カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 『フィルム写真の教科書』発売中です
 6/29(金)に、玄光社より、
フィルム写真の教科書』というムックが発売になりました。



実はわたくし、編集のお手伝いをさせていただきました。
主にテープ起こしなのですが、「写真と人」でやってきたことが
他で役立つ日が来るとは!という感じでした。笑

何より、写真家さんや、写真好き、写真に関わる皆さんの
お話をたくさん聴くことができて、勉強になりました。
皆さんのフィルムへの想いに、うれしくなる瞬間が何度もあって。
自分もフィルムや写真の面白さを伝えていきたい、と改めて思いました。

本を開くと、最初にこう書いてあります。

 はじめに
 フィルムで撮る写真は、デジタルの写真とは違った魅力に
 あふれています。描写はもちろんのこと、光をフィルムに焼き付け、
 化学反応を用いてプリントするというロマン。少しだけ手間は
 かかりますが、写真1枚に対する重みが出てきます。本書は、
 フィルム写真のあらゆる魅力を伝えるための本。多くの写真家、
 ラボ、ギャラリーなどの取材を通し、フィルム写真の楽しさの
 本質を伝えていきます。

そうなんですよね。写真1枚の重み。
デジタルも便利でいいけど、フィルム写真で撮る方が、
1枚1枚に対する愛おしさや気持ちが、増す気がします。

デジタル写真とフィルム写真は、全く別ものであり、
それぞれの良さがあるわけで。
わたしは、フィルム写真のほうが好きなので、これからも
フィルムで写真を撮り続けていきたい。
でも、今、フィルムはかなり厳しい状態にあります。
種類もかなり減ってきました。
現像できる場所も、どんどん減っていくかもしれません。

だから、少しでもユーザーを増やしたい、と思っていて。
「写真と人」はもともと、写真の楽しさを少しでも伝えられたら、と
思っているので、こうやって紹介させていただいてます。
フィルムの魅力が分かる、とても充実した内容になので、
これからフィルムを始めたい方、興味はあるけど、、という方、
デジタルしかやったことのない方にも、是非手に取っていただきたい1冊です。


フィルム写真に興味はあるけれど、難しそう、と思っている方もいると思います。
でもわたしは、フィルムのほうがシンプルで簡単だと思います。

いきなりマニュアルの一眼レフを使おうとすると難しいかもしれませんが、
優秀なコンパクトカメラもあります。
チェキやポラロイドなど、すぐに見れて楽しいカメラもあります。
興味があったら、始めてみて欲しいな〜と思っています。

デジカメやスマホだと、失敗したら消して撮り直しすればいい、と考えますが
フィルムはそうはいきません。
だから、1枚1枚への気持ちの入り方、集中力が違ってきます。
そして、例えば目をつぶっていたとしても、それが愛おしく思えたりするのです。
これが、フィルム写真の不思議。

そして写真は、プリントすることにもとても大切だと思います。
それはフィルムだけじゃなく、デジタルでも同じです。
写真に撮る、ということは、残すということ。
プリントして、物質として残すこと。
アルバムに入れて見る写真と、PCなどの画面で見る写真って、全然違います。
なんか、プリントのほうが、命が吹き込まれてる気がするんですよね。
実際、PCで何度も見ていた写真なのに、プリントしたのを見たら
泣けてしまった、ということがありました。
試しに1枚、プリントしてみてください。多分、違うと思います。

今は、スマホで撮って加工して、SNSなどで共有して、、という時代。
フィルムってまだ売ってるの?とか言われちゃうこともありますが(苦笑)
フィルムだって、現像は1時間でできたりするし、
CD書き込みしてもらえば、webにアップするのも簡単です。
現像に出してから出来上がるまでのドキドキも楽しいです。
そして色や質感は、やっぱりデジタルとは別物だと思います。

フィルム代や現像代など、デジタルに比べてお金もかかるので
フィルムユーザーを増やすことは簡単ではないですが、
それでも、わたしはフィルムの、写真の魅力を伝えられたらと思ってます。

愛用しているコンパクトカメラNATURAは、
VOL.12の影響もあり今までに何人か買ってくださった方がいて
とてもうれしかったです。
他の号でも、バンドマンの皆さんが気付いた写真の魅力を
それぞれ話してくださっています。
読んでみて、1人でも興味を持っていただけたらうれしいです。


『フィルム写真の教科書』で言うと、音楽ファンに親しみやすいところでは
TOWER RECORDS「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスターの
撮影などでおなじみ、5周年の写真展をやらせていただいたギャラリー
PIPPOのオーナーでもある、写真家の平間至さんや
フジファブリックの金澤ダイスケさんのインタビューなどがあります。
もちろんその他に登場している皆さんも豪華!!
書店で見かけたら、是非手に取ってみてください。

ちょっと長くなりましたが、よろしくお願いします。
| おすすめ情報 | 02:49 | comments(0) |
 奇妙礼太郎「GOLDEN TIME」発売!
 
