カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 2014!
とってもおひさしぶりです、編集長です。
大晦日、2014年もあと5分。
今年も「写真と人」を手に取っていただきありがとうございました。

と言っても。
今年は初めて、1年で1号しか作りませんでした。
なんというマイペースさ、、、

次、どうしよう。
と思っていたら、あっという間に時間が過ぎたという感じです。

8周年ありがとう!と前回書いてから、
結局1つも出せずでした。反省です。
楽しみにしてくださっている方には、申し訳ないです。

来年は、1年ぶりくらいに最新号を出すことができそうです。
(わー!パチパチ!)

とは言っても、まだ写真を撮っていただいてる段階なのですが。
春くらいには出せたらなと思っております。

出て欲しいなー、でも無理かなー なんて思って諦めたこともあったんですが
思い切って声をかけてみたら、OKいただけたんです。
いやぁ、うれしかったです。

発行時期はまだ決まっていませんが、
楽しみに待っていただけたらうれしいです。


今年は、ライブに行った回数もかなり少なかったのですが
印象に残っているのをいくつか。

5月に、ユタ州がアルバムを出しまして。
うれしかったです。11月のワンマンも素晴らしかった。
「カレーライス」名曲なので聴いてみてください。
 

あとは天才バンド。
奇妙さんが去年始めたバンドで、6月にようやく観ることができました。
素晴らしいです。大好き。
奇妙さん繋がりでいえば、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の
渋谷公会堂でのワンマンも素晴らしくかっこよくて感動しました。
来年のワンマンも楽しみです。絶対に行きたい!


そしてへきれき。
ベースのこぬちゃんが脱退して、最後のライブを観たくて
静岡まで連れてってもらいました。

2年前に写真展のために何度か遠征に連れてってもらったことを思い出しました。
楽しかったなー ライブも最高でした。号泣。
これからのへきれきも、こぬちゃんも応援します!

最後はおなじみ、つるうちはなちゃん。
2014年のライブ納めは彼女の企画「こてんぱん」でした。

いやぁもう最高に良くて、新曲が素晴らしくて号泣、
出会った頃からある名曲「サタニティーマーチ」も最高でした。
いろんなことを吹き飛ばしてくれるようなライブでした。
はなちゃんの「あなたの歌つくります」もチェックしてみてください。


他にも、メンバーが抜けたバンドがいれば、CDをリリースしたバンドもたくさんいて。
バンドを好きでいるといろいろなことがあるけど、
これからも好きな音楽を、大切に聴いていきたいなぁと思います。
もっとライブも行きたい!
やっぱり、ライブっていいもんだなぁと思った1年でもありました。
行きたいライブに行けるって幸せなことですよね。


「写真と人」もマイペースですが、長く続けていけたらと思ってます。
来年は2つは出したいですね。笑
がんばります。


それでは、2014年、ありがとうございました。
2015年も「写真と人」をどうぞよろしくお願いいたします。



2014年12月31日      写真と人 中村美鶴
 
| 雑記 | 23:55 | comments(0) |
 2014年もよろしくお願いします
こんばんは、おひさしぶりです!
中村です。
半年ぶりの更新となってしまいました。

2013年も終わり、2014年に突入しましたね。
2013年もありがとうございました!
そして、2014年もどうぞよろしくお願いします!

2013年は、結局のぶとくんのVOL.26のみ発行でした。
やる気がないわけではないのですが、
ライブに行く数がかなり減ってしまったので
新しい音楽に出会う数が減ったんですよね。
無理に作るようなこともしたくないので、マイペースすぎますが
のんびりやっていこうと思っています。

と、言いつつ
実はVOL.27の制作が決まりました。
近々、撮影を行う予定でいます。
発行は春前くらいかな?ひさしぶりなのでドキドキです。
楽しみだなー。またいろいろ決まり次第お知らせします。


2013年は、CDを何枚も買いました。
ニコルズの「SUNRISE」、
ロストの「LIFE IS WONDER」、
奇妙さんの「HOLE IN ONE」、
トラベルスイング楽団の「仁義なき恋愛」など。
どうしようもなく、胸がぎゅうーっとなる曲もあって
やっぱり音楽ってすごいよなぁ、と思いました。
今年は去年よりもたくさんライブに行きたいな。
ユタ州の音源も楽しみです!



