カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 VOL.28入稿完了!
こんばんは、編集長です。

Twitterではちらっとお知らせしていたのですが
最新号VOL.28の発行が決まりました。

登場していただくのは
ワンダフルボーイズ / 天才バンドのSundayカミデさん。

ワンダフルボーイズの前のしゃかりきコロンブス。時代から
奇妙さんと一緒にライブしに来たときに観ていて
奇妙さんがカバーしてるのもずっと聴いていて。

いやぁもう本当に名曲ばっかり!!と思って
でも出てもらえないだろうなあ… と諦めたこともあったのですが
去年、やっぱり出て欲しい!!と当たって砕けろ精神でオファーしまして。
快く引き受けていただきました。うれしいです!


先週取材と撮影をしてきて、今日、無事入稿が終わりました。
サンデーさんのソロツアー初日の4/10(金)に発行予定です。
(正確には先週が初日で、今日もライブだったのですが、、
地方初日は4/10の福岡です)



Sundayカミデ ソロツアー“ピアノKISS!!!”の日程はこちら

会場限定のソロアルバムも発売されますよ。わたしはGET済み。
今、聴きながら書いております。サンデーさんのピアノ、すごく好き。


印刷が終わって来週末に届く予定なので、それからひたすら折る日々が続きます。
届くまでに、なるべくWEB版を準備しておきたい。。
地味にやることが多いので、気を引き締めないと間に合わないんです。
発行直前に泣く羽目になるので(笑)気をつけようと思います。

それにしても、去年出したのが3月なので、1年以上ぶりの発行に。
いやはや、マイペースすぎますね。
もう忘れられてるかもしれませんが(笑)作りたいので作ります。

もうすぐ9周年なのですが、9年目、ぎりぎり1号発行。
10年目はもうちょい出したいな… VOL.30も目前ですね。
がんばります。


最後に、最近お気に入りのサンデーさんの曲をご紹介。
ワンダフルボーイズの「LoveStory」。最高です!




ではでは、発行をお楽しみに。
| 制作日記 | 22:30 | comments(0) |
 VOL.27入稿完了!
こんばんは、編集長です。

昨日、VOL.27の入稿が完了いたしました!
発行が3/17(月)とちょっと先なので、
撮影は先月行ったのですが、かなりのんびり作りました。

登場していただくのは、ノンブラリのボーカル、
山本きゅーりちゃんです!

ドラムの山口実篤くんがへきれきのサポートをしていて
その実篤くんのやってるバンドどして、ノンブラリと出会いました。
2012年に開催したへきれき×写真と人の写真展のための撮影で
長野のライブについていったとき、ノンブラリも出ていて。
きゅーりちゃんと話したのはその日が初めてでした。
それから何度かライブを観たり音源を聴いていいなあ〜と思って、
去年の12月のワンマンの日に声をかけさせてもらいました。

ノンブラリ/あのこ今なにしてるんだろう

特に好きな曲です。これはアコースティックバージョン。

★彼らのアルバム「Lily yarn」の視聴はこちらから!


ちなみに今回初めて、Illustratorで制作してみました。
これまではPhotoshopしか持っていなかったのですが
今更ながらイラレを導入しまして。
確実にイラレのほうが作りやすいだろうと思って、
写真と人を作るのにも使ってみようと。

写真の解像度の変更などにはPhotoshopも使っていますが
やはりイラレのほうが作りやすい!楽!
最初なので枠組みというか、テンプレートみたいなものを作りましたが
(写真のサイズ等、いつも同じなので)
裏面のインタビュー部分が、これまでよりちょっとだけすっきり。
読みやすい…はず。

それにしても、写真に文字を載せるのって難しいですね。
何色にしたら読みやすいのか…といつも悩みます。
でもやっぱり、作るの楽しかったなぁ〜。
来週には届くので、折り作業がんばります!


それでは、発行日の3/17(月)をお楽しみに!
その日はノンブラリのライブが恵比寿であるので要チェック!
もちろん会場でも配布してもらいます◎


ではまた!
| 制作日記 | 00:30 | comments(0) |
 VOL.26を5/18(土)に発行予定です!
こんばんは、編集長です。
先週入稿完了したVOL.26がさきほど、到着しました!!

ひさしぶりの発行となる今号に登場してくださるのは
ユタ州のボーカル、ターキーのぶとくんです!


