カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」終了しました
8/20に始まった写真展「うたかた あお ひかり」
早いもので、3週間+1日の会期が終了しました。

まずは、たくさんの方にご来場いただき、
本当にありがとうございました。
遠方から来てくださった方も多くとてもうれしかったです。


いやー 早かった。

22日間のうち、4分の3くらいは、お店に行った気がします。
数時間だけの日もあったので、お会いできなかった方も
多かったのですが、いろんな方とお話できてうれしかったです。

写真展って、写真を観ていただく機会でもあるけど
たくさんの方にお会いできる機会だなとつくづく思います。

そして、へきれき、FREE FACTORY、写真と人、
どれかひとつしか知らなかった人にとっての、
新しい出会いの場になれたんではないかな?と思います。
へきれきのライブに行ってみたい、とか
居心地いいからFREE FACTORYにまた来る、という声を
たくさん聞けて、うれしかったなぁ。


最終日の昨日はぼんやり写真を眺めている時間が長くて
はがしちゃうのかぁ、って思ったらさびしくて
搬出を終えて壁に何もなくなって、
わたしの夢みたいな空間はなくなってしまった。

本当に、夢みたいでした。
あの空間も、撮影も、遠征も。

これまでは撮りためてきたものの集大成のような展示ばかりやってきましたが
今回は、始まり、だったような気がします。
この写真展がきっかけで、へきれきのみんなとより深く関わるようになって
いろんな場所に連れて行ってもらって写真を撮って。
ここから、いろんなことが始まった、始まるんだな、と思います。
それは、自分の写真のことも含めて。
いろんなことを考えるきっかけにもなりました。


写真については、好きな写真ばかり展示できたけれど
まだまだまだまだなので、もっともっとがんばろうと思います。
今回告知のときに「しばらく展示するつもりはありません」と言ってて
理由を聞かれたりもしたんですがそれは単純で、
撮るのをがんばりたいからです。
自分の写真と、もっとちゃんと向き合うべきだとも思うし。

「また展示やるときは来ます」とのお言葉をたくさんいただき
本当にうれしかったです。ありがとうございます。
感想ノートもたくさんの方に書いていただき、ありがとうございました。
最終日に読み返して泣きました。
またいつか展示をするときには、是非いらしてほしいです。

昨日までのことがちょっと夢みたいで、今とても不思議な気分です。
9日のりんご音楽祭も最高だったし!!!
本当に、幸せで、良い時間をたくさんもらいました。
今回受け取ったものをエネルギーに変えて、がんばっていこう。


へきれきのみんな、
FREE FACTORYの皆様、
ご来場いただいた皆様、気にしてくださった皆様、
心からありがとうございました。


搬出後、パチリ。


撮りおろした、NATURAで撮った長野の写真はこちらに載せるので
それ以外をここに載せます。
(一眼レフで撮ったのは、いくつかここに載せています)

写ルンですは、とっさに撮りたいときに、活躍。

5/20 こぬちゃんピース♡


6/29 アイス食べてるumiQさん

6/29 安曇野の穂高神社に行ったとき

ライブ写真もフィルムで撮ってみました。


5/20 りんご音楽祭2012春



6/4 新宿MARZ



6/29の瓦レコードのライブ写真は、ここにそのうち載せます。
展示風景はこちら


ああ、写真って、いいですね。大好き。
| イベント日記 | 01:35 | comments(0) |
 写真展オープニングイベント終了!ありがとうございました
本日8/26、日曜日の午後、
写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」
オープニングイベント、無事終了いたしました!

夢みたいな時間でした。
もう、本当に、本当に、幸せな時間でした。
胸がいっぱいです。


お客様に、たくさん来ていただきました。
ご予約いただいた方、全員来てくださって(これはすごいことです!)
更に、当日来ていただいた方もいらっしゃって。
遠方から来てくださったお客様も多数いらっしゃいました!
最高の空間でイベントを行うことができました。
本当に、ありがとうございました!!

