カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 10年。



2016年4月14日。
「写真と人」を初めて出してから、ちょうど10年経ちました。

10周年、と言わないのは、
10年目は1号も出さずに終わってしまったからです。

辞めるつもりも休んでいたつもりもないですが
結果的にそうなってしまいました。

このブログも1年ぶりという…
もはや誰か見ているのだろうかとすら思ってしまいますが。。


とはいえ、まさか10年経っても「写真と人」が終わっていないことに
正直驚いています。


この10年、いろいろありました。

2006年4月14日、下北沢GARAGEで初めて配布したときのこと。

適当につけた「写真と人」が、
1年後くらいにぴったりだったなと思えたこと。

イベントや、写真展のこと。
続けていくうちに変化した「写真と人」への自分の気持ち。


いろんな人との出会い。
たくさんの人にお世話になっていること。
感謝してもしきれません。


何より、好きな音楽をやっている、
好きなバンドマンたちに出ていただけたこと。
本当に、告白してオッケーもらえたくらいうれしくて。

10年間で、メジャーデビューするバンドもいれば
解散、活動休止、メンバーの脱退なんかもあって。別れもありました。

ここ数年はライブ自体に行く数が極端に減ってしまって、
ライブに足を運ばなくなったバンドもいたりして。


それでも、たまに聞くと
ああ、やっぱり最高に好きだなあと思うんです。

わたしは10年経っても色褪せない音楽が好きです。
そう思える音楽をやってる、好きなバンドマンに出てほしいと思って
好きな人に告白するような気持ちでオファーし続けました。

もちろんOKもらえなかった人もいますが
ほとんどOKいただけたのは本当に幸せなことだと思います。


ありがたいことに出たいと言ってもらえることも多く
バンドマンに限らずセクシー女優さんの事務所からとか(笑)
いろいろお話いただいたんですが
自分の中では好きなバンドマンに出ていただきたいという気持ちが強く
そこにこだわってきました。

自信を持って好きだって言える人じゃないとイヤだったんです。

それでチャンスを逃してきたのかもしれませんが
でもやっぱりこれでよかったんだと思います。


好きなバンドマンだらけの10年(実質9年ですが)。

当然、写真がいっぱいあります。
紙面用とか、イベントの記録とか、もうとにかくたくさん。

写真見ると、わたしはこんなに幸せな時間を過ごしてきたんだなって
つくづく思います。

関わってくださったみなさま、心からありがとうございます。



まだ、次を出したいという気持ちはあります。
目指せVOL.30!というのもありますし。
どなたに声をかけようか…と考えていたら時間が経ってしまった感じです。

マイペースな不定期発行にもほどがありますが、
気長に待っていただけるとありがたいです。


写真撮るためにひさしぶりに全号を目にして、あまりの数に驚きました(笑)。
そして、作りたくなりましたよ。

10年経ってもワクワクできる、そんな「写真と人」でありたいです。
少なくともわたしにとってはそうなので、よかった!


それでは
創刊記念日、ありがとうございました。

必ずまたお会いしましょう。



2016年4月14日     写真と人 中村美鶴



※一部照明で見づらくなってしまい、すみません。
我が家ではこれが限界でした…。
| 創刊記念日 | 23:06 | comments(0) |
 9周年!
本日4/14は、写真と人の創刊日です。

初めて「写真と人」を人に配ったのが2006年の今日でした。
なんと9年前。おそろしい(笑)時間が経つのって早いです。

9年目は結局、先日出したVOL.28のみで
ギリギリ1号出せた感じで。
9周年です〜なんて偉そうに言える感じでもないのですが。

やっぱり毎年同じことになっちゃうけど、
写真と人を支えてくださる皆様に
ありがとうございます。と言いたいです。


これまで何を書いたんだろう?と思って
創刊記念日」ていうカテゴリを作って分けてみたら、
2周年から記事が残ってました。
(このブログ自体、写真と人を作り始めて1年半後に始めたらしい)