それでは、また。


| 雑記 | 00:01 | comments(0) |
 大好きなカメラ・NATURA
愛用しているカメラのひとつ、富士フイルムのNATURAが
販売終了というニュースが先週ありました。

▶ NATURA CLASSICA/CLEAR SHOT M/KLASSE W(シルバー)
 販売終了のご案内


わたしが使っているのはNATURA Sという前の型なのですが
NATURAは本当にいいカメラで、このニュースにショックを隠せません。

NATURAはコンパクトカメラで、露出もピントもオート。
簡単なのに、明るいレンズなので暗い室内でもフラッシュなしで撮れて、
ハッとするような写真が撮れるのが魅力です。

写真と人だとVOL.12でニコルズだいちゃんが
NATURAの魅力を語ってくれています。

当時はわたしも欲しいと思っていたけれどまだ持っていなくて、
だいちゃんの話を聞いて絶対買おう、と心に決めたのですが
(ちなみにズームなしを買おうと思ったのもこのせい)
買ってから、わたしの写真生活がガラッと変わりました。

学生の頃は、ニコンの一眼レフをいつも持ち歩いていたのですが
卒業後は、重いし荷物になる、ということで持ち歩くことが減り。
撮りに行こう、と誰かを誘わない限り、撮ることがなくなっていきました。

そんなわたしに、写真が好きだと改めて思わせてくれたのが
NATURAでした。

NATURAを買って、毎日持ち歩いて、
何でもない日常写真を再び撮るようになって、好きな写真がどんどん増えて。
わたしの写真は、何かを表現する、というよりは
自分が好きなひとを、好きな瞬間を切り取る、という感じなので
NATURAが小さくて手軽で、毎日持ち歩くにはぴったりだったんです。
オートなので、今!って思ったときに撮れるのも良くて。
できてきた写真を見て、愛しいものが更に愛しくなる感じ。
それでうれしくなってまた写真を撮って。
今までたくさん、愛おしい瞬間を、ひとを、撮ってきました。
NATURA専用のブログを作るほど惚れ込んでいます。
そして、NATURAを通して、たくさんの人に出会ってきました。

写真と人の撮影でも、たくさん使ってきたので、一部ご紹介。


VOL.17 星野さん


海の家ライブにて 上月さん


同じく海の家ライブにて 太田さん


号外 コーチガリー (室内ノンフラッシュ!)


VOL.19 平野さん


VOL.20 海北さん


VOL.22 umiQさん


VOL.23 茶飯事さん


号外 はなちゃん


VOL.24 一平くん


VOL.25 まなん

などなど。
8月に発行するへきれき特別号でも使っています。
一時は、ミュージシャンにもNATURAで撮ってきてもらおうかなと
考えていたほど…。


NATURAは露出計が優秀なので、色もきれいに出るし光もきれい。
ちなみにNATURA1600という高感度の専用フィルムもいいですが
ISO400のフィルムでも室内ノンフラッシュで撮れちゃいます。
本当に、優秀ないいカメラなのです。

とにかく簡単なので、これからカメラを買おうと思っているという人にも
自信を持って薦めてきました。実際に購入したという方も多数!嬉

デジタルカメラも便利ですが、わたしはフィルムの温かみが好きです。
なので、デジカメやスマホ全盛の今、フィルムやフィルムカメラが
どんどん生産(または販売)終了になっていくのは本当に残念です。
選択肢として、細々とでも、フィルムカメラが残っていって欲しい。
心からそう思います。

販売終了してしまうのは残念ですが、わたしはこれからもずっと使い続けます!
壊れないように、大事に使わなくちゃな。

そして、売り切れるまで、オススメしまくります。
欲しいな〜と思っている皆様、売り切れる前に、是非!
今、ちょっと安くなっていたりしますので、チャンスです。
monogramとかポパイカメラとか!)