へきれき好きの方と写真好きの方が、多分同じくらいの割合だったし
初めてへきれきを観た方が、ライブ後にCDを買ってくださっていたのも
とてもうれしかったです。


イベントでは、最初にへきれき+中村の3人でトークをしたのですが
長くても20分の予定が、押してしまい
ライブが予定よりちょっと短くなってしまいました。
ああ、ごめんなさい・・・。
(そういえば、去年の5周年イベントのときも
へきれきはトリで、時間が押しちゃったので1曲削ったな・・・)

でもでも
アコースティックライブ、本当に素晴らしかったです。
大好きな曲もやっていただいちゃって。。
(Twitterでめちゃアピールした甲斐がありました。笑)

いや なんというか
自分の写真展で歌を歌ってもらうのって、本当にうれしいんです。
実は3回目ですが、毎回本当にうれしい。
前のほうで観ちゃったし、贅沢すぎる時間でした!

動画を撮っておこうかなと思ってた時期もあったんですけど
そんな余裕なかったです。写真をたまに撮るので精一杯。


トークは、緊張してしまったのもあって
途中、間ができてしまったりしたのですが
1番言いたかったことは、言えました。
でも、話したいこと、もっとあったなぁと、今になって思ったり。笑

会期中なので、展示の写真はまだ載せませんが
展示のために撮りおろした、ライブ遠征のときの写真があるんです。
長野に2回連れて行ってもらったのと、新宿でのライブと。

それを撮っているときに、本当なら、
この写真展のための写真を撮るために同行させていただいたので
たくさん写真を撮るべきだったし
わたしは今まで、飲み会で酔っぱらっているときも、
楽しくて、撮りたいって思ったら、ブレてもいいから、
シャッターを押すことが大事なんだって思っているような人間で。
だから当然今回も、たくさん撮ってくるはずだったんですが

今回は、楽しすぎて、無理して写真を撮らなくてもいいんじゃないかって
途中で思ってしまって。
あ、今撮りたい、と思う瞬間は、たくさんあって
でも、一瞬で過ぎていってしまって。
写真を撮るために、同じことをしてって言うのは、違うと思って。
写真には撮れなかったけど、撮りたかった瞬間を、
ちゃんと自分の目で見てたから、いいやって、思ったんです。
特に歩いているときなどは、ずっとカメラを構えておくわけにもいかず
難しかったのもあって。
撮れるときは、もちろん撮ったんですけど、途中、諦めた瞬間が多々。苦笑

そういう感覚が、今までなかったので新鮮で
今日、絶対言いたかった。(言えました)
ひさびさに、目がカメラだったらいいのにって思いました。
でもきっと、違うから写真を撮るんですよねぇ。(これは言ってない)

他にもいろいろと気付きがあったので、それはまた、
2週間後に展示が終わったときに書きたいと思います。
本当にいいキッカケになった写真展です。


そして話しそびれたのは、
旅の写真を展示するって決めたときに、
観た人に、思い出写真やアルバムっていいなぁ、と思ってもらえるような
そんな展示にしたいと思ったんです。
だから、普通の、何気ない写真が撮りたかったし、
写真をまとめたアルバムを置きました。
1人でも、思い出写真を残そうかなって思ってくださったら
とてもうれしいです。

展示期間中、来てくれた友人たちを、NATURAで撮っています。
今日も、たくさん撮りました。お客様とも。
そういう写真を、一番大事にしていきたいなぁ。
早速現像に出して来たので、仕上がりが楽しみです。
もちろん、一瞬一瞬を、ちゃんと自分の目で見ることも大事にしたいです。


へきれきのumiQさん、こぬちゃん、
受付をしてくれたへきれきスタッフゆっきー、
来てくださったお客様、
来れなかったけど行きたいとつぶやいてくださってた方々、
FREE FACTORYのスタッフの皆さん。

今日は、幸せな1日を本当にありがとうございました。



(後ろにうっすら写っているのがumiQさん撮影の写真なのですが
イベント終了後、ジャンケン大会をして勝った方に、プレゼントすることに!
なんともスペシャルだな、と思いました。
ジャンケンに勝った皆さん、おめでとうございます☆)


展示は9/9まで、あと2週間続きます。
今日でちょうど1週間が終わり。
皆様のご来場をお待ちしております。
(在廊予定、お店の貸切情報などはこちら
| イベント日記 | 23:59 | comments(0) |
 出会う場所。
こんばんは、編集長です!
GWですね〜 いかがお過ごしですか?


遅ればせながら、
4/14(土)の6周年ありがとうナイト@ONDEN
お越しいただきありがとうございました!