早速折ってみましたよ。

ユタ州と出会ったのは3月、
おなじみつるうちはなちゃん企画こてんぱんに出ていて。
初めて観たそのライブで、良い!!と思ったので、
その後オファーさせていただきました。

なんというか、初めて観たバンドを好きって思うことが
最近ほとんどなくなっているので
(好きなバンドしか観なくなっているせいだと思うのですが)
ユタ州に出会って、またこんな気持ちになれるんだなと(笑)
感動しました。
めちゃくちゃ良いバンドです。

発行は5/18(土)の予定です!
その日は新宿Marbleでユタ州のライブがありますので
皆さんも是非。

GWは折り作業などなど、がんばります!

お楽しみに!!
| 制作日記 | 19:18 | comments(0) |
 次号VOL.25の表紙はコレだーっ!
こんばんは!編集長です。
 
先週、無事入稿が終わりまして、本日VOL.25が
我が家に到着いたしました!
2500部、さすがに多いな〜!笑
毎日少しずつ、折るのがんばります!!
 
そんなわけで、一足先に表紙をお見せしちゃいます。
コレです!
 
 
じゃーん!パンダカー!
個人的には、かなりお気に入り。
今までで1番ポップでカラフルな表紙ですね。
THE 花やしき!!な写真にしたくて、
行く前から表紙はパンダカーで撮ろうと決めてました。
 
表紙の写真は、カメラを持ってもらって縦で撮るので、
表紙用に、と言って候補を何カットか撮るのですが、
この日はこのカットのみ。笑
そのくらい、パンダカーのことしか頭になかった。笑
イメージ通りの写真が撮れてうれしいです!
まなんのラブリーさが出せたのではないでしょうか??
 
中も、花やしきで撮った写真がたくさんです。
もちろん、webでは未公開カットも公開予定です!
お楽しみに〜!
 
 
ちなみに表紙で持っているカメラは、
ご本人が撮影に使ったカメラを持ってきていただいたり、
わたしが似合いそうなものを用意しているのですが
今回は富士フイルムのチェキを用意してみました。
ポップさを出したかったのですが、出てるかな?
チェキでの撮影も楽しかったですよ。
フィルムがあるから、また撮ろうっと。
 
 
ということで、発行まであと2週間弱です。
25日をお楽しみに〜!!
| 制作日記 | 20:50 | comments(0) |
 最新号VOL.24の表紙はコレだ!
こんばんは、編集長です。
 
いよいよ来週11/1(火)に、最新号VOL.24の配布がスタートします。
入稿を終えて、ブログを書くつもりが、書きそびれていました。
予定より早めに入稿できたので、当然届いたのも早かったのですが
まだまだ折り作業が続いております。がんばろう!
 
そして、表紙はこちら。

青いっす。
一平さんは、青いイメージ。
なのでこの写真がマッチ。
見かけたら、よろしくお願いします!
 
一平さんも、日記で写真と人の告知をしてくださっててね。
初めてお会いしたときのことが書かれていたんですけど
「呼んどいたくせに話を進めようとはしない」て書いてあって(笑)。
それにはね、理由があるんですよね。
 
一平さんのことを知ったのは、友人に薦められたからで
気に入って、CD買って聴いてたんですよ。
好きだなと思うミュージシャンに出会うと、いつか出て欲しいなぁと
編集長的な発想にいくんですけど、一平さんもそうで。
でも一平さんは、大阪で活動されてるので
ライブもなかなか行けないし、うーん、と思っていて。
 
そこに、大阪に行くタイミングがやってきて。
せっかくなのでいろんな人に会おうと考えたときに
一平さんの東京でのライブが、次にいつになるかわからなかったし
そのときに、もし取材とかお願いすることになったとしたら
会ったことも(一方的にライブを観たことも)ないまま、
初対面で取材と撮影をすることになるわけでして。
それは嫌だから、いつ出てもらうか全く考えてないけど、
1回お会いしておきたいなぁと思ったんです。
 
なので、あの時点では、出てください、とは言えなかったんですよ。
具体的なことは何も考えてないし。
特に話したいことがあるわけでもなく、ただ、会ってみたかったっていう。
こっちも、歌だけ聴いてもどういう人かわからないから。
でも、知らない人だしいきなり会ってもらえるわけがないから、
「いつか出ていただきたいと思ってまして、、」と言って、お会いしていただき。