ちなみに中村も登場させていただいたNATURAピープルを企画している
カメラピープルのこちらのブログも読んでみてくださいね。
このブログより、NATURAの魅力が伝わりやすいと思います…。

基本的にはデジカメ・スマホ使いでも、
記念日とか、大事なときには是非フィルムで撮影して、
プリントしてアルバムに入れてみてください。
何を撮ったか覚えてないフィルムを現像したときの懐かしさとかも、
いいものですよ。こんなの撮ったなー!って。
1台持っておくフィルムカメラに、NATURAをおすすめします。
(ちなみに持ってないのでアレなのですが、富士フイルムのクラッセも
いいらしく、気になっています!)


という、今日は大好きなカメラ、NATURAのお話でした。

LOVE NATURA!!!
| 雑記 | 09:42 | comments(0) |
 2011年を振り返って


こんばんは!編集長です。
大晦日ですね〜。早い。実感がないです。
今年もあっという間でした。
簡単に、振り返ってみようと思います。


今年はなんといっても、3〜4月の5周年企画かな。
去年の9月頃から話を始めて、ずっと準備をしてきて。
いざ!と始まってみたら、写真展初日に大地震が起こって。
いろいろな対応に追われて、どたばた忙しい日々でした。
それでも、PIPPOでの写真展、ザーザズーでのイベントなど
無事に終えることができました。

皆様のおかげで迎えることができた5周年。
写真展やイベントで、たくさんの方にご協力いただいたこと。
たくさんの方にお会いできたこと。
本当にうれしかったし、充実した日々でした。

いろんな想いを抱えた日々でしたが、今年の春は、
わたしの宝物です。
お世話になった皆様、ご来場くださった皆様、
ミュージシャンの皆様。
改めて、ありがとうございました。


発行したものとしては、4月の5周年記念特別号が最初で
7月のVOL.23、9月の号外、11月のVOL.24。
出したのは4号なのですね〜。
けっこうどたばた作っていた気がしたのですが、
やはりスタートが遅いせいでしょうか。
前半は、5周年企画で忙しかったので、今年は少なめで。
来年以降はどうなるかまだわかりませんが、
自分のペースで、作り続けていけたらと思います。

配布場所も増えました。
その分、出会いがあったということ。
相変わらず、Twitter効果も絶大!
皆様、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

あとは先日、HPの正式リニューアルが終わりまして。
TOPページがすっきり新デザインになったのです。
バックナンバーも写真を増やしたり、見やすくなりまして。
いつも、WEBスタッフの天野至さんにはお世話になりっぱなし。
本当にどうもありがとう。


今年は、音楽との新しい出会いもありました。
最近はなかなか、新しく好きになることが減ったのですが
VOL.24の一平さんは、今年出会ったミュージシャン。
いまやお兄ちゃんのような存在です。笑
来年はもっと東京でのライブも増えるといいなぁ。
他にも、好きになったバンドがいたり。
今後、どこかでおすすめできたらと思います。

あとは長年の付き合いになる、つるうちはなちゃんと
一緒に何かをすることが多かった1年だったように思います。
これは「写真と人」として、というよりは中村美鶴個人としてですが、
アー写撮影もやらせてもらったし、今年はPV撮影も。
おにぎりちゃんのテーマを作ってもらったり、号外もそうで。
出会った頃からそうですが、相変わらず彼女の音楽が大好きです。
来年1/11発売のフルアルバム「つるうちはな」も素晴らしいです。
皆様にもぜひチェックしていただければ。


ライブもいろいろ行きました。
1番たくさん観たのは奇妙礼太郎さん。
東京でのライブもかなり増えて、うれしい!
来年もたくさん観たいです。
あとは、長く観れていないバンドも増えてきてしまったので、
来年はいろいろ観にいきたいなと思います。
フットワークを軽く!が目標。


今年はそんな感じかな。
相変わらず、たくさんの人を巻き込んで、支えていただいて。
皆様のおかげで、今年も「写真と人」を作ることができました。
本当に、ありがとうございました。
できる限り続けていきたいと思っておりますので、
来年以降も、「写真と人」及び中村美鶴をどうぞよろしくお願いいたします!!