こんばんは!編集長です。
 
昨日7日、大好き!な奇妙礼太郎さんの新譜がリリースされました!
わー!待ってましたー!!
 
わたしはタワレコ渋谷店でゲットしてきました!

こんなふうに大きく展開され、視聴機にも入っていました!
 
奇妙さんはVOL.21に出てくださいました。
奇妙さんの声がホントに好きで、よくライブに行っています。
そのライブで聴いていたあの曲たちがCDに!
何度も口ずさんでたので、純粋にうれしい。
なんと、ソロサイドとトラベルスイング楽団サイドの2枚組。
しかも2500円!もう買うしかないですね。オススメです。
 
早速聴いていますが、いやー、素晴らしい。
電車の中でも楽しくなっちゃいます。
早くライブに行きたいなー!


 
 
▼大阪でのレコ発は、コレ!
9/12(月)@心斎橋BIG CAT
祝!奇妙礼太郎生誕35周年記念式典!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマンLIVE
LIVE:奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
DJ: DJ YOGURT(UPSETS)
開場/開演 19:30
前売¥2,500/当日¥3,000 (D別)
 

 
▼東京でのレコ発は、コレ!
9/23(金・祝)@代官山UNIT
奇妙礼太郎 GOLDEN TIME 発売記念ライブ
OPEN / START: 17:00
前売 ¥3,000 / 当日¥3,500 (D別)
LIVE:
・奇妙礼太郎
 ( BAND Gt.:石井マサユキ(TICA) Bass:Watusi
 Dr.:GENTA Key.:渡辺タカヒロ)
・奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
GUEST LIVE:
・吾妻光良トリオ+1
 ( Vo.,Gt.:吾妻光良 Bass:牧裕 Dr.:岡地曙裕 Perc.:湯川治往)
DJ:
・クボタタケシ
・DJ YOGURT


 
わたしはUNITに行く予定です!今から楽しみ!!

奇妙さんと言えば、JACCSの"
あなたの夢に応援歌"という企画で
「ラブソング」という新曲を披露してます!こちらも要チェック!
シンプルでとても素敵なラブソングです。



 
そしてそして。上の写真に写ってる、「GOLDEN TIMES」の下の黄色いCD。
 松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズというバンドの「PLAY BALL」。
VOL.16に出てくださった元ヒダリの上月さんが今やってるバンドなんです。

上田さんは奇妙さんと同じくアニメーションズのメンバーです。

同じ発売日!なんだか素敵。
こちらもチェックしなくては〜!

なんかやっぱりCDっていいですよね。
ジャケットなどアートワークにまで皆のこだわりが見えて。

いつも、楽しみなんですよね、そこまで見るのが。

今後も好きなバンドの音源発売が楽しみです。


そうそう
D.W.ニコルズも、11月から始まる「それいけ!ワンマンツアー」での
ライブ会場限定ミニアルバム発売が決定したみたいで、とても楽しみ!

もちろんライブも楽しみ。
できるだけ、いろんなライブに遊びに行こうと思っています!

ではでは!
| おすすめ情報 | 19:30 | comments(0) |
 つるうちはなちゃんがサマソニ2011に出演決定!
こんばんは、編集長です。
大の音楽好きと思われがちですが、実はそうでもない編集長です。
 
夏と言えばフェス!
と言いたいところなのですが、実はフェスに参加したことがありません。
2005年のフジロックに、大好きなLucky13が出演したとき
そのROOKIE A GO GOだけ観にいきました。笑
 
そして今年はサマソニに行くことになりそうです!
「写真と人」VOL.5でもおなじみ、つるうちはなちゃんが
でれんの!?サマソニ!?」オーディションを見事通過し、
SUMMER SONIC2011に出演決定しました!わーっ!めでたい!
 
web投票で400位圏外だったものの、
そこから第2次選考に進み、それだけでも興奮したのですが
ライブ審査を経て見事出演が決定!そして審査員賞もダブル受賞!
もう素晴らしくうれしいです!大興奮ですワタクシ。
 