お客様が来てくださるのかしら・・・と不安だったのですが
開店後間もなくお客様が来てくださり、少しずつ席が埋まって行き、
友人や、いつも写真展などに来てくださる方々、
去年の写真展でお世話になったPIPPOの方々
Twitterを見て来てくださった初めましての方など、
本当にたくさんの方が来てくださいました!うれしかった!

最初のうちは自分にも余裕があって、
1人1人乾杯したり、会話を楽しめていたのですが
だんだん洗いもので忙しくなったりして(笑)
皆とゆっくりお話できなかったのが反省点です。
もっと手際よく!余裕を持って!

でも初めての1日店員、お酒を作ったり、料理やお酒を運ぶのも人生初で、
ドキドキしたけどとーっても楽しかった!

そして、隣同士に座った初めまして同士の友人たちが、
ありがとうナイトに来たきっかけや、
わたしを知ったきっかけから(多分)話し始めて
とても楽しそうに会話して仲良くなっていくのを見て
本当にうれしかったです。


「写真と人」を続けてきて、1番面白いと思っているのが
何よりも“人との出会い”です。
ONDENは普段から、人と人が出会っていくお店。
そんな大好きなお店でありがとうナイトが出来て、
本当に良かったなぁと思いました。

大きなイベントじゃなくても、こうやって1日店員をやって、
誰かが来てくれて、そこで新しい出会いがあって。
こういうのいいなぁって、心から思いました。

自分にとっても、誰かにとっても
「写真と人」がそういう存在になれたらいいな、と。
まだ知らない音楽や、人に、写真の楽しさに、出会う場所になれたら
素敵じゃないか!と、思ったのでした。


今回行けなかったからまたやって!という声もいただいたので(笑)
チャンスがあればまた皆でワイワイやりたいです!
そのときは、よろしくお願いします!!


では、写真をいくつか。


スペシャルフードはおにぎりちゃんカレー(美味!)
おすすめドリンクはアップルハイボール(大好き)でした。


おかげさまでご好評いただきました、カレー。実は海苔が食べづらい…。
人形は、プレゼントでいただきました!感謝!


差し入れもたくさんいただきました!
来てくださるだけで本当にうれしいのにありがとうございました◎


お客様が一通り帰られて、24時過ぎにやっとごはんでした。
アップルハイボールはずっと飲んでたんですけどね(笑)
これはセロリとササミのマリネ。ONDENの料理はどれも美味!!
最近ランチでカレーもやっているので行ってみてください☆
もちろん写真と人も配布していますよー!


と、こんな感じでしたー!
ONDENの若葉さん、慶一くん、ありがとう!お世話になりました◎
今後ともよろしくお願いします。

そして改めて、6周年ありがとうございました。
そろそろ7年目、始動しなくてはですね!
次号発行を気長にお待ちください(笑)

ではまた!
| イベント日記 | 01:47 | comments(0) |
 5周年企画の写真&動画をアップ!

こんばんは!
遅くなりましたが、5周年イベント&写真展の様子をお伝えすべく
写真&動画をアップしました!

まずは写真。
デジカメ日記のこちらの記事です。

▼『4/17「写真と人」創刊5周年記念イベント@Zher the ZOO代々木
▼『中村美鶴写真展「写真と人」で展示した写真たち


そして、動画。
写真展を、写真で伝えるのは難しいと思い
動画に撮りました。

ボソボソと低い声で説明が入ってます(笑)
しかも途中で会話とか始まりますが(笑)
こんな感じだった!というのが少しでも伝われば。
ちょっと見づらいかもしれません。
あと、ちょいちょい編集してます。
最後の日曜に撮影したのですが、最終日にも撮り直したのです。
なので不自然なところもありますが、雰囲気だけでも伝われば。

▼中村美鶴写真展「写真と人」@PIPPO



ひとつ言えるのはね、写真はプリント観たほうがいいってことです。
印刷よりwebより、プリントがきれいです。本当に。

改めて、ご来場くださった皆様ありがとうございました。


VOL.23発行に向けて動き出しているので、お楽しみに〜♪
| イベント日記 | 00:40 | comments(0) |
 中村美鶴 写真展「写真と人」終了しました!

