カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 VOL.25取材&撮影終了!

こんばんは!編集長です。
もう12月も半ばですね〜。今年も残り少し。
まだまだやりたいことあったのになぁ…と思っているので
少しでも終わらせて新年を迎えたいと思います!
 

さて、先日、次号VOL.25の取材と撮影を行ってきました!
行き先は浅草。今回の場所のチョイスはわたくしです。
以前から、花やしきで写真を撮りたいと思っていたのです。
行ったのも今回が初めてだったのですが、すごくよかった!
また遊びに行きたいです。
 
さて花やしきが似合うのって、誰なのよ!?ということなのですが
Twitterでは既にお知らせしたのですが、
VOL.25のゲストはD.W.ニコルズのまなんこと千葉真奈美さん!
VOL.25(ニコ)なのでニコルズまなんが登場、
そして来年1/25(水)に2500部発行の予定です。
25づくしにしてみました。
 
考えてみれば、25ってちょっとした区切りみたいなものですよね。
10、20ときて、25。よく続いたなぁ。笑
2500部は、25記念なので今回のみです。
次はまた2000部に戻る予定です。
しかし2500部って、折るのが大変そうですね。笑
 
まなんとはプライベートでも仲が良いのですが、
実はニコルズメンバーで最初に仲良くなったのがまなんなのです。
女の子登場は2人目だし、うれしい。ありがとう!
 
現像も今日やっと出せて、早速チェックしました。
ああ、可愛い…!
ざっくりとセレクトし、早速表紙など作ってみてひとり興奮しています。
年末年始に作業して、年明けに入稿できるようがんばります!
 
この日はチェキを持っていって、まなんにも遊んでもらいました。
色味が可愛かったので、わたしも撮影。
チラ見せしちゃいます。花やしき、いいなー。絶対また行きます。

 
ではでは、お楽しみにー!
 
 
★おすすめ動画:D.W.ニコルズ「グッデイ」
| 取材日記 | 00:25 | comments(0) |
 VOL.24撮影&取材終了!そして号外制作中!
 こんばんは、編集長です。
(1人しかいないので、この挨拶もどうかと思っています)
 
急に涼しくなったりまた暑くなったりですがいかがお過ごしでしょうか。
わたしはちょっと連休をいただきまして楽しい日々を過ごしました。
とはいっても写真を撮ったり制作の日々。
好きなことをしているときはなんて楽しいのだろう!と心底思いました。
そう思わせてもらえるのは本当に幸せなこと。
特に「写真と人」は作るたびに誰かとつながっていきます。
本当にありがたいし、うれしいです。
これがあるからがんばれるし、やめられないんだなぁと思います。
 

さてそんな連休中に、VOL.24の撮影&取材を行いました!
朝は雨が降っていたものの、てるてる坊主を作ったら見事雨は止みました。
下北沢をウロウロしながら撮影したのですが、楽しかった!
 
場所はわたしのセレクトで、撮影向きの街ではないと(実は)思っているくせに、
何故か下北を選んでしまいました。。。
でも下北という街が似合う方で、よかったなー。
 
好きな写真も撮れて、テンション上がってPCの壁紙に設定。笑
こうすることで、テンション上げたまま作業をするのです。
早速表紙や中の写真も少しセレクト。
発行日も決まっていないのに!笑 早く作りたいです。
 
発行日は10月以降になる予定なので、決まり次第お知らせしますね!
 
 
そして現在は、9/14(水)に発行する、
つるうちはなちゃん特集の号外を絶賛制作中でございます!
全体像も見えてきて、わくわく楽しみ。もうすぐ完成。
入稿終わったら折り作業が待っている!笑
早くお届けしたいです。
 
写真もロングインタビューも紙面には収まらなかったので
ぜひWEBもチェックしていただきたいです!
ロングインタビュー全部に加え、オフショット写真も掲載します。
紙面とWEB、両方チェックよろしくお願いしますねーっ!
 
そして、もちろん写真も見て欲しいですが、
はなちゃんのサマソニ映像がYouTubeで公開中です!
わたしは撮影で落ち着いて観れなかったので、映像を観て大感動。
バンドのメンバーの楽しそうな動きや表情も良くてね。
とってもかっこいいダイジェストになってるので、
みなさん観てみてくださいね!
 
▼はなソニ2011/つるうちはな in SUMMER SONIC 2011

 
 
ではまた!

| 取材日記 | 19:50 | comments(0) |
 VOL.23撮影&取材終了!