 
はなちゃんとは、「写真と人」を始める少し前からの付き合い。
写真もたくさん撮ってきたし、音楽もとても好きなのです。
春頃からライブ活動を休止してしまって、早く観たいなぁと思っていた、
その復帰ライブがサマソニ。超かっこいー!
野外で観れるのも楽しみだなぁ。とても気持ち良さそう。
 
はなちゃんの出るステージは無料開放されているそうです。
なので、わたしはもちろん行く予定!
写真撮ってこようと思っています。
アレコレ撮りたいなぁと思い中。楽しみ。ふふふ。
結局、他のステージは観なさそうですが。笑
 
みなさんもぜひ!遊びに行きましょうー!
ふらっとサマソニ観て、お酒飲んで、海見て、夏満喫しましょう。
はなちゃんの出演日程は後日発表とのことです。
 
 
そしてそして。
そんなはなちゃんと、「おにぎりちゃんのテーマ」というのを作りました。
おにぎりちゃんてのは、わたしが描いているキャラクターです。
5周年企画のときに、ケーキのとこにいたアイツです。
(落書き程度ですが、絵を描くのも好きなのです、、、)
 
はなちゃんから話を持ちかけられたので、想いのたけを書いて、
それをもとに彼女が詩と曲を作ってくれて。(
それを聴いてPV作りたいなぁと思って、コソコソと作ってみました。
特に何の目的もなく、ふたりとも作りたくて作っただけなのですが
25日に公開したら予想以上の反響で(笑)うれしい限りです。
はなちゃんのポップでキャッチーなメロディセンス、さすがです。
頭から離れない、との声を多数いただいてます!嬉!
 
YouTubeで公開中なので、ぜひご覧ください!
 
 
 
それでは、また!
| おすすめ情報 | 21:09 | comments(0) |
 メディア情報など。
こんばんは!
12月ももう約3分の1が過ぎましたね。早い〜!
 
写真と人は、VOL.22の折り作業に入っています。
ネットやTwitterを気にしたりしないで集中すれば、
かなりいいペースで折れることが判明!
2000部なので、気合い入れてがんばります。
 
さて、最近、写真と人に出ていただいた方が
ラジオに出たりとメディア露出が増えています。
わたしも可能な限りチェックするようにしています。
みなさんも気になったら、ぜひチェックしてみてください!


『つるうちはなのHIGH LIFE RADIO』
12月の毎週土曜22〜23時 FM戸塚(83.7MH)OA中
 
つるうちはなちゃん、ラジオで初の冠番組です。
なんと
サイマルラジオで全国どこでも聴けます。
先日初回の放送があったのですが、面白かったです。
番組をつくるのがうまいな〜と感心してしまいました。
お便りも募集中ですよ!
曲もかかるのでぜひチェックしてくださいね。
余談ですが、はなちゃんのHPの写真を担当しています。
よかったら見てみてください☆

 
●『LOST IN TIME海北大輔のMonthly Dragon』
TOKYO FM「
RADIO DRAGON」(19:30〜21:55)内
12月月曜担当 OA中
 
海北さんがリスナーのみなさんと曲を作るという企画!
面白そう!テーマは「未来」だそうです。
1回目は聞き逃してしまいましたが、来週からチェックしなくては!
こちらで状況がわかるみたいですよ。
TOKYO FMが聴けない地域の方や、逃してしまった方はぜひ!


●『DWのUST』 毎週木曜22時〜OA中
 
D.W.ニコルズ・わたなべだいすけさんによるUSTです。
ライブの中継やニューアルバムの全曲視聴会があったりと
充実の内容です。
全曲視聴はアーカイブが残っていて、今も聴けます!
そして今週はハワイからの中継だとか!
なので、明日金曜日に放送予定だそうです。
詳細は
ニコルズTwitterでチェックしてみてください☆

 
●『サンデーカミデの月曜プリマ』
USTにて毎週月曜23時〜 OA中
 
しゃかりきコロンブス。のサンデーさんの番組に、
奇妙礼太郎さんが毎週出演しています。
歌うこともアリ。
基本的にトーク番組なのですが、
とにかくサンデーさんがめちゃくちゃ面白い。オススメです。
 
 
などなど。
わたしもできるだけチェックしたいと思っているところ!
みなさんもよろしければぜひ☆
 
ツアーやライブもたくさんあります。
わたしも今月はたくさん行くことになりそうです。
楽しみ!
 