それでは、良いお年を!!



        2011年12月31日  写真と人 中村美鶴

| 雑記 | 20:30 | comments(0) |
 発行を終えて&大阪への旅
 
こんにちは!編集長です。
 
先週月曜に無事発行が終わり、だいたいの箇所に配布を終えました。
まだ折るのが残っているので(笑)終わり次第、
行った先々に配布したいなと考えております!
 
月曜は茶飯事さんのライブを観に下北沢440へ!
この日はバンドだったのですが、もー 楽しかった。
弾き語りも好きですが、バンドも好きです。本当に楽しい。
めちゃめちゃ盛り上がってました。
大好きな「ぼくは天使きみは悪魔」も聴けてうれしかった!
またライブに行くのが楽しみ。
8/19(金)に新代田FEVERで、
原田茶飯事バンドとトレモロイドが出るイベントがあるので
今からとても楽しみです!
 
そして、茶飯事さんがVOL.23を気に入ってくださってうれしかった。
ブログでもご紹介いただきました。
WEBもご覧いただいたようでありがとうございます。
みなさんもぜひチェックしてみてください!
紙面に載せられなかった写真もたくさん載っています。
 
 
 
そして、実は七夕の日に大阪へ行ってきました。
発行前の忙しいときに!笑 しかも日帰りで。
 
いうのは、何度か書いていましたがR Cafeに行くのを諦めきれず。
7/1に、RでVOL.23をもらってきましたとTwitterでリプライをいただき
どうしても行きたくなってしまったのです。
なので、何箇所か配布&ご挨拶にも回ってきました。
 
 
まずは、Rと同じ中崎町にあるBooksDANTALIONへ。
この日、定休日だったにも関わらず、お店の中を見させていただきました!
お店の中には、たくさんのzineやリトルプレスが。
いくつか見させていただきましたが、素敵なものがたくさん。
わたしも写真を使ってzineを作ってみたいので、憧れます。
「写真と人」は、入口の外のフライヤー置き場にありました。
あとは、通販のおまけでも送っていただいています。よろしくお願いします。
堺さん、お休みの日に朝早くからありがとうございました!
 
 
そして、今回の旅の1番の目的であるRへ。
行ったのはよかったのですが、実は閉まってまして。。。
この日はオープン予定だったのですが、お店の方が体調がすぐれず
臨時でお休みになったようでした。
何度か行ってみたのですが、1日中お休みでした。
なので外観を写真に撮ってきました。
最後を観れなかったのは残念でしたが、外観だけでも見れてよかったな、と
思いました。次の日も大阪に残れたらよかったのですが、配布もあり。
お店の方にはメールでお疲れさまでしたと伝えました。
 
偶然の出会いから3年間ほど、配布にご協力いただきました。
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

 
 
そして、お昼にdigmeoutART&DINERに。24OPENのカフェです。
ランチしたかったのですが、朝ごはんを食べたのが遅かったので
デザートにしました。美味。

こちらにも配布!初めてお話するスタッフさんに
「お願いします」と渡した瞬間、「あっ」という顔をしていただけると
とてもうれしいのです。いつもありがとうございます。
 
 
夕方には、新橋カメラ(株)野田阪神店へお邪魔してきました。
タワレコで見かけた、と店長さんがご連絡くださってから置いていただいています。
ホームページがないので、どんなお店なんだろう?とドキドキしながら行きました。
昔からある、街の写真屋さんという感じでよかったです。
証明写真は今でもフィルムで撮影されているそう!素敵です。
ありがたいことに配布部数を増やしていただけるとのこと!うれしい。
ご挨拶に行けてよかったです。今後ともよろしくお願いします。