こう書くと、困った奴ですよね、編集長(笑)。
基本的に、いつも直感とか勢いで、オファーしてます。
特に今回は、大阪の方と言うことで。
今まで出ていただいた関西のミュージシャンは、
ライブ観たり話したことがあったから、メールでオファー、てことも有りだったんですが。
やっぱり、どういう人かもわからないのに出てもらうって、
ちょっと、どうなのって感じですからね。
悪い人なんじゃないか、とかそういうことじゃなくてね。

それで、話した結果、VOL.24に出ていただけることになったんです。
出る人も決まってなかったし、次、お願いします、ということになって。
いやぁ、引き受けてくれてありがとうございます。笑
出ていただけることになったことで、その後の流れも見えてきて楽しくなりました。
 
お互い人見知りで、初対面で、わたしは呼び出しておきながら
全然話さないという(笑)本当に困った人だったんですけど
でもね、なんか、それが苦痛じゃなくて。
一平さんは、かなり困ったんじゃないかと思いますけど(笑)
そしてわたしのことを不思議な人って書いてますけど(笑)
でも、人見知り同士、打ち解けられたと思ってます。
 
そのくせ、撮影の日も、ちょっと人見知り発揮したり、緊張してしまいましたが。笑
でも、楽しかったです!発行まで1週間、お楽しみに。
 
そして楽しみなのは、ライブ。
11/12(土)に渋谷gee-ge.でライブがあるんです。
gee-ge.は写真と人を置いていただいてますし、
とにかくごはんがめちゃくちゃ美味しいライブハウスなんですよ。
なので、皆さん、ごはんを食べるならgee-ge.で。
ライブ前にどこかで済ませるなんて、もったいないです。
本当に、美味しいですから。オススメ。
もちろん、一平さんのライブもオススメ!

大阪では、11/15(火)に梅田シャングリラで
一平さん企画「空を見上げてこんばんは」があります。
わたしは行けませんが、お近くの方は是非〜!
 

11/12(土)@渋谷gee-ge.
見田村千晴企画 「ヨコロビ vol5」
出演: 浜田一平/keiji/シーナアキコ/見田村千晴
 open18:30 / start19:00
 前売り ¥2500 / 当日 ¥3000 (+1D)
 
11/15(火)@大阪梅田Shangri-La
浜田 一平プレゼンツ 「空を見上げてこんばんは」
出演: 浜田一平/キム・ウリョン(ex.cutman-booche)/チーナ
 open18:30 / start19:00
 前売り ¥2300 / 当日 ¥2500 (+1D)


ではでは、みなさんにVOL.24をお届けすべく、
残り1週間がんばります!
| 制作日記 | 19:16 | comments(0) |
 号外入稿完了!
こんばんは!編集長です。
9/14発行の号外、本日入稿完了しました!

予定より1日早く終わった〜!と思ってたら、
1番最初に考えてたスケジュール通りでした(笑)
当初考えてた発行日より何日か遅くなったので、余裕あります。
また折るのがんばろー!

中身をチラ見せ。

と言ってもブログに載せてるこの写真ですが。
1番大きく載せてます。
(上の写真だとちょっと色が変です、本当はキレイです)

写真は、フィルムで撮ったものが殆どです。
「写真と人」では基本的に毎号、フィルムで撮った写真のみ使っています。
今回はデジカメでもライブを撮影したので、
初めてデジタル写真を使っています。どれかわかるかな、、、?

ちなみにカメラは3台を使い分け。
デジカメ、フィルム一眼レフ、フィルムコンパクトカメラNATURA
このNATURAが優秀でね、最近改めて素晴らしさを実感しています。
上の写真もNATURAで撮ったもの。
使っているライブ写真は殆どNATURAで撮ったと言ってもいいくらい。

実は、VOL.23の表紙の写真もそうです。
VOL.24でも、表紙ではないですが中に大きく使う写真はNATURA。
いやぁ、もうちょっとマニュアルでもがんばらないと。笑
露出もピントもオートなので、色もすごくキレイに出ます。
オススメです〜!


ではでは、発行日をお楽しみに〜!
| 制作日記 | 21:51 | comments(0) |
 VOL.23入稿完了!
 