だいたい言ってることは毎回同じで、
うん、やっぱりこれだよね言いたいことは。て思ったのです。


だって、すごいことなんですよ。
写真と人って、めちゃくちゃたくさんの方のご協力の上に成り立っている。

行ったことのない土地の、会ったこともない人たちが、
このフリーペーパーのために配布のご協力をしてくださる。

もちろん中には、お会いしたことのある方々もいますが。

もしかしたら皆さんにとっては、
数あるフリーペーパーやフライヤー設置の中の1つかもしれない。
でも、わたしにとっては本当に本当にありがたいことです。


今回VOL.28を配布しているときに改めて思ったんです。
年1回しか発行していないフリーペーパーを、
変わらず待ってくださっているお店の方が居るって、本当にありがたい。
だって、辞めちゃっててもおかしくないわけで。
(実際、以前お世話になっていたスタッフさんが辞められたお店もありますし)

それがもう本当に心強くて、ありがたいことだな〜と。

直接持っていった場所で、
初めて見るのかもしれないけど、設置を快諾してくださった方もいますよ。


もう全部全部、感謝です。

わたしの代わりに届けてくださる方たちが温かいから、
それだけで大丈夫。って思います。


読者の皆さまもありがとうございます◎

出てくださったミュージシャンの皆さまも!
おかげさまで9周年迎えられました。

「写真と人」って、つくづく「写真」と「人」だなって思います。
いいタイトルつけたな、と改めて思います。うん。


10年目は、もうちょい出せるようにがんばりたいです。
目指せVOL.30!!

と言ってもね。
実は通常版はまだVOL.28ですが、号外だの特別号を含めれば
この9年で40号作ってました。
キリがいい!

ありがとう9周年!よくやった40号!目指せVOL.30!

こんな感じです(笑)




わたしの写真と人コレクションは、写真のアルバムに入れてます。
特別号とか入らないですけどね。
もうパンパンです。

右は、取材のときにインタビュー内容とか確認事項をメモしていくノート。
多分これ3冊目くらいで、昔は何をそんなに書いてたのか、、と考えてみたら
思い出しました。

今はiPhoneのボイスメモでインタビュー録ってるんですが、
最初の頃はテープレコーダーで録ってたんです。
そう、カセットテープに吹き込んで。
ちょっと巻き戻すのとか大変だった!笑

しかも、ノートに手書きでインタビュー起こして、
それをPCに打ち込んで、、、みたいな面倒なことをやってました。
いやー、考えられない。笑

最初の頃より制作期間を短くできるようになったのは、
その手間がなくなったせいもあるかもしれません。
折る時間は前よりかかってますけどね・・・。

いやぁさすがに9年やってると作業上の変化もありますね。
面白いなあ。


ではでは、マイペースな発行ですが
10年目の「写真と人」もどうぞよろしくお願いいたします。




         2015年4月14日 写真と人 中村美鶴
| 創刊記念日 | 00:27 | comments(0) |
 創刊8周年!
こんばんは!編集長です。

本日4月14日、
写真と人は、創刊8周年を迎えることができました。
支えてくださっているたくさんの皆様のおかげです。
本当に本当にありがとうございます!

8年って!笑
というのが、1番かなあ。
まさか、8年も続けるなんて思ってませんでした。笑
20代前半だったわたしも、気付けば三十路です。

5周年の写真展とイベントをやってから、
もう3年も経ってるんですね。早いものです。

最近ではすっかり出すペースが遅くなって
この2年は年に2号ずつしか出せていないのですが
始めてから8年経った今でも作るのが楽しいことや
出て欲しいと思えるミュージシャンに出会えること、
その方たちに出ていただけたこと、
たくさんの方にご協力いただいて、各地で配布できていることが
本当に幸せだと思うし、とてもありがたいです。

最近また、新しく配布場所が増えたんです。
京都の写真屋さんPhotolabo hibi。ありがとうございます!
まだまだ素敵な出会いがたくさんあるといいな。

本当にたくさんの方たちの優しさに支えられているので
いつか何かの形でお返しできますように。




こうやって見ると、すごい数だよなあー
通常版は27号だけど、もろもろ全部合わせると39号。
そして、出てくださったミュージシャンが、とっても豪華。うれしい。


これまで出てくださったミュージシャンの皆様、
配布していただいているたくさんのお店の皆様、
そして読者の皆様、
本当に本当に本当にありがとうございます!
そして今後とも、どうぞよろしくお願いします。


追記
Instagramにもちょこっと書いたので、よろしければ。
写真と人、4/14で8周年です。

2014年4月14日(月)    写真と人 中村美鶴
| 創刊記念日 | 00:05 | comments(0) |
 7周年!
こんばんは、編集長です。
ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
新年のご挨拶すらしてないという、、、
昨年もお世話になりました&今年もよろしくお願いします!(遅)


