カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 LIVE! LIVE! LIVE!
5/20に「りんご音楽祭」を観に行ってきました!
今更書くのかよ!というツッコミが聞こえてきそうですが、
とーっても楽しかったので、やっぱり振り返ろうと。

へきれき号に乗せていただき、早朝に東京を出発したのですが
初の長野県!そして、バンド遠征に初の同行!
ということで、ドキドキわくわく。
完全に、遠足気分で楽しんできてしまいました。

会場のアルプス公園は、緑、緑、緑!!

この1ヶ月ほど前に仕事の撮影で森林の素晴らしさを知ったわたしは
もう、癒されまくり。自然って、素晴らしい。
こんな場所で音楽が聴けるなんて、贅沢ですね。

着いたらすぐに、りんごステージ1番手の原田茶飯事バンド。

ビールを飲んだらすぐに酔っぱらってしまったのですが、
酔っぱらってゆらゆらしながら聴く茶飯事さんがこれまた心地良く。
1人で観ましたが、とても楽しかったです。
調子に乗ってソフトクリームまで食べてしまいました。

ライブを観たり、出掛けたり、友人にばったり遭遇したり。
真夏の灼熱の太陽の下のフェスに行くのはちょっと勇気がいるけれど、
自然の中でゆったり楽しめるりんご音楽祭は、わたしにはぴったりでした。


夜になって、火のついたキャンドルがとてもきれいでした。

そしてわさびステージのトリが、へきれき

もうめちゃくちゃ盛り上がった。もう最高でした。
東京以外で初めて観たわけなんだけど、全国各地でライブをしてきた彼らが
いろんな人に出会って、繋がってきた、音楽を届けてきたことがわかる、
素晴らしいステージでした。


松本の、夜景。
帰りの車から観た夜景も、素晴らしくきれいだった。
こんな感じで、とても楽しい日曜日を過ごさせていただきました。


他にも、いろいろとライブは観ています。
先週末は、LOST IN TIMEのワンマンを、リキッドルームにて。
声と、音と、言葉が突き刺さってくるライブ。
涙なしには観れませんでした。
改めて、10周年おめでとうございました。

ゲットしたこちらも早くじっくりと読みたい。表紙、最高です。


夏は楽しみがたくさん!
7月18日に奇妙礼太郎トラベルスイング楽団が「桜富士山」を、
8月1日にD.W.ニコルズが「ブラウンシュガーマミー / カフェオレさん」を
リリース!

7月は行きたいライブもたくさんです!
5日にへきれき企画@CLUB Que、
8日に奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマン@WWW、
10日にD.W.ニコルズとホフディランの2マン@O-WEST、
12日に原田茶飯事バンド@FEVER、
22日につるうちはな企画「こてんぱん」@SHELTER!

行き過ぎじゃないかってツッコミが聞こえてきそうですが(笑)
行ける限り、行きたいです。
やっぱりライブって、いいなぁと思うのです。
音源もいいですが、伝わってくる熱量が全然違う気がします。

それと、行けないのですが、
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団はフジロックに出演決定してます。祝!!
ああ、行きたい。絶対気持ちいいと思うのです。
りんご音楽祭でも観れなかったし(わたしが行った前日に出演だったので)
いつか、フェスでトラベル観たいな。


そしてそして、ちらっとお知らせですが、
夏に写真展をやらせていただくことになりました!
日時やタイトル、場所などの詳細は、後日発表いたします。
ライブも企画してるので、よかったらぜひ来てくださいね。
お楽しみに〜☆
| ライブ日記 | 03:22 | comments(0) |
 Lomography×umiQ
17日(金)、Lomography Gallery Store Tokyo
南青山から渋谷へ移転オープンとのことでオープニングパーティーへ!
19時頃に到着すると、すごい人の数でした!
 