大阪市福島区海老江7-1-34 阪神電車野田駅すぐ
営業時間 8〜19時 定休日 第2・3日曜
 
 
その後、大阪駅伊勢丹3FにあるギャラリーDMO ARTSへ。

FM802/digmeoutが運営している、新しくできたギャラリーです。
代表の谷口さんにお会いしてくるよう、とある写真家の方にご紹介いただき、
お邪魔してきました。
こういうことをやっています、とお話していたら、
こちらでも配布していただけることになりました!うれしい。
ちょうど予備で持っていっていたものをそのまま置かせていただきました。
緊張したけれど、行ってみてよかったです。ありがとうございました。
ちょうど展示されていた写真展も面白かったです。
 
 
この日、朝8時に大阪駅に着いて、23時過ぎに大阪を出たのですが
その間、7人(組)の方々にお会いさせていただきました。
そのうちなんと6人(組)が初対面!人見知りのくせに!笑
大阪になかなか行けないので、この機会に!と連絡しまくって
予定を詰め込んでよかったです。とーっても楽しかった。
今後につながるような出会いもあったし、充実した1日となりました。
このタイミングで行けてよかった。
 
この、人とつながっていく感じが、とても好きです。
Rが、わたしを大阪に呼んでくれたんだなと思いました。
本当に素敵な出会いを、ありがとう。
 
 
長くなってしまいました。
ではでは、また!
| 雑記 | 15:08 | comments(0) |
 頑張ったけどダメだったって言ってもいいよ


Twitterで回ってきました。
岩手にいる岡市くんの歌う「頑張ったけどダメだったって言ってもいいよ」。
観てほしいです。

会いたくなったなぁ。
早くみんなで、一緒にお酒飲みたいです。


明日、写真見つめてこよう。


写真展、残り2日です。
明日は19時前、
最終日は16時頃から在廊します。
お待ちしております。
| 雑記 | 00:30 | comments(0) |
 「写真と人」のあれこれ
こんにちは。
ネットをしてたら、ヤフー知恵袋(!)に
写真と人の制作費について、という質問がありました。

質問者さんは、素朴な疑問として
けっこうかかりますよね?みたいな感じで書かれてたんですが
回答が、広告収入があるのだろう、という内容で。

ちがーう!
全部自費だよー!

と、言いたくてこれを書いています。


広告はどこにも入ってないはず。
紙面にも、Webにも。
なので、広告収入はもちろんありません。
スポンサーもいません。
パトロンもいません。

お金持ちでもありません。
カメラ買ったり、旅行したり、外食したり、服を買ったり、
そういうお金を極力つかわないで、写真と人を作っています。

唯一、送料だけは、ご協力いただいているところもあります。
これも申し訳なく思っていますが、、、ありがとうございます。


だから、伝わったのかなーと思ってます。
利益に関係なく、自費で作っているから。
全員好きな人たちだから。

わたしは、誰かを楽しませるために作っているわけじゃなくて
自分がやりたいからやっています。
やるからには、いいもの作ろうと努力はしますが。
やめたくなったらやめますよ、きっと、スパッと。
だって趣味だし、時間もお金もつかうしね。
随分たくさんの人を巻き込んだ趣味ですけど…。


それとタイトル。
「音楽と人」からつけたわけではないんです。

学生時代、友人からフリーペーパーを作ろうと思っている、という話を聞きました。
同じくライブに通っていた子達で、写真をやってたので、
バンドマンにインタビューしたり写真撮ったりしたい、と。
タイトルは「写真と人」にする、と言ってました。

その子達が結局作らなかったので、そこからいただいたのです。
その子達は「音楽と人」からとったのかもしれないですが。
なのでたまに「音楽と人」と間違われると、申し訳ないです…。


「写真と人」自体、始めた頃は続くとすら思ってなかったので
タイトルもアレでいいじゃん!と適当につけたし(笑)
制作費に関しても、最初から2000部刷ってたわけじゃないし
無理のない範囲で部数増やしてきました。