27日(水)、約1ヶ月半に及んだ中村美鶴写真展「写真と人」が
終了いたしました。

とにかく、ありがとう。
そんな気持ちでいっぱいです。


この春の5周年、いろんなことがありました。

PIPPOから、今回のお話をいただいたのは9月の初め。
4月にやりたいと思っていた5周年のイベントに合わせて、
その前後1ヶ月半やらせていただくことになって。

それから、イベントと写真展の準備をずっとしてきて
いざ、写真展の搬入終わった!と思ったら初日に大地震。
その影響で1週間後にようやく再開。
延期や中止になったイベントや展示会も多い中、
写真展をやらせていただけることを、本当にありがたく思いました。


初めは、まだ1週間か、と思っていましたが
4月に入ってからはあっという間でした。本当に早かった。
PIPPOでのライブやイベントもあり、バタバタすることも多く…。

最後の土日が終わってしまってから、急にさびしくなって
今週は、どんどん、泣きそうになっていって涙目になったりしてて
最終日、終わる頃、友だちが観にきてくれて
一緒に観たり、話をしてたら、すごい泣けてきたんです。

でも、なんで泣くんだろう?て思ってね。
さびしい涙なのか?って。


わたしは、写真展始まってすぐの頃、
全然自信がなくって
観てほしいけど観てほしくないような、そんな気持ちだったんです。

愛がある、とか
被写体を好きなのが伝わる、とか
そんなことを言われる度に

いやいやいや ないって 全然だめだって て
逃げたくなってたんです。

何でだろう、写真を選んでるときや搬入後は
あーもう大好き!て思ってたし
好きな人にしか出てもらってない ていうのも嘘じゃないのに、
写真を観るのもできない感じになっていて。


でもね、最近は本当に、
ただただ、たくさんの写真があることと
みんなが写っていることがうれしかった。

普段通りの顔や、仕草や、笑顔で
そこにいてくれたことがうれしかったんです。

それだけでよくて、わたしは幸せ者だなーって
誰かと比べてどうとかじゃなくて
これが、わたしの精一杯の好きなんだろうなって
それを伝えるための写真だったんじゃないかって、
ようやく思えました。


3年目くらいまでは、「写真と人」の写真は
わたしの純粋に撮りたいものじゃないって気持ちが強かった気がします。

それは単純に、文字を入れることを考えた構図だったりするから
ていうだけなんだけど
見せるためのもの、誰かの目を気にしてるもの、という気がしていて
全然、純粋じゃない気がしてたんです。

多分、それをまた思い出してたんだと思う。


でもちゃんと、わたしの写真でした。
どの写真にも、わたしがちゃんといました。
まっすぐ、相手を見てました。
みんなの視線の先に、わたしがいました。

みんなのこと、好きだなぁって思った。

写真だけで見ることでようやく、それに気付けた気がします。
今回の写真展をできて、本当によかったです。



あー、終わっちゃった。
あの空間がすごく好きだったから、すごくさびしい。

本当にたくさんの方に来ていただけたし
いろんな出会いもあったし
本当に本当に、楽しくて幸せでした。


平間さん、PIPPOのみなさん、来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


搬出前に、平間さんと。大好きだった「写真と人ウォール」の前で。



この壁は、今はもう写真はがして真っ白になっています。
ああ、夢みたい。

この空間を真空パックしてずっと残しておきたいと思った。笑



いつまでも感傷に浸っているわけにもいかないので。
ちゃんと、6年目動き出します。
夏には、VOL.23出せたらいいかなぁ。
いろいろと、面白いことやりたいです。
中村美鶴としての今後のこともちゃんと考えつつ。


長くなったし、まとまってない気がしますが

5周年、本当に本当にありがとうございました。
今後とも、「写真と人」と中村美鶴をよろしくお願いします。



            2011年4月28日(木) 写真と人 中村美鶴
| イベント日記 | 02:29 | comments(0) |
 5周年記念イベント終了!

17日、ザーザズー代々木にて5周年記念イベントが終了しました!!

もーーー めちゃくちゃ楽しくて
最初から最後まで楽しませていただきました。
幸せな夜でした。

デジカメでは一応思い出程度に撮ったので(フィルムでも撮りました)
振り返ってみたいと思います!