こんばんは、編集長です。
夏至の今日は暑かったですね〜。夏を感じました。
 
さて本日、次号VOL.23の入稿が完了しました!
直前にドタバタと仕事や用事が入ったりしたものの
早めに作業を進めていたので、当初の入稿予定だった23日より
1日早く入稿できました。
昨日は最後の最後でインタビューをかなり編集しなおしたりして
間に合うか心配になりつつ。終わってひと安心!
 
発行は7/11(月)になります。
7/9(土)に閉店してしまう大阪のR Cafeには1週間くらい前から
先行配布という形で、置かせていただく予定です。
よかった間に合って。。。
 
そんなわけで到着まで1週間ほど、送る準備など進めたいと思います。
 
 
そうそうツイッターではお知らせしていたのですが、
ブログには書き忘れていたようです。
2月頃から、千葉市のcafe STAND
名古屋市のMarble(旧:FUJICOLOR PLAZA庄内駅店)でも
「写真と人」を配布していただけることになりました。
大変遅くなってすみません。
配布場所については、HPの「写真と人?」をご覧ください。
随時更新しています。
 
 
ちなみに先週は、ライブをたくさん観てきました!
どのライブもよかったなぁ〜。グッときたり酔っ払って踊ったり(笑)
改めて、音楽ってすごいなぁと感じた4日間でした。
 
茶飯事さん@ロモ。

先月の、へきれき@ロモ。
 
 
 
ではでは、発行日をお楽しみに!
| 制作日記 | 22:06 | comments(0) |
 5周年特別号入稿完了!
今日、4/17(日)の5周年記念イベントで限定配布する
5周年特別号を入稿してきました!
 
作業が遅れていて、やっと。
ぎりぎりになってしまいましたが、終わってひと安心…。
 
というわけで、中身を発表します!
 
1〜3周年の特別号と、同じ部分から。
・5周年ケーキ(表紙)
・5周年のご挨拶
・全バックナンバーの表紙勢ぞろい
・Special Thanks & LOVE(あとがき)
 
全バックナンバーはなかなかすごいです。
1つずつは小さいのでずが、ずらーっと並んでて、おお!という感じ。
あと、今年もケーキ作りました。かわいいです。
 
そして、違う部分。
まず、今までは自ら寄せ書きを集めてたんですが(笑)
それはやめて、イベントの出演者紹介。
アー写と、中村から一言&好きな曲紹介で構成。
 
そして裏面。
今までは、ここでイベント出演者を撮りおろしポラ写真とともに
紹介していたのですが、今回はなんと
VOL.1〜22に出てくださったみなさんを、チェキで撮りおろし!
昨年末から会いに行ってコツコツと撮りためて、
遠方の場合は協力してもらって。
こちらにも中村から一言コメントを添えて。
これはなかなかイイですよ〜。豪華だし、レア!
 
寄せ書きをもらわない代わりに、実はムービーを撮っていて
それを編集してイベントの最初に流そうかと思っているのですが
それと併せて見るとね、本当にもう、泣いちゃいますよ。
うれしくってね。
みなさん、お忙しい中、ご協力本当にありがとうございました。
 
 
この特別号が手に入るのも、ムービーが観れるのも
4/17(日)の5周年記念イベントだけです!
チケット予約絶賛受付中!プレイガイド、店頭でも発売中!
 
まだまだ不安の消えない毎日ですが、よかったらぜひ!
お待ちしております!
 
-------------------------------------------------------------------
 
 フリーペーパー「写真と人」創刊5周年記念イベント

 日時: 2011年4月17日(日)
     17:30 open / 18:00 start
 場所: Zher the ZOO代々木
     
http://www.ukproject.com/zherthezoo/
     東京都渋谷区代々木1-30-1 代々木パークビルB1F
 出演: 
中瀬至 / 夏待ちレスター / へきれき / 裸眼(牧野元 from ザ・カスタネッツ)
     ※予定していたつるうちはなさんの出演はキャンセルとなりました。

 料金: 前売り¥2300 / ¥2500 (ドリンク別)
 チケット:
  写真と人メール予約 受付中

  PIPPO 店頭 発売中
  Zher the ZOO代々木 店頭 発売中
  プレイガイド:ローソン(Lコード75684)/
e+ 発売中 

-------------------------------------------------------------------
 
よろしくお願いします!
| 制作日記 | 21:32 | comments(0) |
 VOL.21入稿完了!