こんばんは、編集長です。
4日(土)に2011年、そして6年目の第一弾となるVOL.23の
撮影&取材を行ってきました!

梅雨なのに、素晴らしい青空!撮影日和!
うれしくなってしまいました。
週間天気予報をずっと気にしていたのですが、晴れになったときはうれしくて。
歩いていてとても気持ちよかった〜。

今回の撮影は、下高井戸で行いました。
商店街の雰囲気がお好きとのこと。
だったのですが、やはり商店街は少しごちゃごちゃしているので
そのへんをいろいろ歩き回りながら、
素敵な場所を探して撮影をしました。

撮影するのが始めてだったのと、
写真と人の撮影が半年以上ぶりだったのもあり、
少し緊張してしまいましたが
少しずつ慣れてきて、楽しく撮影できました〜。

早速現像に出し、データに。
今回はいつもと違うフィルムを使ってみたら、
少し色が違っていてそれがいい味になっている気がします。
NATURAはいつものフィルムだったので混ざっています。

早速表紙や、中の写真をセレクトし、紙面を作成。
写真の部分はだいたいできたので、明日早速テープ起こしに入ろうかと。

今回ちょっとタイトなスケジュールで、
来月の前半に発行することになったので、がんばります!

いつもは入稿後なのですが、今回は少し早めに、
どなたが登場するのか発表します!お楽しみに〜!


そしてそして。
写真と人を置いていただいているカフェが、2つ閉店してしまいます。

ひとつは、東京・東松原のカフェ、COKAGE。
初めての個展やイベントをやらせてもらった、大好きな場所です。
トレモロイドのソラトくんがきっかけで、出会って。
6/23(木)に閉店してしまいます。あああ、ショック。
今、友だちとの約束はほとんどここ(笑)。
残り少ないけど、たくさん行きたい!!最後の日も行きます。
VOL.23を置けないのは残念だなぁ…。
全部美味しいけど、特にオススメは牛すじカレーとオムライスかな。
ランチはお得ですよん。


◆ COKAGE http://cafe-cokage.net/
 世田谷区松原5-2-2(京王井の頭線「東松原駅」東口-1より徒歩1分)
 営業時間:
 月、金 12:00〜16:00/18:00〜26:00
 水、木 18:00〜26:00
 土 12:00〜28:00
 日 12:00〜26:00
 定休日:火曜日


もうひとつは、大阪・中崎町にあるR Cafe。
初めて大阪に行った3年前、高速バスで行ったわたしは、
早くから開いているから、という理由だけでガイドブックで見つけたRに
初めて行ってみたのでした。
ちょうど、VOL.11を発行した後だったので、スタッフのユミさんに
置いていただけないかと頼んで。話してみたら、ニコルズ好きとのことで。
毎号置いていただけることになったのでした。
なかなか大阪には行けないけど、行くときは毎回行きたい!と思っていて。

そのRが7/9(土)に閉店してしまいます。ショック、、、
突然のお知らせで、閉店までにもう一度行きたい!と思いながらも
ちょっと、行けそうな日がなさそうです。うーむ。
COKAGEもそうですが、RにもVOL.23は絶対に置きたかった。
なので、発行日は7/9より後なのですが、Rだけには、早く送ろうと思っています。
ギリギリ1週間くらいは、置けるんじゃないかと思っています。
がんばります〜。
は〜、お近くの方はぜひ行ってくださいね〜。
大阪に行く予定のある、他の地域の方もぜひ〜。
本当に素敵なカフェです。大好き。


◆ R Cafe http://yadori-ki.com/rcafe/
 大阪市北区中崎西4-1-20(地下鉄谷町線「中崎町」4番出口から徒歩5分)
 営業時間:
(6/11土まで)平日 8:30〜18:30 / 土日祝 8:30〜19:30 / 火曜定休
(6/16木〜7/9土)8:30〜18:30 / 日・月・火曜定休
| 取材日記 | 01:36 | comments(0) |
 VOL.22撮影&取材終了!


昨日は天気のいい中、次号VOL.22の撮影と取材を行ってきました!