入り口。1〜3周年もお世話になったザーザズーで、今回も。


階段を下りたところに、5周年特別号用に撮影したチェキを展示。
ビニールに入れて、パーフォレーション(フィルムに空いてる穴)の
マスキングテープで囲ってみました。


オープン中と転換中にはスライドショーを流しました。
「写真と人」で撮影した写真に加え、出てくれた人を撮った
それ以外の写真。アー写や、作品撮りなど。549枚をランダムで。


5分押しの18:05にスタートし、まずはオープニングムービー。

21人撮ってまわりました。皆さんご協力ありがとうございました!
岡市くんは撮れず、メールでもらったコメントを文字にしたんですが。
自己満足企画だなと思いつつ、、、
大きいスクリーンに張り付いて見てたら泣きそうになってしまい。
本当に、うれしくなりました。


そしてライブスタート。
トップバッターはピンチヒッターでバックマーカー(笑)の後藤鶏太さん。


楽屋にて。ピンぼけ&ブレすみません。。。


前日に参加が決定した元コーチガリー、現在はパウンチホイールなどでギターを弾く
ケンゾウさんと。こんな2ショットが実現するなんて!びっくり。
写真暗くてごめんなさい。


そしてコーチガリーさねさんも2曲参加。
1曲は岡市くん「君スタジアム」を演奏しました。よかったなー
この3人のステージ、めちゃくちゃレア。
バックマーカーとコーチガリー以前よく対バンしていたので仲良し。
完全に同窓会みたくなっていた。


ちょっと写真暗いですが、後藤さん。
バックマーカーが休止してからほとんどライブがないため、
本当に久しぶりに観れました。
うれしかったなぁ。やっぱり、ヨイ。好きだなーって思いました。
そうそうMCでわたしの名前を連呼していましたが
後藤さんはわたしを普段からフルネームで呼びます。笑


2番目は夏待ちレスター。

楽屋にて。ピンぼけ&ブレすみません。。。


今年初ライブ。いやー よかったな!
セットリストも天才的でした。好きな曲ばかり!!
楽しかったー。ノリノリで観ました。
バンドっていいなーって思いました。楽しい!
5/25にライブあるとのことなので、行きたいな。


ボーカル平野さん。
「気持ちよく歌っちゃってすみません」てMCには笑いました。笑
相変わらずかわいかったです。
楽屋で「なんと!」(平野さんの口癖)を聴けてちょっとテンション上がった!(笑)


3番目は中瀬至くん。

楽屋にて。相変わらずのベビーフェイス。もうすぐ33だなんて・・・。


思いっきりブレてますが。
MCで、わたしのこと尊敬してますなんて言ってくれて。
わたしはずっとラッキーが好きで写真撮らせてもらったりしてたので
その人にそんなこと言われるなんて、と、本当にうれしいんです。
コレだ!と思ったらちょっと図々しくなる自分の性格も好きになれそう。笑


5/7の誕生日ワンマンも楽しみ。ふふふ


4番目は裸眼。

楽屋にて、牧野さん。


写真にまつわる選曲!びっくりしました。うれしい。
昔の曲も多かったし、ファンの方もうれしかったんじゃないでしょうか?
そして相変わらずMCが・・・。笑 もー 素敵です!


スピッツの「田舎の生活」のカバーも!
「ネガ」て言葉が出てくるんですよね。スピッツ好きなのでうれしかった!
なんだか得した気分でした。
「裸眼」も好きです。見つめるっていうのは、すごくわかるなぁ。
デジカメって撮るときに液晶見ること多いから、それがなんだかなと思うのです。
ファインダー越しに相手を見ないと。と思うので。
それに通ずる曲だな、と思いながら聴きました。


そしてトリはへきれき。

楽屋にて。最後にやっとフラッシュたいたわたし。笑


いやー めちゃよかった!!!
これまたセットリストが秀逸でした。あー、好きー!って。
めちゃめちゃ押しちゃったので、曲を削ってくださったんです。
リハでは「おもちゃのカメラ」はアンコールの予定だったので。
ごめんなさい。もっと観たかったなぁ。


umiQさんのMCが暴走気味だったのでひとり大笑いしてました。笑
普段はああいうこと言う人じゃないので。笑
ああいう勢いある感じ、好きですよ。笑 ライブも盛り上がってたし!