 
一方で、ストライカーズが活動休止というニュースが。
しばらくライブに行けていなかったので、そろそろ行きたいなと
思っていたところ。びっくりしました・・・。
 
ヒダリの上月さんも脱退してしまいましたし、
写真と人のバックナンバーを見ると少し切なくなったりもします。
 
音楽はやめていなくても、少し寂しいです。
再結成したバンドや、ソロで活動再開した人もいますが
これからもっと増えていくんだろうな。
 
続けていくというのは簡単ではないし、
いつまでも、いくつになっても、というのは無理だから
観られるうちに、たくさんライブに行けたらと思います!
| おすすめ情報 | 22:54 | comments(0) |
 YouTube
こんばんは!編集長です。
VOL.21は手に取っていただけたでしょうか?

早くも残りわずかな場所もあるようで、うれしい限り!
それぞれ配布部数が違いますので、
欲しい方はお早めにどうぞ!

さてさて、先日奇妙さんのライブに行ってきました。
仙川にある森のテラスという場所。
あいにくの雨だったのですが、あったかい空間でよかったです。

写真も何枚かNATURAで撮ったのですが、ふとiPhoneの存在に気づきまして。
初めて動画を撮ってみました!
YouTubeに上げたので、ぜひ観ていただきたいです。

■「機嫌なおしておくれよ」(奇妙礼太郎トラベルスイング楽団)
 

■「イルミネーション」(アニメーションズ)
 

■「ロッケンロールベイベ」(しゃかりきコロンブス。カバー)
 

■「君が誰かの彼女になりくさっても」(しゃかりきコロンブス。カバー)
 


YouTubeには、写真と人に出てくれた人の動画など
お気に入りや登録チャンネルで追加していきたいと思っています!
よかったらチェックしてくださいね!
| おすすめ情報 | 00:08 | comments(0) |
 今週末、the coleslaw企画!

ひさしぶりに、おすすめのイベント情報を。

今週の日曜日に、the coleslawの企画が渋谷O-nestであります。

the coleslawとは、VOL.4に出てくれた遠藤くん、
VOL.15に出てくれたLucky13のまっきーが、らっきー加入前にいたバンド。
2005年4月に解散してしまったのですが、最近、再始動したのです。


★2010/8/1(Sun)@Shibuya O-nest
「the coleslaw presents 千切り一夜物語」

共演 パウンチホイール / アンコールアワーズ

Open/Start 17:00 / 18:00
Adv/Door ¥2500 / ¥3000 (ドリンク別)
Pコード / 113-762  Lコード / 77999


共演に、パウンチも!
これは楽しみです。行くしかないでしょ。
みなさんもぜひ♪おすすめイベントですよー!!


もっとマメに、おすすめイベント情報書きたいですね。。。

| おすすめ情報 | 12:49 | comments(0) |
 中瀬至が音楽活動再開!!!
待ってた!!この日を!!

わたしが、ライブに通うきっかけになったバンド、
Lucky13のボーカル至くんが、音楽活動を再開とのこと!!

うれしすぎるー!!!

しかも、まずはワンマンとな!?
楽しみすぎますね(涙)

あああああ
本当にうれしいよー!ろっきー!

かわいらしいHPもできたようです。
中瀬至Web


あー、ほんとに楽しみ。
のんびりゆっくり、毎月じゃなくていいから、歌ってほしい。
楽しみだなぁ。


| おすすめ情報 | 00:04 | comments(0) |
 空斗くんの個人イベント「thanks for today!!」
VOL.14に出てくれた、トレモロイド空斗くんの個人イベント
thanks for today!!」が、5/29に下北沢440で行われます!

【参加アーティスト】
 > ミュージシャン
 松崎ナオ
 園部信教(mojoco)
 chido.
 > パフォーマンス
 カレー(お笑い:トゥインクルコーポレーション所属)
 入江田翔太(マジシャン)
 >food
 cafe COKAGE(from東松原)

「みんなが参加するイベントです。
見に来るんじゃなくて、遊びにきてください。」とのこと。

わたしも昨年行われたvol.0に参加して、写真撮りましたが
すごく楽しかったです!