普通に考えたら、全部自費で5年も続けるなんて
頭どうかしてると思いますが(笑)
続いてきちゃったんだからもう笑うしかないですね。
実際それ言うと、驚かれるし、自分でもビックリですよ。
旅行とかしたいしカメラ欲しいですよ。わはは
だからもっとわたしが稼げばいい話なんです、きっと。

ちなみに今までかかった総額は計算しないようにしてます。



回答2つあったけど
2つとも広告収入があるんだろう、てのだったから
ベストアンサーつけないでほしいなー。むむむー。
質問者さんがこれを読んでくれますように。

※4/25追記
その後、質問者さんから謝罪メールが届き、
現在質問は削除されております。
ちょっと騒ぎすぎた感が否めず、逆に申し訳ないです、、、
すみません、ありがとうございました。



さて写真展は来週の水曜までとなっています!お早めにどうぞ!
| 雑記 | 12:00 | comments(0) |
 イベントのチラシ
「写真と人」5周年記念イベントのチラシが完成しました!
 
 
WEBでも使っている、おにぎりちゃんデザインです!
ampmの単色カラーコピーで、7色展開。
カラフルで目立つように!と思ってせっせと刷っては切っています。
 
ちょっと出遅れましたが、ようやく折込のお願いをし始めたところです。
出演者のみなさんのライブ会場や、
イベント会場であるザーザズーをはじめとするライブハウスなど
写真と人を置いていただいているお店などにも設置をお願いする予定です!
 
見かけたらもらってくださいね!
そして、お友だちも誘って遊びに来てください!
 
このイベントでは、出演者の皆様にライブをしていただきます。
「写真と人」で知って、この人のライブ観てみたいなぁ、とか
音楽を聴いてみたいなぁ、と思った方が少なからずいらっしゃると思います。
その方々を一度に観るチャンスなのです!
 
CDもいいのですが、やはりライブで観るのってすごくいいんですよ。
写真を生のプリントで見るようなものですね。
WEBや印刷物とは別物なのです。
なので写真展もイベントも、どちらも来ていただきたいです!ぜひぜひ!
 
イベントでは、当日限定配布の5周年記念特別号を
来場者全員にプレゼント♪
現在絶賛準備中です!ぜひゲットしてください!レアです。
 
そして、「写真と人」なので、最後に、
出演者のみなさん&お客さんで、記念写真を撮ります。
もちろんわたしも写ります!
WEBにUPするので、写りたくない方は無理にとは言いませんが、
よかったらぜひ、一緒に写真に写ってくださいね!
 
 
近々、最後の1バンドの発表と一緒に、中村美鶴による出演者紹介も
UPしたいと思っております。
どういうバンドか?という詳しい歴史みたいなものは、
それぞれのHPに書いてあるので、わたしなりの紹介を。お楽しみに!
 
 
もちろんPIPPOにもチラシは置いておきます、
そしてイベントの前売りチケットも発売します!
ご予約メールも受付中ですので、よろしくお願いしますね♪
 
 
個展まであと1ヶ月を切りました!準備もがんばりまーす!
| 雑記 | 11:37 | comments(0) |
 5周年yearが始まりました。


大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
始まりました、2011年!

今年は写真と人の創刊5周年を迎える年です。
5年って!(笑)
もう笑っちゃいます。よく続けてるなぁと。
客観的に見るとですが。
でも振り返ってみるとあっという間だったな、と思います。

既にお知らせしていますが、5周年記念で写真展やイベントを行います。
春までは、その準備やら開催やらに時間を費やすことになります。

写真展、まだ日程お知らせしてませんが、
実はけっこうもうすぐなんです。
なので、いろいろ準備を進めなければ・・・です。
詳細はもう少しお待ちくださいね。今月中にはお知らせできる予定です。

イベントも、ブッキングやら告知関係やら、
やること盛りだくさんです。
のんびりしてられないですね・・・。

私事ですが、新年早々体調を崩してしまい、ちょっとのんびりしてまして。
そこまでひどくないので、少しずつ動くようにしようっと。

イベント当日、ご来場いただいた方には
5周年特別号を差し上げます!
今、こつこつと準備しているのですが、レアなものになります。
今まではイベント出演者のポラがあったんですが、
今回はちょっと違います。撮りおろし写真ありますよ。
がんばって作ります!