写真と人も、ロモさんにはお世話になっております。
スタッフのみなさんにご挨拶をして、VOL.22の配布を頼んで2階へ。
知っている方もちらほら。
 
みんなと話をしていたら、いらっしゃいましたへきれきチーム。
そうです、この日はumiQさんのライブが。
ベース小沼さんもいらしてたので、2人をパチリ。
みんなでカメラがかわいいとはしゃぎしました。
 
これは、Lomographyの代表的なカメラ、LC-A+ホワイトの形をしたケーキ!
ケーキが登場したときのみんなの撮影っぷりはすごかったです。
写真好きが集まるとこうなるのね・・・!と。素敵な光景。
 
ちなみに何故かわたしは食べてません。
誰かと話でもしていたのか・・・。惜しいことをしました。
 

ライブは、機材トラブルで予定より遅れてスタート。
しかも生歌でした!
ご本人曰く思うようなライブができなかったようですが、
終わった後に「CDどこで買えますか?」と話しかけられていたりして
しっかり届いた様子。
この日のために(!)作ってきたというできたばかりの新曲も
素敵でした。
 
VOL.22も先行配布しました。
ちょうど、umiQさんはHOLGAというLomographyのカメラで
撮影してきてくださったんです。
それもあり、今回お声をかけさせていただいたところがあるのですが
いろんなことが繋がった夜で、うれしくなりました。
もらってくださったみなさん、ありがとうございました。
 

終わって、みなさんとお話したり、ロモウォールの前で記念撮影したり。
 

そして!
帰りになんと、わたしまでLC-A+をいただいてしまいました!
カメラをいただくことなんて初めてで、はしゃぎました!
帰宅して開けてみたら、包み紙とかフィルム缶とか全部かわいくて
テンションが上がってしまいました!早速使ってみています。
撮り終わったら、ロモさんの現像サービス「LomoLab」を
使ってみようと思っています!
初めてのカメラ、どきどき!
 

umiQさん、Lomographyのみなさん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。
 
▼umiQさんブログ「LOMOからROOTS
▼Lomographyマガジン「リニューアルオープン
| ライブ日記 | 20:40 | comments(0) |
 Lomography×わたなべだいすけ

昨日27日は、写真と人も置いていただいている南青山の
Lomography Gallery Store Tokyoに行ってきました。

Lomographyの新作発表会だったのですが、
そこでD.W.ニコルズのわたなべだいすけさんの弾き語りライブがありました。

実は、写真家の平間至さん経由で
誰か弾き語りをしてもらえる人を知らないかとお話をいただき、
写真好きのだいちゃんをご紹介させていただいて、
今回のライブが実現したのでした。

平間さんもいらっしゃって、ご紹介できたりライブをご覧いただけたり
初めてだいちゃんの歌を聴いた写真好きの方々や
Lomography JAPANの皆さんが
ライブよかったとおっしゃっているのを聴いて、
わたしはとても感激しました。
実際、ライブが始まった瞬間、震えてしまいました。

今年は、本当にいろんなことが起こっていて
いろんなことがつながっていく、という感じがすごくあるのですが
今回のように、自分を通して誰かと誰かが繋がることもあって
その度に、とても不思議な、
でもとてもうれしくて幸せな気持ちになります。

写真を撮り続けてきて、
写真と人を続けてきて、
今こうして、世界が広がってきていることが本当にうれしいです。

写真と、音楽と、人がつながっていくのって
すごくいいですね。

Lomography JAPANのみなさん、
だいちゃん、平間さん、ありがとうございました。


わたしの好きな音楽が、少しでも多くのひとに届けばいいなと思います。

わたなべだいすけブログ「LC-A+ & NATURA。」


さて、いよいよ今週30日からVOL.21が配布開始になります。
もう配布周りが始まっています。絶賛準備中です。
もちろん、Lomography Gallery Store Tokyoでも
配布していただきます!
配布場所は当日こちらでお知らせしますので、
チェックよろしくお願いしますね。

奇妙さんのライブも楽しみです!

| ライブ日記 | 12:59 | comments(0) |
 カスタワンマン



日曜日、カスタネッツのワンマンに行ってきました!