自分がライブに行くときは5組は多いなと思うので
5組呼ぶことには抵抗があったんですが
観たい人が絞れなかったんです。
リハも早い時間からだったので出演者の皆さんにとっては待ち時間長いし、
イベントがめちゃくちゃ押しちゃってお客さんにとっても長丁場になってしまい、
申し訳ない気持ちもいっぱいでしたが
でも、この5組を呼んで、出ていただけてよかったなぁと心から思いました。
本当に、最初から最後まで楽しかったです。ありがとうございました。


イベントの最後には、恒例の記念写真撮影。
写真は早速HPにアップしています。
撮影を頼んだのは専門学校時代からの友だち、明日美ちゃん。
2周年のときもお願いしたのです。かけ声面白かったなぁ。ははは


今回のイベントは、あれもこれもと欲張りすぎて準備も思うようにできず
当日、新しいPCではスライドショーとムービーが流せないと発覚し
慌ててリハ中に家に古いPCを取りに帰るという事態に陥ったり(苦笑)
スライドショーの写真、画質がめちゃ悪かったり(何故だろう、、、)
イベントが押しまくったりと反省点だらけでしたが
出演者のみなさんを始め、裸眼スタッフのだるまっちなど
たくさんの方に支えていただき、無事に1日を終えることができました。
改めて、写真と人はたくさんの方に支えていただいていることを実感しました。
本当にありがとうございました!

今年も最後の挨拶、テンション低いと打ち上げでダメだしされました。苦笑
ごめんなさい!本当はすごく楽しかったんです!怒ってません!!!
今年は声高めに喋ったつもりだったんだけど。うーん、、、


そして。
実はお客さんから、ケーキをいただきました。うれし。


ありがとうございました。とっても美味しかったです。
おにぎりちゃんクッキー、うれしい。


さて写真展も残り1週間ほど。まだの方、お早めにどうぞ!!
お待ちしております。


以下、個人的ブックマーク。
▼510K化現象「写真と人5周年
▼中瀬至のメモ帳がわり「4月17日セットリスト
▼裸眼通信「ミドリザクラ
▼ケンゾウの部屋「写真と人5周年イベント♪
▼サネブロ!「写真と人5周年そして土曜日は吉祥寺
▼Zrer the ZOO YOYOGI ライブレポート
| イベント日記 | 01:00 | comments(0) |
 わたなべだいすけさんライブ@PIPPO終了!

昨日10日、PIPPOでのD.W.ニコルズわたなべだいすけさんのライブが
無事終了いたしました!!

準備の段階からドキドキしっぱなしで
時間通りに進むかな、、とか心配していましたが
皆さんのお陰で、とーってもいい雰囲気のライブになりました!


最初は、だいちゃんとわたしで
「写真と人」のオファーをしたときの話や
取材のときの話、NATURAの話、今後の「写真と人」について
などなど、20分ほどトークをさせていただきまして。

わたしは最初に呼び込むときにだいちゃんの名前をかむほど
緊張していましたが(笑)
だいちゃんの助けもあり、次第にリラックスできました。


そしてライブ。
生音で、マイクも機材も何もない状態でのライブだったのですが
それが、PIPPOの雰囲気ととても合っていて
すごくよくて。じーんときました。

初披露の新曲「一番星」とてもよかった!
「今日の雰囲気に合うかなと思って」と言って歌ってくれたのですが
確かに!という感じで、勝手にテーマソングにさせていただきました(笑)
“シャッターを切る”ていう歌詞が出てくるのです。
わたしがシャッター切るときってこんな感じだなーと思いながら
ふるふるしました。
どの曲もよかったなぁ。平間さんも絶賛でした。


お客さんには少し窮屈な思いをさせてしまったと思うのですが
終わってから写真もじっくり見ていただき
笑顔で帰っていく姿を見て、とてもうれしく思いました。
お話もたくさんさせていただいて。
本当にありがとうございました!!!