冬の澄んだ空気と空の青が好きなわたしは、テンション上がりました!
カメラを持ってふらふら。
お散歩しながら撮影って楽しいですねぇ。
ちゃんとした撮影が久しぶりだったので(VOL.21の撮影ぶり?)
この感覚をちょっと忘れていました。

今回は吉祥寺、三鷹あたりに行ったのですが
写真と人の撮影では、だいたい、出てくださっている方の
好きな場所や行きたい場所に行くようにしています。
理由は、そのほうがいい顔が撮れると思うし、楽しんでいただけるので。
わたしも、なかなか行く機会のない場所に行けて毎回楽しいです。

そして今回は、ちょっと色にこだわってみました。
わたしは、普通の色、見たままの色の写真がいいなと思っているのですが
学生時代は、ちょっと青い写真を自分で焼いていたんです。暗室で。
しかも、めちゃくちゃ逆光で撮るのが好きだったんです。
ふわーーーってした感じの写真。

今回はね、敢えて、そういう感じの写真を撮りました。
そういうイメージの人なので。へへへ

現像も終わり、早速表紙から作り始めました。
発行は12月後半。
どなたが登場するのかは、入稿後にお知らせしますね。
お楽しみに!


ちなみに上の写真は、昨日撮った写真です。
ちょこっとだけ、青いですよね。
フィルムもいつもと違うのを使ったのです。
フィルムってすごいなー。いろいろ使うのも楽しいもんですね。
| 取材日記 | 23:29 | comments(0) |
 VOL.21取材終了!&関西出張??
先日、関西へ行ってきました!
目的は、VOL.21の撮影&取材。
大阪の方に出ていただきたくて、行ってきました!

その方は、奇妙礼太郎さん。
アニメーションズや奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をはじめ
ソロやその他のバンドでも活躍中です。

去年ヒダリ企画の海の家ライブに行ったときに観て
かっこいいなぁと思いまして。
12月に東京でアニメーションズを観て、更に好きに。
今年のMUSIC DAYにも追っかけました。笑

なかなかこっちでライブがないので、思い切って大阪へ。
ちょうどアニメーションズのライブもあるし、
そこに合わせて3連休を利用して行ってきました。

中崎町や扇町公園あたりをふらふらとしながら撮影。
これがまた、なかなか苦戦しました。。
初めて行った場所で撮影に使える場所を探すのってけっこう大変。
文字が入る可能性があるので、背景がシンプルなほうがよかったりするのです。
いつもそんな感じなので大丈夫かと思ってましたが、そうでもないですね。
気を引き締めてがんばらねば、と改めて思いました。ロケハン大事。

奇妙さんの魅力を伝えられるものをつくりたい!と思ってます。
発行はまだ決まってませんが、秋以降になる予定です。

2泊3日だったのですが、3日間とも奇妙さんはライブがありまして
東京ではなかなか観られないので、全部観に行きました!
トラベルスイングにソロにアニメーションズ、贅沢すぎる3days!!
やはり素敵すぎる歌声。
まだ聴いたことない!て方は、YouTubeで探してみてください!


そして、せっかくの関西!ということで、
写真と人を置いて頂いているお店にご挨拶にいってきました。

まずは、京都のSOLE CAFE。

金閣寺の近くにあるので、観光もしてきました。
とーってもおいしいパスタランチをいただき、のんびり。
とてものんびりゆったりな、居心地のいいカフェでした。
カフェをされている村田夫妻にもご挨拶できて、うれしかった。
京都に寄ったのはSOLE CAFEに行きたかったからなので
本当によかったなぁ、と。
京都に行ったら、またお邪魔したいです!


そして、大阪・中崎町のR Cafe。

こちらは、出会ってから、大阪に行くときは毎回行っています。
今回もお茶をしつつ、オムライスをいただきつつのんびり。
本当に素敵なカフェ。大好きです。
店長のユミさんともお話しして、これから撮影なんです〜なんて話して。
偶然の出会いから、こんなこともあるのだなぁ、と。
大阪に行ったら毎回行きたい場所です。


そして、心斎橋のdigmeoutART&DINER。

FM802のカフェです!ランチを食べて、のんびり読書。
マスター古谷さんにもご挨拶できました!
Twitterで話題の五味アイコンバッジをいただきました!
ありがとうございました☆
また伺いたい!いろいろ食べてみたい・・・!

こんな感じで、ご挨拶回りもしました。
出張なんて言葉は似合わないですが(笑)行けてよかったです。


さていよいよ明日はVOL.20の発行日!
今日、表参道〜渋谷、下北あたりに配布に回りましたよ。
配布場所は明日、お知らせします!
| 取材日記 | 23:50 | comments(0) |
 VOL.20撮影&取材終了!
100605_1302~0001.jpg
さて、本日VOL.20の撮影&取材に行ってきました!
場所は、国分寺〜恋ケ窪。
恋ケ窪は、名前が素敵で行ってみたいと思っていたのでうれしかった!

