりかかってますけどね・・・。

いやぁさすがに9年やってると作業上の変化もありますね。
面白いなあ。


ではでは、マイペースな発行ですが
10年目の「写真と人」もどうぞよろしくお願いいたします。




         2015年4月14日 写真と人 中村美鶴
| 創刊記念日 | 00:27 | comments(0) |
コメント
コメントする