そうそう、わたしの展示もですが、普段ニコルズの物販に置いている
フォトブックも持ってきていただいて、見ていただきました。
そういえばわたし見てない・・・。笑
わたしのすきやきフォトブック「日々のかけら」(NATURA写真のみ!)も
一緒に見ていただきました。
ニコルズのグッズ、写ルンですも完売!
フィルム写真の楽しさ、どんどん触れてほしいです。

こちらは今日の折り込み。

家刷り(!)で、だいちゃんの出たVOL.12をプレゼント。
チケットも手作りしてみました。
そして、富士フイルムのフォトブックのチラシ&クーポンとロモラボのチラシは
それぞれご提供していただきました。ありがとうございました♪

チラシ関係は引き続きPIPPOにて配布しているので、
みなさん持ってってくださいね!


お客さんが帰られてからも、しばらく写真を撮り合ったり
展示を観ながら話をしたり、とても楽しく、胸がいっぱいになりました。
本当に幸せな夜でした。よく眠れそうです。


わたなべだいすけさん
来てくださったお客様
平間至さん
しろたさん
富士フイルム吉村さん
ロモグラフィージャパンのみなさん
PIPPOのスタッフのみなさん

今日は本当にありがとうございました!!!



まじめな1枚。


今日大流行のポーズ。ムキムキ。


■D.W.ニコルズブログ「写真と人とボク。」by DW
■こんなのも。Twitterにて。→


さて、来週はいよいよ5周年記念イベント!!
絶賛予約受付中です!超オススメなメンツなのでぜひぜひー!
展示は27日(水)までです!どちらもお待ちしています!
| イベント日記 | 03:05 | comments(0) |
 写真展、スタートしました!
昨日から、写真展が再スタートいたしました!祝!!

昨日、行けないはずだったのですが、
仕事を早退して駆けつけてみました。
ギャラリーという空間は非日常で、息抜きになりました。
しかも大好きなみんなの写真。
見てると、みんなが目の前にいるような感覚になり、
たくさんの人に会ったような気分になりました。

昨日は終わる頃に1人来てくださって、
みんなで喋ったりお茶したりしました。

今日も、始まってからすぐ、たくさんの方が来てくださって。
オープンが不定期、というのもあるのかもしれませんが
けっこうたくさんの方が来てくださって、うれしかったです!!

ゆっくりお話しできた方もいるし、
ひととおりご覧いただいて帰られた方もいますが
足を運んでいただけてうれしかったです。

みなさん、ありがとうございました!!
明日、明後日も13〜18時オープンしています。
可能な方は、ぜひ!お待ちしております。

※基本的に、作品の撮影は禁止です。
 バックナンバーコーナーはOKです。

そうそう、お持ち帰り可能なバックナンバーなのですが
少しずつではなく、一度に出すことにしました。

VOL.16〜22、コーチガリー10周年号外です。
欲しい号や、お持ちでない号がある方はこの機会にどうぞー!

あと、芳名帳と感想ノートもよろしければぜひ♪
芳名帳、メールアドレス、なんて書いてしまいましたが
住所のほうが、いいかも、、、いいかも、、、

iPodも自由に聴いちゃってくださいね!
CDも、ぜひー!(いつも適当にかけてますが、気にせず、どうぞ!)


あと、今度写真展の告知でJ-WAVEに出させていただくことになったので
詳しいことはまたお知らせしますねー!
平日の昼間だと思うので、可能な方はぜひー!!
| イベント日記 | 23:48 | comments(0) |
 搬入完了!写真展本日11日からスタートです!
創刊5周年記念の写真展が、いよいよスタートします!

搬入は、10時間以上かかりました。。。
PIPPOに到着してから帰るまで、12時間くらいいました。
わたしはともかく、PIPPOのスタッフの皆様、駆けつけてくださった平間さん、
本当にありがとうございました&お疲れさまでした!

平間さんの冴えまくるアドバイスのおかげもあり、
よい展示になったと思います!うれしい!

なかなか面白い感じで、いろんな方向から会場全体を見渡すと
場所ごとに違った表情があって、これまた面白いのです。

大きいプリントだけでなく、L版の写真がたーくさん貼ってあります。
最初人手が足りなかったときになかなか作業が進まず、
終わるのか、、、なんて途方に暮れかけましたが
実際、出来上がってみると、もーーたまんないです。
見ていると泣きそうになってしまうくらい。

会場全体に、写真と人の、わたしの5年間が詰まっていて。
本当に観ていただきたいです。

以前も書きましたが
わたしが撮影した写真は、紙面に載ったのはもちろん、
未発表の写真もたくさんあります!
撮られた本人も見ていない写真たちがたーーくさんです。

そして、各号でみなさんに撮ってきていただいた写真も展示してます!
散りばめられています。
たまにある風景写真がいい感じなのです。

なので、ファンの方にもぜひ観ていただきたいのです!