いろいろと歩いて回りながら、撮影をしました。
なんだか不思議な気分で、夢の中にいるような感じでした。
今回記念すべきV0L.20ということで、せっかくだから
普段だったら声をかけるのためらっちゃう人に
思い切ってオファーしてみようかなぁ、と思いまして。
一生懸命、伝えました、自分のやっていることや、出てほしいということを。
その想いが、届いて実現したのです。

やさしい写真が撮りたいなと思っていたので、
やさしい写真を、と気をつけて。

早速できあがった写真を見たのですが、うん、いいです。
やさしいです。
ちゃんと、見つめられた。

月曜から早速作業に入ろうと思っています!あー、楽しみ。
発行は7月後半の予定です。
今回はVOL.20なので2000部発行!折るのがんばりまーす!
| 取材日記 | 23:49 | comments(0) |
 VOL.18撮影終了&VOL.17入稿完了!

9/7(月)、VOL.18の撮影に行ってきました!すっごい晴れた!

神奈川の山の中の河原で、もう完全にレジャーです。笑
夏の最後の思い出みたいな感じ。笑
キャンプ場なんて行ったの、何年ぶりでしょう??

今回も、いい表情撮りましたよ。
どういう構成にしようかな〜?と、悩みます。
笑った写真ばっかりじゃつまらないし。
どこにどれを・・・と。

こちらは11月に発行予定です、お楽しみに〜
年内最後の発行の予定です。


そして先週末がんばって仕上げたVOL.17。
昨日最終チェックをして、今日入稿してきました!

画質がちょっと荒れてしまうかな?と
またしても心配要素はあったのですが、
大丈夫そうな気もするし、と
ちょっと賭けでもあるけど、修正なしで入稿してきました。
大丈夫で、キレイに印刷上がってほしい!

こちらは9/25(金)発行。もう2週間ちょっとですね。
撮る人はストライカーズの星野さんです!
なかなか素敵な号になったと思いますので、お楽しみに!

9/25はストライカーズpresents「OLYMPIC」TOUR GOLD FINAL!
O-WESTでライブあるので、そこで配布してもらいます!
みなさん、ぜひ!絶対楽しいですよ!
わたしも踊りまくる予定☆


9/25はですね、なんとハシゴするんです。
ニコルズのワンマンが、mona recordsであるんです。

ニコルズのメジャーデビューシングル、
今日買ってきました!


タワレコ渋谷1F 試聴機入り!

タワレコ渋谷2F でっかいです、展開が!!

今聴いていますが、いいなぁ〜〜♪
たくさんの人が聴いてくれるといいなぁ。

ニコルズ、メジャーデビューおめでとうございます!
どんどんでっかくなってきそうな予感で、楽しみです。

11/23は、ワンマンだそうで。これまた楽しみ!
チケット、買うぞ〜〜
| 取材日記 | 00:24 | comments(0) |
 VOL.17撮影&取材終了!
 

今日は写真と人次号のため、鎌倉&江ノ島へ!

雨予報が晴れ!
「ある程度晴れ男」らしいその方と、わたしのてるてる坊主のせいか
撮影日和で最高でした。

まずは江ノ電で長谷に行き、大仏を見たのですが
かっこいい!!
人生初・生大仏だったんですが…素敵。
お寺や街並みも素敵で、ナイスチョイスでした。
いい写真、撮れたはず!

それから江ノ島へ行き、歩いて江ノ島を回りました。
絶景だらけで、ため息。
海も夕日も、ほんとキレイで。
偶然にも江ノ島花火大会の日で、人が多かったんですが
お祭りな雰囲気もよくって、遊びだったらもっと楽しかっただろうなぁ〜
と心から思いました。

帰りの電車の発車直前にちょうど花火が上がって
運良く電車の中から見えたし。

すごく楽しい1日でした!
インタビューもよかったし、頼んだアイスココアのアイスがおいしくて(笑)
幸せでした!


こちらは9月後半に発行予定です。
今回も超イイバンドの方に出てもらってますのでお楽しみに☆

| 取材日記 | 12:34 | comments(0) |
 VOL.16取材&撮影終了しました!
4年目の写真と人、第1弾となるVOL.16ですが、
先日取材&撮影が無事終了しました!