カスタのワンマンは、初めて。
なかなかライブに行けてなくて、初めて聴く曲も多かった。
いい曲だな〜と思った曲は、なんとメジャーデビュー曲「冬のうた」
だったそうです。
もう何年も前の曲でも、色あせないってすごいですね〜。

最新アルバム「Kompas」の曲では「君を想う」が好きです。
わかりやすい、ラブソングが好きなもので・・・

そしてわたしは、MCも好きなのです。
そういう方は多いと思うんですが、ほんと面白い。
何度もにや〜っと笑ってしまいました。
あの牧野さんのゆるい感じ、素敵です・・・どきどきしました。笑

写真を撮らせてもらった人のライブを観ると、よく
「わたし、この人を撮ったの??」という感覚に陥ります。
だって、たくさんのファンの方がいて。
ステージ上で、めちゃくちゃ輝いていて。なんだか不思議なんです。

写真撮るときは輝いてないってことじゃないんですが、
自然な姿に近いわけだから。
すごい人を撮らせてもらったんだな〜と、改めて実感するのです。

だって、撮ってる瞬間は、あの笑顔独り占めなわけだし。笑

いや、でもですね、牧野さんの号が、好評だそうで!
ファンの方は、1部ではなく2部も3部ももらってくださってるそう。
とーってもうれしいです!
読む用に、持ち歩き用に、保存用に・・・お好きに使っていただきたい!
小さいサイズなので、手帳にもバッチリ入ります!

写真と人で、そのアーティストに初めて深く触れた、というのも
もちろんうれしいのですが、
ファンの方に楽しんでいただけるのは、純粋にもっとうれしい。
笑顔独り占めなんて全然思ってませんから、ぜひぜひみなさん、
牧野さんのお顔眺めてにやけちゃってください!!

あ〜、なんか、作ってよかったなぁって。
本当に思いました。

わたしは、ファンの方にきゅんとしていただけるような写真を撮りたいのです。
ときめきグッズ的な感じで、楽しんでいただけたらうれしいです。


ライブ後に牧野さんにご挨拶したのですが、また、改めて
本当にありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします〜!!

スタッフのだるまっちにも配布でお世話になってます。
ありがとう〜!


そして、明日2日には仙台でも配布できそうです!
仙台のみなさん、よろしくお願いします!

| ライブ日記 | 12:43 | comments(0) |
 shimokita round up2

shimokita round up2に15日だけ参加してきました!

これは、パス↓ かわいいですね〜
091115_1317~0001.jpg

14日には、ニコルズやパウンチも出たんですが、泣く泣く諦め、
どうしても観たかったthe coleslaw出演の15日に参加。
タイムテーブルの変更のおかげで、ストライカーズも観ることができました!
よかった!!

下北じゅうに、首からこのパス下げてうろうろする人がいて
あー、すごいなぁって思いました。

ストライカーズもよかったのですが、やはりthe coleslaw。
2年ぶりの再結成!(実は3回目・笑)
ボーカルの遠藤くんと会うのも2年ぶりで、とても楽しみにしていました。

久しぶりに観るので懐かしいな、という印象。
そして、とにかく4人がそろっているところ、ライブをしているところを観れて
とてもうれしくって、ニヤニヤしてしまいました。
4人も、うれしそうに見えました。

遠藤くん、変わってなくって。
出会った頃は24歳だった彼も、今は30歳。
わたしも19歳だったのが、もうすぐ26歳。
早いなぁ。

「元気してんのー?」なんていう普通の会話が、うれしかった。

わたしの写真人生で彼は重要な人なので、
ずっとずっと仲良くしていたい人なんです。
彼がまだ東京にいた頃は、度々撮らせてもらってました。
写真と人に出てもらったときは既に解散から1年経っていたけど、
どうしても諦められなくて出てもらったくらい。
なので、ひさしぶりに会えて、本当にうれしかった。

曲もよかったし、年に1回でもいいからライブして欲しいなぁ。
配信とかでもいいから、音源も発表して欲しい。

今後の活動が、楽しみです。


一番左が遠藤くん


たったの2バンドしか観なかったですが、個人的には大満足!
来年は、観たいバンドが1日にまとまってると助かるなぁ。笑



VOL.18も折っています!
カスタ分は、スタッフのだるまっちにもう渡しました。
mixiに書き込んだら、楽しみってうメッセージをいただいたりして
うれしい限りです。ありがとうございます!
残り、必死になって折ります〜!

| ライブ日記 | 12:15 | comments(0) |
 つるうちはなちゃん企画「POP CORE vol.2〜すごいスリーマン〜」
ああ、画像がない・・・


日曜日に、こちらのオススメ情報でもお知らせしていた、
つるうちはなちゃんの企画に行ってきました!