そしてバックナンバー展示。これは見せちゃう。

どーん!
お持ち帰り厳禁ですが、ご自由に閲覧可能です♪


そしてCDコーナー!会場全体のBGMになります。
左下に置いてある、ファイルから好きなの選んでかけちゃってください!


こちらは芳名帳&感想ノート&iPod&お持ち帰りコーナー。
ここに置いてあるバックナンバーはお持ち帰りOKです!
最初はVOL.22、VOL.19、コーチガリー10周年号外。
4/17のイベントのチラシもよろしくです!
ここに置いてあるiPodも自由に聴けます!持ち帰りはダメですよ。笑
好きなアーティストや曲を選んで、ヘッドフォンで聴いてください!

芳名帳は、ご来場いただいた人数を把握したいのもあり、
できるだけ書いていただけるとうれしいです!
感想ノートも、よろしければぜひ!とても喜びます。


ああ、今日からだなんて。
あんなに先だと思っていたのに。早いですね。

本当に、いろんな方に支えていただいて、この写真展ができあがりました。
1ヶ月半もやらせていただけて本当に幸せです。
たーーくさんの方に観ていただけたらと思います。


わたくし中村美鶴の在廊日は、ツイッターなどで告知します。
おそらく土日はほとんど終日います!夜はライブに行く日もあるかもしれません。
平日は、予定次第なのですが、できるだけいたいなぁと思っています。
と言っても、19時前くらいからですが。。

初日11日も、19時前くらいに行きます。
12日は朝からいると思いますが、夜はライブがあるので
18時で閉まっちゃいますから、気をつけてくださいね!

ではでは、お待ちしておりますー!よろしくお願いします!

P.S.
4/27までだからまだまだだな!と思っていると気づいたらGW!なので
忘れないうちにどうぞ♪行けるときに♪
| イベント日記 | 03:50 | comments(0) |
 初の共同企画「その声は卑怯!」終了!
10/24、ヒダリ太田さん&木内佑介さんとの共同企画が無事終了いたしました!

COKAGEの2階は、20席くらいしかないのですが
太田さんもわたしも、まぁ大丈夫だろうと思っていたら、、、

予想を上回った大勢のお客さんに来ていただきました。
なんと31人!
ぎゅうぎゅうで、席が足りなくて座布団になってしまったり。
窮屈な思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。

イベントの様子は、こちらの日記をご覧ください。
ここにも載せればいいんですけどね、ははは。

太田さんも東京でソロライブは珍しいですし、
木内さんのポーの一族も今回が初ライブ。
青木ヨーマさんも東京では初の弾き語りとのこと!
やまはき玲ちゃんもこういう対バンは珍しかったと思うので
なかなかいいイベントだったんではと思います。
楽しんでいただけたでしょうかー?

わたしは、スライドショーと特別号の発行と、撮影と事務的なことを。


こちらが特別号。会場となったCOKAGEの入り口の前で撮りました。
出演者の写真+アンケートそいう簡単な作りですが、
かわいい感じに仕上がったと、わたしは気に入ってます。
ひさしぶりに家のプリンタで印刷しました。
紙が分厚くて折ったらちょっと汚くなってしまいましたが、お許しください。

ヨーマさんだけ撮りおろしできなかったので、残念でした。

数はギリギリ足りたのですが、自分の分が残らず。苦笑
また刷ります。



終了後、記念写真撮りました。
上段: 太田さん、玲ちゃん、ゆっくん(玲ちゃんサポート)
下段: ヨーマさん、わたし、木内さん、達川くん(ポーの一族)


出演者のみなさま、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!
COKAGEにもたくさんお世話になりました。ありがとう!

最後に太田さん、木内さん、楽しいことに誘ってくれてありがとう。
またぜひ2回目も手伝わせてください☆


さて、これから写真と人はVOL.18の制作に入ります。
がんばらないと間に合わない!!笑
1ヶ月後くらいの発行になります。お楽しみに!!
| イベント日記 | 21:51 | comments(0) |
| 1/2PAGES | >>