なんと・・・神戸で。笑

用事があって大阪に行くついでに、神戸にも行ってきました。
神戸で取材なんて楽しくない!?と思って、
もう行きたくってしょうがなくなってしまって。
インフル騒動も収まったし、ほんとよかったです。

神戸といえば・・・ヒダリですね。
今回は、“撮る人”を先に発表します。
ヒダリのベースの上月さんです!
イベントの打ち上げで盛り上がり、出ていただくことに。
ヒダリはみんな好きなので、うれしいです。

神戸観光をしながら、撮影をしました。
地元の人ならではの案内で、面白かったです。
もっと時間があれば、卓球とかできたんですけど・・・笑
神戸、必ずまた行きたい!



上月さんがマスターのBarチューリップハットにお邪魔したとき、
上月さんがお酒つくってくれました!
おいしかったですが、疲れてたみたいで一気に酔いました。笑

チューリップハットには、写真と人を今後も
置いていただけることになりました!ありがとうマスター!
神戸のみなさんにも見ていただけます!

そして、ちょこっとですが、夕方にボーカル太田さんの
弾き語りストリートライブも観れました!三宮駅のとこで!感激!

1泊すれば、もっと遊べたのになぁ〜・・・と思いながら
泣く泣く最終の新幹線で帰宅しました。
本当に楽しかったです。


最近、写真と人の撮影が遊びみたいになってますけど・・・
真面目に写真撮ってますよ!笑
楽しいと、いいテンションで撮れるのでいいです。
心配はピントくらいです。笑
今回も、どの写真を使おうか迷います〜!

発行は、8月中にできればなぁと思っております。
まずは、自分の個展の準備をしなくては!
早く東京でライブ決まりますように〜☆

上月さん、太田さん、ありがとうございましたー!
また必ず行くぞ、神戸!


そして。
ヒダリから、メカのジャスティンが脱退することになりました。
今日と明日で、最後。
わたしは行けないのですが、、行きたい!
でも、準備が進んでいないので泣く泣く諦めます。
ジャスティン、ありがとう!元気でね!

6/12@京都NANO
6/13@神戸HELLUVA LOUNGE


行かれる方、楽しんでください。
| 取材日記 | 12:51 | comments(0) |
 VOL.15撮影&取材終了しました!
 

20日(日)に、VOL.15の撮影と取材をしてきました!
天気のいい中、昭和記念公園にて☆

撮る人は、お待ちかね(?)のあの方です。
何度かお問い合わせをいただいたことがあるそうで。
来年1月には発行予定なので、お楽しみに!

年末年始、編集作業がんばります。
テープ起こしを早めに終わらせたい・・・!


そして現在配布中のVOL.14ですが、どんどん配布しています。
こちらは、渋谷7th FLOORの様子。新たにコーナーを作っていただきました。
鉄平さん、ありがとうございます!!




VOL.12は残りわずかですが、まだまだ配布中です!
ニコルズの物販では、まだ手に入ると思います。


そして、最近、写真と人を毎号置いていただけるカフェが増えました☆
VOL.14の空斗くんつながりで、よくしていただいてます。

前に一度遊びに行ったことがあり素敵なカフェだなと思っていたのですが
改めて、ご挨拶に行ってきました!
・・・が、人見知りでご連絡をくださった方には話しかけられず。苦笑
もうひとりのスタッフの方に、VOL.14と12を託してきました。
近々、行く予定です。笑


ホットカフェオレ、おいしかったです〜
お店の外観撮ってくればよかったです。次は必ず!

みなさまもぜひ一度足を運んでみてください!
COKAGE(東松原)
http://www.cokage.org/


ここで、写真と人を置いていただいてるお店など
きちんと写真付きでご紹介できるといいですね。
今度からはお店の写真も撮るようにします。


さて、2008年の写真と人は、残すところ編集作業のみ。
今年もいろいろな出会いがありました。

2年目までは同じバンドの違うメンバー、というのが多かったものの
3年目からは、いろいろなバンドの方に登場していただきました。
そのおかげで、見てくださる方も増えたように思います。

置いていただけるお店も増えました。
ライブハウスはもちろんですが、カフェなどでも置いていただけるのは
とてもうれしいことです。
より、新しい出会いがあると思うので。

ご協力いただいてる皆様、本当にありがとうございます。
始めた当初はこんなことになるとは全く思ってなかったので、
本当にありがたく、うれしく思っています。
サイズこそ小さいですが、これからも変わらずに、
温度のあるフリーペーパーをつくり続けていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
| 取材日記 | 12:29 | comments(0) |
| 1/2PAGES | >>