さてさて、本日4/14は、
写真と人の創刊日でした。7周年です。

7年って!と、思います。
7年前に生まれた子が、小学生になったわけで。
20代前半だったわたしも、三十路手前に。。。苦笑
長いですね。

7年目は、のんびりしすぎてしまって
へきれき特別号と、ニコルズ号外の2つのみでした。
へきれきとの写真展もありました。
遠征に連れてってもらって、皆でわいわいする感じが楽しかったです。

ニコルズ号外も、初めて写真家さんが登場ということで
平間さんには5周年の写真展の前からお世話になっていますが
それでもやっぱり撮影となると緊張しましたー。
でも「I like you」リリース記念号が作れてうれしかったです。


配布場所も、少しずつ増え続けています。
とーってもありがたいことです。
本当に、本当に、ありがとうございます。

毎年、毎年、きっとこの先もずっと思うはずですが
皆様に支えられて、「写真と人」は続けることができています。

オファーを引き受けてくださるミュージシャンの皆様。
配布にご協力くださる皆様。
そして、写真と人を手に取ってくださる皆様。

7周年を迎えさせていただき、ありがとうございます。

8年目もマイペースに続けていきたいと思っておりますので、
今後とも、「写真と人」及び中村美鶴をどうぞよろしくお願い致します。



そんなわけで。
ずーっと、次号発行は未定です!と言い続けてきたのですが
やっと、決まりました。わーい。

VOL.26は、5月中に発行予定です。
撮影は先日終わりまして、現在制作中です。
ひさしぶりの制作に、わくわくしています。

7年経っても自分の企画にわくわくできるのは、幸せなことですね。

詳細はまた後日ということで。ふふふ。
お楽しみに!




            2013年4月14日 写真と人 中村美鶴



追伸

VOL.26の撮影で行った神社でおみくじ引いたら、大吉だったんだぜ。
| 創刊記念日 | 21:50 | comments(0) |
 「写真と人」6歳になりました!
こんばんは。
日付変わりまして本日4/14、
「写真と人」を創刊してから丸6年です。

この日を迎えたら毎年、同じことを言います。
きっと、この先もそうですね。

6周年を迎えさせてくださって
本当にありがとうございます!!!


去年の5周年でも、よく続いたなぁと思ってましたが
6周年も迎えちゃいましたね。
しかも、ますます沢山の方のご協力をいただくようになって。
ありがたいことに、配布場所もこの1年でまた増えました。

不定期発行だし、好きな人にだけ出ていただいてるし、
まだまだ趣味だと思って自分のペースで続けてますけれども、
趣味にしては、本当に沢山の方を巻き込んでると思うんです。
本当にありがたいことです。

出てくださったミュージシャンの皆様
配布にご協力いただいている皆様
そして読者の皆様 などなど

とてもじゃないけど、1人では続けて来れませんでした。
出てくださる方がいるから作れるし
ご協力くださるお店があるから配布できるし
見てくださる方がいるからまたがんばろうって思うんです。

本当に沢山の方に支えられて、今年もこの日を迎えられました。
心から、ありがとうございます。

これからも自分のペースで続けていきたいと思っていますので
今後とも、「写真と人」及び中村美鶴をよろしくお願い致します。


ちなみに次号はまだ決まっていません。笑
年内には必ず出すとは思いますが!
ちょっとのんびりしすぎましたかね。ははは

あと、また展示もやれたらいいな、と。
いろいろ面白いことをやりたいと思ってます。


そして今後は、仕事にも繋げていきたいな、と。
撮影や、冊子制作など自分にできることを。
お仕事のご依頼やご相談は、いつでもお待ちしております。

「写真と人」自体は、今まで通り続けるつもりです。
さてVOL.26はどうしましょう。


そんなわけで。
前回お知らせしましたが、今年はイベント等やらない代わりに
「6周年ありがとうナイト」というのを開催します。
中目黒のONDENで、中村が1日店員をやるので
皆さん一緒に飲みましょう、というただの飲み会です。笑

明日はいろいろ素敵なライブも多いのですが
(写真と人に出てくださった方、何組もライブがあります!)
その後に来てくださるって方もいて、うれしい限り。

カウンター8席と個室のお店になるので、
もしかしたら混雑することもあるかもしれませんが、
お時間ある方はぜひ!お待ちしております。

▼詳細はこちらをクリック!