さて今回の写真は、WEBの「写真と人?」ページの写真です。
新しくなったの、お気づきでしょうか?
YouTubeのアイコンも増えました。写真と人チャンネルです。
自分でとった動画は奇妙さんのライブしかないのですが
お気に入りなどで、関連ミュージシャンの動画など
追加していこうと思っております。チェックしてみてください!


それでは、今年も「写真と人」をよろしくお願いいたします!
| 雑記 | 17:11 | comments(4) |
 2010年を振り返って

こんばんは!年末、いかがお過ごしですか?

23日に年内最後の発行が終わり、
折る作業も今日、終わりました!よかった。
今実家にいるのですが、持ち帰ってきてよかったです。


少し早いですが、今年を振り返ってみたいと思います。

発行したものとしては
2月に号外、4月にVOL.19、7月にVOL.20、10月にVOL.21、
12月にVOL.22。
こうやって書き出してみると、いいペースですね。
確かに次々と作っていたような。
発行して、次が決まってないと、まずい!と思ったりします。笑
見てくださる方がいると思うと、作らなくては!と思うんです。
出てくださる方がいることも、ありがたいことですね。

配布場所も、かなり増えました。
Twitter効果や、昨年掲載していただいた雑誌「SNAP!」、
今年掲載していただいた雑誌「写ガール」効果など。
ご協力していただいている皆様には、本当に感謝です!!
人のパワーってすごいなぁ、と。
どんどん広がっていくのを、ただただすごいなぁと感じた年でした。

配布場所が増えたこともあり、
VOL.22から発行部数が1500部→2000部に。
VOL.20は記念で2000部だったのですが、常に、になります。
折るのが大変だったりもしますが、無理しない程度にがんばります。

あとはやはり、6月のPIPPOの1周年イベント「フォトロック」で
SNAP!鈴木さんとトークショーをさせていただいたこともうれしかったです。
コツコツとやってきたことで、あんなに大勢の人の前でお話できるとは
全く思ってなかったので、お話をいただいたときは驚きました。
平間さんに、写真と人を気に入っていただけたことも
本当にうれしくて、励みになりました。

7月にはJ-WAVEでのラジオ出演も。これまた考えもしなかったことでビックリ。
人とのご縁ってすごいなぁ、と本当に思います。
放送されなかった部分も含め、いろいろとお話できて、
とてもよかったなぁという記憶があります。
いろんな方とお話するのは大切なことだなと思いました。

そしてWEBがリニューアル。
とりあえずで作ったまま4年半やってきてしまったので、
かなりスッキリ見やすくなり、うれしかったです。
WEBを担当(?)してくれている天野至さん、ありがとう。

10月、12月にLomography Gallery Store Tokyoでの
ライブのブッキングをお手伝いさせてもらったのも思い出深いです。
自分がやってきたことが誰かのお役に立てると思っていなかったので
とてもうれしかったです。
また何か面白いことができればなぁ。

今年はこんな感じですね。
うれしいことが多かった1年でした。


そして来年春、5周年イベントだけでなく、写真展開催も決定しました。
イベントは、1〜3周年も行ったZher the ZOO代々木にて
写真展は、PIPPOにて開催です。
もともとイベントはやろうと思っていたのですが、写真展も!
平間さん、PIPPOのみなさんには感謝です。
イベントも写真展も、いいものにしたい!
たくさんの方に観に来ていただけるよう、がんばります。


写真と人を制作しているのはわたし1人なのですが
本当にたくさんの方に関わって支えていただいて、成り立っています。
みなさんのおかげで、来年の5周年を迎えられます。
今年は、そんな人との繋がりのありがたさを心から感じた年でした。
2010年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今後とも、写真と人をよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を!



2010年12月29日  写真と人 中村美鶴

| 雑記 | 20:06 | comments(0) |
| 1/2PAGES | >>