カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
<< 5周年記念イベント終了! | main | 頑張ったけどダメだったって言ってもいいよ >>
 「写真と人」のあれこれ
こんにちは。
ネットをしてたら、ヤフー知恵袋(!)に
写真と人の制作費について、という質問がありました。

質問者さんは、素朴な疑問として
けっこうかかりますよね?みたいな感じで書かれてたんですが
回答が、広告収入があるのだろう、という内容で。

ちがーう!
全部自費だよー!

と、言いたくてこれを書いています。


広告はどこにも入ってないはず。
紙面にも、Webにも。
なので、広告収入はもちろんありません。
スポンサーもいません。
パトロンもいません。

お金持ちでもありません。
カメラ買ったり、旅行したり、外食したり、服を買ったり、
そういうお金を極力つかわないで、写真と人を作っています。

唯一、送料だけは、ご協力いただいているところもあります。
これも申し訳なく思っていますが、、、ありがとうございます。


だから、伝わったのかなーと思ってます。
利益に関係なく、自費で作っているから。
全員好きな人たちだから。

わたしは、誰かを楽しませるために作っているわけじゃなくて
自分がやりたいからやっています。
やるからには、いいもの作ろうと努力はしますが。
やめたくなったらやめますよ、きっと、スパッと。
だって趣味だし、時間もお金もつかうしね。
随分たくさんの人を巻き込んだ趣味ですけど…。


それとタイトル。
「音楽と人」からつけたわけではないんです。

学生時代、友人からフリーペーパーを作ろうと思っている、という話を聞きました。
同じくライブに通っていた子達で、写真をやってたので、
バンドマンにインタビューしたり写真撮ったりしたい、と。
タイトルは「写真と人」にする、と言ってました。

その子達が結局作らなかったので、そこからいただいたのです。
その子達は「音楽と人」からとったのかもしれないですが。
なのでたまに「音楽と人」と間違われると、申し訳ないです…。


「写真と人」自体、始めた頃は続くとすら思ってなかったので
タイトルもアレでいいじゃん!と適当につけたし(笑)
制作費に関しても、最初から2000部刷ってたわけじゃないし
無理のない範囲で部数増やしてきました。

普通に考えたら、全部自費で5年も続けるなんて
頭どうかしてると思いますが(笑)
続いてきちゃったんだからもう笑うしかないですね。
実際それ言うと、驚かれるし、自分でもビックリですよ。
旅行とかしたいしカメラ欲しいですよ。わはは
だからもっとわたしが稼げばいい話なんです、きっと。

ちなみに今までかかった総額は計算しないようにしてます。



回答2つあったけど
2つとも広告収入があるんだろう、てのだったから
ベストアンサーつけないでほしいなー。むむむー。
質問者さんがこれを読んでくれますように。

※4/25追記
その後、質問者さんから謝罪メールが届き、
現在質問は削除されております。
ちょっと騒ぎすぎた感が否めず、逆に申し訳ないです、、、
すみません、ありがとうございました。



さて写真展は来週の水曜までとなっています!お早めにどうぞ!
| 雑記 | 12:00 | comments(0) |
コメント
コメントする