ではでは、来年7周年が迎えられますように。
これからもよろしくお願い致します。


             2012/4/14/土 写真と人 中村美鶴
| 創刊記念日 | 00:50 | comments(0) |
 本日、創刊記念日です

こんばんは。
日付が変わって本日4/14(木)、「写真と人」の創刊記念日です。
記念日と言うとちょっと大袈裟ですが。
5歳の誕生日です。
 
 
5年前、2006年の今日、下北沢のGARAGE
創刊号VOL.1を配布し始めました。
 
ぎりぎりに出来上がり、出力が間に合わなくて
たった20部だけ持って、慌ててコーチガリーのライブに行ったものの
財布を忘れていることに気づいて、取りに帰り(苦笑)
結局、ライブは少ししか観れなかったのでした。
 
その日、バックマーカーが対バンで出ていて。
後藤さんが「俺も出たい」て言ってくれて、VOL.2を作ることにしたのでした。
 
それからまさか、5年も続くとは、全然思ってなかったし
いつだったか誰かに、5周年がどうとか言われたときに
「5年も経ったらわたし27になっちゃう!そんな年までやりたくない!」
なんて言った覚えがあるのですが、もう27歳になっちゃいました(笑)
 
いやー 人生ってのはわからないもので
イベントだけじゃなく、「写真と人」の写真展までやってるし
まさか2000部も刷って自分の行ったことのない土地でも配布するなんて
全く想像もしていなかったことでした。
 
 
続けてきたから、今があるのですが
続けてこれたのは、本当に、
今まで関わってくださったみなさんのおかげだと
心から思っております。
 
「写真と人」を始めてから、本当にたくさんの人と出会ったし
たくさんお世話になってきました。
 
出てくださったバンドマンのみなさん
配布にご協力いただいているみなさん
「写真と人」を手にとって読んでくださったみなさん
 
わたし1人では、5年も続けることはできませんでした。
支えてくださるみなさんのおかげで、今日を迎えることができました。
本当に、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
 
 
ご挨拶はまた改めて
今週4/17(日)の、5周年記念イベントの最後でさせていただきたいと
思っております。
お時間ある方はぜひ、いらしてくださいね。
特別号も限定配布されますし、最初にムービー(!)も流す予定です。
イベント最後に記念写真を撮りますので、ぜひぜひ。
スペシャルな夜になること間違いなし。
場所はザーザズー代々木。
オープンは17時半、スタートは18時です。
オープン中、転換中にはスライドショーも流す予定です。
詳細はこちら。まだまだ絶賛予約受付中です。
Twitterでは1日1組ずつ、出演者紹介も行っておりますのでチェックしてくださいね。
 
 
そして、今日4/14、コーチガリーのワンマンがGARAGEであります。
5年前と同じ日に同じ場所でライブするってことですね。
創刊号に出てくれた岡市くんはもう抜けてしまっていますが
当日券もあるはずなので、お時間ある方はぜひ。詳細はこちら
わたしは先約があり、行けないのですが、、、
 
 
というわけで。

5周年、本当にありがとうございます。
今後とも「写真と人」ならびに中村美鶴を、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
                2011/4/14(木) 写真と人 中村美鶴


| 創刊記念日 | 00:01 | comments(2) |
 祝!創刊4周年
本日4/14、おかげさまで「写真と人」は
2006年の創刊から丸4年を迎えることができました!!

4年!!!!!

いやぁ。
あの頃のわたしは、驚いていることと思います。

何度も言いますが
VOL.1で終わると思っていました。笑
フリーペーパーを作りたかっただけだったので、
とりあえず1つ作ってみた、ていうところから
気づけばもうすぐ20、というところまできました。

これもすべて、
今まで出てくださったバンドマンの皆さま、
配布などにご協力くださっているライブハウスやお店の皆さま、
「写真と人」を手に取っていただいている皆さまのおかげです。
本当に本当に、ありがとうございます。


一応、趣味だと思っているんですが、
本当にたくさんの人を巻き込んで、
本当にたくさんの人に支えていただいて、
本当にたくさんの人に出会ってきました。

正直、3周年のイベントが終わったら
ゆっくりなペースで出そう、と思っていたのです。
去年の今頃は、きっとそうです。

でも、3周年のイベントが終わって、
自分のしてきたことは無駄じゃなかったと心から思えて、
好きにやっていこうと思えて4年目に入って。
少しずつですが
ただのフリーペーパーでしかないと思っていた「写真と人」は、
パスポートになりえるんじゃないかと思うようになりました。
もっと広い世界に行くための。
自分の行きたいところに行くための。