本日、次号VOL.21の入稿が完了しました!
やったーっ!

奇妙礼太郎さんの登場です。
10/30(土)から配布スタート!

奇妙さんは大阪の方なのですが、
30日は東京でライブがあるのです。しかも2本!
1本はお昼で、20名限定とのことだったので早々に予約!
もう1本は吉祥寺でオールナイト。
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の東京初ライブだそうです!
対バンが曽我部さん!楽しみ!!!

そして、11月は2本、12月も1本東京でのライブがある模様!
とてもうれしいです!!

みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね!
本当に素敵な歌声の方なのです。
ぜひ生で観て聴いてほしい!!
関西方面ではライブが多いのですが、東京では少ないので。
この機会にぜひ!
そして写真と人ももらってください!笑

まずはネットで聴いてみてくださいね!
奇妙さんUSTREAM

YouTubeなどでも検索するとたくさん動画出てきますー!
コレでうまくリンク貼れるかな??よかったら!!


実は明日、写真と人もお世話になっているザーザズー代々木で
しゃかりきコロンブス。というバンドのゲストボーカルで
奇妙さんもこちらに来るのです。

が、わたしは明日はQueのレポ撮影でLOST IN TIME
こちらも楽しみ!
奇妙さんのライブは月末まで楽しみに待ってよう。


予定より早く入稿が終わったので、届くまでは細々した作業をします。
各地に送る準備とか、いろいろあるのです。

Twitterや雑誌などで、前回よりも見てくださる方が増えるかもだし、
配布がんばらなくては!


年内の発行はVOL.21で終わりの予定です。
ですが、来年5周年なので、イベントなどの準備をやる予定。
5周年・・・ブッキング大変だな〜。笑
呼びたいバンドが多すぎる!どうしたらいいの!

とにかくいいバンドばかりなのは間違いないです!
みなさんに楽しんでいただけるよう準備などがんばりますので、
もしよかったら遊びに来てくださいね!

・・・あと半年ほど先の話ですが。笑
| 制作日記 | 21:51 | comments(0) |
 VOL.20入稿完了!

先週金曜日に、VOL.20を入稿してきました!

予定より早く終わったのでよかった!
土日は撮影やらライブがあったので、作業時間がとれそうになかったのです。
のんびりさせてもらいました。

もうTwitterなどではお知らせしているのですが、
記念すべきVOL.20の“撮る人”は、LOST IN TIME海北大輔さんです!
わーーっ!やったーーっ!

いやぁ、本当にうれしいです。
ずっとね、去年から誰にしようか、て考えていて。
自分が好きなバンドマンで、出てほしい人…て考えていて、
なかなか見つからなかったんですが、
そんなときにロストのライブを観て、「海北さんだ!!」と思って。
でも、お知り合いではないので、どうしようか、と。
今年に入ってからも悩んでいたのですが、2月にまたライブを観て
やっぱり出ていただきたいと思いまして。

マネージャーさんをご紹介いただくところからでしたが
快く引き受けてくださって、夏頃に出せたら、という希望通りとなりました。

海北さん、事務所のみなさま、ありがとうございます!!

発行日は7/22(木)です。
レポ撮影でお世話になっているCLUB Queの夏の陣!
ライブ、楽しみです。

その前日のHUCK FINN(名古屋)でのライブでは
先行配布の予定です。(せっかくなので…)

配布場所は、発行日にお知らせします!
また少しずつ増えそうですよ!お楽しみにーー!!


先日のフォトロックの記念写真ができました。

38680014.jpg
鋤田正義さん(左)、三浦憲治さん(右)と。悪ノリしちゃいました。笑
三浦さんは、「いつか写真と人に三浦憲治を出してね」とおっしゃってくださって、
もったいないお言葉でございました。それ、豪華すぎるでしょ!笑

38680013.jpg
打ち上げにて、チープパープルのみなさんと。NATURAで撮った写真。
またライブ観にいきたいなぁ。


つくづく、写真っていいですね。
記念写真、大好きです。


VOL.20は明日家に届くので楽しみです!折るのがんばりまーす!

| 制作日記 | 16:22 | comments(0) |
| 1/4PAGES | >>