今回は、ユウテラス、夏待ちレスターとの3マン。
超期待していたのですが、、、

めちゃくちゃすごかった!!
めちゃくちゃよかった!!

ほんとうに、どのバンドもすばらしかった。
飽きることなく最後まで楽しむことができました。


ユウテラスは、観るの2回目だったと思うんだけど
「LOVE」という曲が、めちゃくちゃ名曲で。
涙目になってしまいました。
CDあったんだけど、迷って買わなかったので、配信で購入しようかと。
声もよかった。

夏待ちレスターは、けっこう好きで、何度か観てるんだけど
ひさしぶりに観たら、めちゃくちゃよくてビックリ!!
わー、わたし、好きだー!と思って、気持ちよくゆらゆら。
こんなに好きだったか、と思いました。
ああ、楽しかった。
平野さん、かわいすぎます。
大河さんも、かわいいです。
30代後半の男性に言う言葉じゃないですが。。。
ああ、また観たい。

そしてはなちゃん。
9/30に発売された「HIGH LIFE」の曲はもちろん、新曲も2曲!
ガッツリと楽しませてもらいました。
音源聴いてからまたライブ観ると、やっぱり違いますね。
前よりもずっと、すーっと入ってくる感じでした。
これまたノリノリで、ゆらゆらと聴いたのでした。

あー、やっぱ、好きだわ!!と思ったんです。
や、疑ったことなんてないけどさ(笑)
他の女の子とは違うなぁって、改めて思いました。

ワンマンも楽しみだ!
みなさんもぜひ、行きましょう!!!
12/13(日)@新宿Motionです!




配布情報です。仙台でも配布されています。

・タワレコ仙台パルコ店
・新星堂カルチェ5仙台店
・パークスクエア

こちら、ありがたいことにはけるのが早いようで、
もしかしたらもうないかもしれません。
パースクは、昨日追加したばかりですが、
10日前に置いたのがもう無くなっていたそうです!うれしい!
仙台支部(笑)のあきらと、部数増やそうか?と相談中。
仙台のみなさん、ありがとう!!


さて、イベントもいよいよ土曜日と迫ってきましたが、
そろそろ本腰入れてVOL.18も作らないといけない時期。
来年の第1弾、VOL.19も撮る人が決定いたしました!
発行時期は未定ですが、楽しみだ〜〜

がんばります!
| ライブ日記 | 12:42 | comments(0) |
 トレモロイド×birds melt sky
 4日はイベントにDJとして出てくれる空斗くんがベースを弾いてるバンド、
トレモロイドの2マンを観てきました!

なかなか観にいけずにいたので、バンドセットで観るのは今年初めて。
踊れる2マン、ということで楽しみにしていたのですが・・・

よかったです!
トレモロイドはもちろん、birds melt skyもかっこよかった!
とにかく音楽に乗って踊りまくりました。笑
楽しかった〜

トレモロイドは、早く新しいCD出してほしい!と思いました。
好きな曲がまだCDになってないと、そう思います。
「April has gone」「優しい音楽」「フレッシュゴーレム」は特に好きなので
テンション上がりました!
「優しい音楽」はまだCDになってないので、早く欲しい!