それに気づいてからは、「写真と人」のことを
本当に前向きにとらえられるようになったし、
本当にかわいい子どもだなぁって思えるようになった気がします。


続けることは簡単ではないけれど、
今こうして「次は5周年!」なんて言っていられるのは
とても、とても幸せなことだと思います。
悩んだりしながらも続けてきて、本当によかったです。

次は5周年。
今年はお休みですが、来年は5周年イベント、やりたい!
そのときはみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。


今後とも、「写真と人」をどうぞよろしくお願いいたします。




2010年4月14日
写真と人  中村美鶴

| 創刊記念日 | 21:26 | comments(0) |
 おめでと3 & 出演者情報更新!
 
今週14日、写真と人は3周年を迎えました!
わーっ

いやいやほんと、何度か書いてますが、
最初の1号で終わるかもと思ってた企画だったので、
まさか3周年を迎えられるとは・・・という感じです。

これまでに登場していただいたバンドマンや、
配布にご協力いただいた方々、
そして、写真と人を手に取ってくださった方々。
皆様に支えられて、3周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます!

4年目、次号についてはまったくの未定の状態なのですが
(夏ごろにわたしが個展を予定していることもあり・・・)
できる限り続けていきたいと思っているので、
これからもよろしくお願いいたします!


さてさて、そんな3周年記念イベントまであと1ヶ月!
早くもドキドキしてます。笑

最後の出演者も発表!
わたなべだいちゃんです。ソロで出演してくれます。

あぁ、なんてすばらしい出演者たちなんでしょー☆
最初から最後まで楽しみで仕方ないです!
チケットは2000円ですが、自分がお客として行くなら、
3000円出しても惜しくないメンツ(笑)
それくらい、好きなひとたちに集まっていただいてます。

DJやスライドショーもあるし、特別号配布もあるので、
転換中も退屈することなく楽しんでいただけると思います!

チケットはプレイガイド、Zher the ZOO店頭でも発売中!
もちろん、メール予約も絶賛受付中です!
ご予約お待ちしてます!


今日は特別号の入稿に行きます。
ちょっと、ひと段落。次はスライドショーの準備でも。

こちらで、出演者紹介も少しずつしていきたいと思ってます。
チェックしてくださいね!
| 創刊記念日 | 12:43 | comments(0) |
 できたーっ!届いたーっ!
 

お久しぶりです。

更新しない間に、イベントまであと3週間をきってしまいました・・・。
何したらいいんだろう?と思いつつ、少しずつ準備を進めてます。


そうそう、今日は、本当の、誕生日です。
2006年4月14日に下北沢GARAGEであったコーチガリーのライブで、
岡市くんのVOL.1を配布開始してから、ちょうど2年です。
早いものだ〜〜

写真と人、おめでとう!
これからもよろしくね〜〜〜


そうそう、当日ご来場いただいたみなさまに配布する、特別号。
できましたよ〜〜!そして今日、無事に届きました!!わーい!かわいい!

今年も表紙のために、ケーキを作りました!
出演者全員のポラロイドも撮りましたよー
このポラロイドがねー、いいです。レアな写真が多いです!

去年の1周年のときの家印刷と違って、
2年目からお世話になっているプリントパックさんに印刷を頼んだので、
ポラロイドがね、すごくきれいに印刷されてます!
あ〜、よかったです。

明日から早速、会社で休憩中に折ろうと思います!


あとは告知をもっとするということと、
スライドショーの写真ももっと増やすってこと、
あと、展示をちょっとできればと思うので、それかな。
まあ、決定ではないのですが。

下に書いた企画は、結局、やめました。相談する前に、自分の中で。笑
とにかくイベントが成功するように、準備がんばります!


チケット予約は絶賛受付中!
ぴあ、ローソンのプレイガイド、Zher the ZOO店頭でも絶賛発売中です!
ぴあ Pコード:286-268 / ローソン Lコード:73710

お友だちを誘って、ぜひ遊びにきてください!
お待ちしております!
| 創刊記念日 | 12:34 | comments(0) |
| 1/1PAGES |