このイベントは、いろんなひとがトートバッグを作って
宣伝したいものやフライヤーなど、そこに入れてって
抽選で、来場者にプレゼントっていう企画があって。

当日までどんな感じになるのか予想できなかったのですが、
そのトートバッグや、空斗くんの人柄のおかげか、
お客さんたちはイベントを観にきたって感じではなく、参加した!という
とーても楽しそうな顔で、会場は笑顔にあふれていました。

ライブを見たり、イベントに行って笑顔になることは
もちろんあると思うのですが、でも、見せる側と見る側に、
分かれている気がするのです。
でも、このイベントは、主催者空斗くんの言葉通り、
みんなが参加して、作り上げていくイベントになっていました。
普段とは違った充実感みたいなものが得られると思います。
お客さんの笑顔から、それを感じました。

わたしももちろん参加!お手伝いします。
トートバッグも作りたいけど、、どんなのにしようか考え中。

トートバッグを作ってくれる人はまだ募集中みたいなので
よかったら参加してみてくださいね!!

去年の様子はこちら
(動画貼れなかったのでリンクで・・・)


そして、トレモロイドの2年ぶりの自主企画もありますよ!

4月4日(日)@下北沢 THREE トレモロイド企画「夜明け前」
出演:トレモロイド / 国吉亜耶子and西川真吾DUO / SOUR

前売り¥2300 / 当日¥2500
18:00 open / 18:30 start

わたしはこの日、福岡に行くので行けませんが・・・(泣)
ああ〜〜 トレモロイド観たいな。観に行こう。うん。

| おすすめ情報 | 04:59 | comments(0) |
 D.W.ニコルズ「春風」発売!

本日1/20、D.W.ニコルズのメジャー1stミニアルバム「春風」が
発売になりました!!おめでとうございます!!

わたしは昨日、早速買いに行ってきました。


渋谷タワレコの2Fです。

ブルーにピンク(桜の色?)で、目立つジャケですね。
写真もかっこいいです。

昨日の夜と今日の通勤中、早速聴きました。
相変わらずいい曲ばかりで、春っぽくて、ウキウキしてきます。
たくさんの人に聴いてほしいなぁ

どの曲も、おすすめですが
「せがれ」「素晴らしい世界」が特に好きかなぁ。
「春風」も「ラヴリー」も「ホームワーク」も「星の砂」も
もちろん、いい曲ですよ!
ぜひぜひ、聴いてみてください!

タワレコなんかだと、視聴機に入ってるし、
インストアライブのツアーが始まります!九州も行くみたいです!

1/23(土)@タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
1/30(土)@HMV栄店 3Fイベントスペース
1/31(日)@阪急西宮ガーデンズ 4Fスカイガーデン
1/31(日)@タワーレコード梅田NU茶屋町店 6Fイベントスペース
2/06(土)@熊本パルコ 1F下通側イベントスペース
2/07(日)@イオンモール筑紫野 1Fイーストコート
2/07(日)@キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ
2/11(木・祝)@イオン佐野新都市ショッピングセンター  1Fセントラルコート
2/13(土)@イオン仙台泉大沢ショッピングセンター セントラルコート(ライトオン前)
2/14(日)@イオン新潟南ショッピングセンター 1階マリンコート
2/20(土)@広島県 詳細未定
2/21(日)@イオン高松ショッピングセンター 1Fシーコート特設会場
2/27(土)@イオンモール水戸内原 メインコート

時間などの詳細はこちらで!
ライヴ観覧はフリーなので、お近くのみなさん、ぜひぜひ!

わたしは、1/23の新宿に行く予定です。
今年初だし久しぶりなので、すごく楽しみ!!


好きなバンドが、しかも写真と人に出てくれたバンドが
大きくなっていくのはうれしいですね。
だいちゃん、おめでとう!
まなんちゃんもりっちゃんもけんちゃんも、おめでとう!

ああ、いい声だ〜◎
写真と人もがんばろう。

| おすすめ情報 | 12:40 | comments(0) |
 2009おすすめライブ情報
 「写真と人」がおすすめする、ライブなどをご紹介します!
主に、今まで出てくれた方々のバンドの企画やワンマンなど。


■2009/12/13(日)@新宿Motion
つるうちはなワンマンライブ「I LOVE DANCE POP」

出演: つるうちはな
 18:00 OPEN / 19:00 START
 前売り¥2000 / 当日¥2300 (ドリンク代別)
詳細: つるうちはなオフィシャルサイト 
(音が出ますので注意)

■2009/12/25(金)@新宿LOFT
D.W.ニコルズ「WAY25〜2009 final〜」

出演: D.W.ニコルズ / LUNKHEAD / UNCHAIN
 18:00 OPEN / 19:00 START
 前売り¥2500 / 当日¥3000 (ドリンク代別)
詳細: D.W.ニコルズオフィシャルサイト (音が出ますので注意)

| おすすめ情報 | 23:19 | comments(0) |
| 1/2PAGES | >>