この日はちょっと疲れていたのですが、それも忘れられるくらい楽しかった。
今度はわたしが元気なときにまた観たい2マンです。

この日印象的だったのは、前のほうで外国人の女の子たちが観てたこと!
友だち同士で来てたようで、仲良く踊ってました。
どうやら初めて観にきたらしかったのですが、元々ファンなのかと思うくらい
みんな楽しんでたのがすごくよかったです。
わたしも、音楽の趣味狭いから〜なんて言わず、もっと純粋に音楽を楽しもうかと。笑
いい音楽ってたくさんあるなぁと思ったMUSIC DAYでした。


これは4日のチケット。
Motionのチケット、かわいいデザイン・・・!


さて、イベントまでいよいよあと10日を切りました!
あとは告知のみかな?という感じです。
ちょっとした準備も残ってはいますが。

そうそう、当日、おいしい手作りお菓子の販売が決まりました!
マフィンか何かになると思います、
Tシャツ作りをお願いしているやえちゃんが作ってくれることになりました。
よかったらぜひ買って食べてくださいね!
お楽しみに!

チケット予約も絶賛受付中ですよー!よろしくですー!
| ライブ日記 | 12:48 | comments(0) |
 25ニコルズ&26はなちゃん
 
25日は、D.W.ニコルズのワンマンを観てきました!




11月にあったワンマン同様、ぎゅうぎゅうのQueでした。
「愛に。」「春うらら」の曲を中心に、新曲などのCD未収録曲もたくさん。
個人的には大好きな「バラとバラード」が1曲目で、大泣き。笑
我ながら早いだろー と思いつつ。

すごく、いいライブでした。
心があったまるような。笑顔になれるような。
ニコルズの曲には、すごく、背中を押されます。
少しずつでも、前に進みたいって、思わせてくれる。
特に「キポン」がそう。
3月はインストアライブも多くてニコルズ5回観たんですが(笑)
毎回元気もらってました。

この日のワンマンもあっという間で、いい時間でした。
ライブ中のだいちゃんのうれしそうな笑顔、大好きです。



5/16のイベント、だいちゃんがソロで出てくれます!
すごいことだなぁと、ワンマンを観て思いました。
ソロでしかやらない曲もあるし、ぜひ観にきてほしいです。
あぁ、楽しみ!


そして26日は、つるうちはなちゃんの企画でした!
わたしは撮影で必死になっていて、あの曲がどうだったとか、
細かいことは覚えてないのだけど、
ステージと客席の間で感じた、あの熱気。
とにかくものすごいパワーを感じました。
それは、はなちゃんはもちろん、お客さんからも。
うまく表現できないのですが、、、とにかくすごかった。
あの盛り上がりはね、そうないんではないかと。

本気で、はなちゃんの音楽を愛して、あの空間を楽しんでるのが
ものすごく伝わってきました。
中には、おとなしくライブを観てる人もいると思うんです。
バンドによってはね。
それが悪いとかいいとかではないのだけど、
あんな最高の空気の中で自分のライブをできるって、
すごく気持ち良いだろうなぁって。

写真撮れてよかったです。
いい写真撮れたぜ!と満足していて家に帰ってチェックしたら、
ピンボケだらけでびっくり&がっかりしましたが。。。
うーん、撮影方法、問題アリでしょうか。。
とりあえずこちらに、ササッと選んだやつだけ載せました。
またじっくりセレクトして載せたいと思ってます。

これまた、5/16のイベントが楽しみになった日でした。
はなちゃんは3年連続オファーして、出てもらってます。
オススメです!ぜひ観にきてください。


ちなみにこちらは、前売り予約特典だった「LOVE」。
ライブで大人気のあの名曲なのですが・・・やばいです。最高。
これまた絶対聴いてほしい1曲。
恋する女の子も男の子も、聴くべし!


5/16のイベント、楽しいこと間違いなし。
お待ちしてます!


フリーペーパー「写真と人」創刊3周年記念イベント〜music pool〜
@Zher the ZOO YOYOGI
【出演】
コーチガリー/つるうちはな/ヒダリ/わたなべだいすけ(50音順)
DJ>高垣空斗(fromトレモロイド)

18:00 OPEN / 18:30 START
前売り¥2000 / 当日¥2500
| ライブ日記 | 12:41 | comments(0) |
| 1/1PAGES |