カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 10/3に号外発行!D.W.ニコルズ×平間至さん
こんばんは!編集長です。

個展会場限定配布だった特別号の前の、
VOL.25から早8ヶ月。
「次は出さないんですか?」と聞かれることもしばしば。苦笑
お待たせしました、最新号、来月10/3に出します!

今回は通常版ではなく、号外です。
内容は、10/3リリースのD.W.ニコルズ『I like you』特集!
『I like you』のCDジャケット含む、ブックレット内全ての写真の
撮影を担当した写真家の平間至さんと、ニコルズの対談など。
『I like you』の魅力満載です。

表紙は、こちら!



5人の撮影、緊張しました。笑
でも平間さんが盛り上げてくださったお陰で、いいのが撮れました!
早く見せたいですが、現在印刷待ちです。届くの楽しみ〜!

今回は、内容が盛りだくさんなのでサイズも通常より大きくA3!
部数も5000部発行で、いつも配布している場所の他にも
いろいろ配布していただく予定となっております。
もちろん、ニコルズのライブでも配布されますよ!
是非実物を手に取っていただきたいです!
(配布されていない地域の方には、、、どうしよう)

今回はさすがに折るのを手伝ってもらうのですが(間に合わないので)
自分でも、折るのがんばります!!

お楽しみに〜〜!!

▼平間さん撮影のジャケ写も公開!視聴もできますよ。要チェック!
D.W.ニコルズ『I like you』特設サイト



ちなみに、、、
特別号と号外って、どう違うの??と思われそうなので
書いておきますと。
特別号は、イベントの日や写真展会場など、配布場所が限定の号。
号外は、全国配布だけど、内容は通常版と違う号。
なので今回は、号外です。
バックナンバーのページをご覧いただくと、わかりやすいかもしれません。

A3で出したことが過去に1回だけありまして、
600部限定だった「写真と鶴」。
なので今回インタビュー面のレイアウトが、似てます。

お楽しみに。
| お知らせ | 00:12 | comments(0) |
 【お知らせ】写真展の会期が10日(月)までになりました
こんにちは、中村です。

写真展「うたかた あお ひかり」も残り1週間!早いものです。
毎日いろんな方に来ていただき、うれしいです。
FREE FACTORYを気に入ってくださる方も多く、
それがまたうれしいです。


展示期間は9日(日)までの予定だったのですが
どうしても、りんご音楽祭に行きたい!ということで
10日(月)まで延長となりました。


9日のりんご音楽祭、メンツが素晴らしいのもあるのですが
「うたかた あお ひかり」で取り上げているへきれきが
りんごステージの大トリでして。
そんなの、観たいに決まっている!行きたい!てことで
どうしても諦められなかったのです。

出るってわかった時点で、行きたいなって思っていたのですが
いかんせん展示の最終日なので、諦めていまして。
そしたら延期ができることになったので、行くことにしました。

最後の日曜にいないってどうなの、と思いつつ
展示のために旅写真を撮りたくて、春のりんご音楽祭に出るへきれきに
この企画を提案したのが写真展の始まりになっているので
展示期間中に、秋のりんご音楽祭にも行って、翌日に展示も終わるって、
イイ流れ!と個人的には思っています。無理矢理ですみません。
今度はライブを思いっきり楽しんできます!

延期を了承くださったFREE FACTORYの皆様、ありがとうございます!
へきれきの皆様、りんご音楽祭楽しみにしています!


というわけで、9日は在廊できませんが、よろしくお願いします。


写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」
8/20(月)〜9/10(月)@cafe-bar FREE FACTORY
11:30〜27:00 無休

** 在廊予定/お店の貸切予定 **

◎9月
3(月)◯
4(火)×(行くとしたら昼間)
5(水)◯15時まで
6(木)◯15時まで
7(金)◯午後〜夜の予定
8(土)◯★(夜、貸切が入るかもとのこと)
9(日)×
10日(月)◯午後〜 ※24時CLOSE

★印の日は、夜にサッカー放映があるため、一部展示が見れなくなります。
予めご了承ください。(大きな画面でサッカーを応援したい方は是非!)

| お知らせ | 17:55 | comments(0) |
 本日、写真展スタート!(在廊予定/お店の貸切情報など)
いよいよ本日20日から写真展「うたかた あお ひかり」がスタートしました。

搬入、めちゃめちゃ皆様に助けていただき、
自分の写真を展示に来たumiQさんにもめっちゃ手伝っていただき
おかげさまでとても良い空間ができあがったと思います。
胸いっぱい。(早い)

今、FREE FACTORYでこれを書いているのですが
オープンからお客様が来てくださって、本当にうれしいです。

今日は終日いる予定です。
在廊予定やお店の貸切情報はこちらに随時更新していきますので
ご来場予定の方は、チェックしてみてください。
26日のイベントのご予約もまだ受け付けています。

たくさんの方に見ていただけますように。
展示は9月9日まで。忘れないうちにどうぞ。



ちなみに、レジ横にumiQさんの写真が展示されております。
とーっても素敵。

その下に、いろいろ置いてあります。


これ、アルバムです。
5月20日のりんご音楽祭、6月4日の新宿MARZ、6月29日の瓦レコード。
撮らせてもらった、思い出アルバムです。
お席で自由に見ていただけます。(見たら元に戻してくださいね)


その横に、芳名帳や、感想ノート、会場限定配布の特別号、視聴機。
よろしければ、お名前や感想、書いていってください。
視聴機ありますが、今ずっとへきれきが流れています。ふふ。


これ、視聴機なのですが、Disc1に入っているライブ会場限定CD「bird call」は、
FREE FACTORYでもご購入いただけます!!
1曲目の「おもちゃのカメラ」は是非聴いてみてほしいです。

ちなみに特別号は、入ってすぐの場所にも置いてあります。

VOL.25も残っていた分を置いていただいてますので、もらいそびれた方は是非。


こんな感じです!
下北沢駅南口から徒歩1分、ビルの3Fでお待ちしております!





写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」
8/20(月)〜9/9(日)@cafe-bar FREE FACTORY
11:30〜27:00 無休

** 在廊予定/お店の貸切予定(随時更新) **


◎8月
20(月)◯ ※23時〜貸切
21(火)△(お昼に少し顔を出すかも)
22(水)△(15〜18時頃にちょこっと行くかも)
23(木)◯(お昼頃)
24(金)△(お昼に少し顔を出すかも)
25(土)◯11時半〜14時頃、19時過ぎ頃〜
26(日)◯ ※イベントのため15時〜通常営業
27(月)△(行くとしたら昼間)
28(火)△(行くとしたら昼間)
29(水)△(行くとしたら昼間)※15〜19時貸切
30(木)△(行くとしたら昼間)
31(金)△(行くとしたら昼間)

◎9月
1(土)◯〜17時半頃まで
2(日)◯13時頃〜
3(月)◯
4(火)△(行くとしたら昼間)
5(水)△(行くとしたら昼間)
6(木)△(行くとしたら昼間)
7(金)◯
8(土)◯
9(日)◯

★印の日は、夜にサッカー放映があるため、一部展示が見れなくなります。
予めご了承ください。(大きな画面でサッカーを応援したい方は是非!)

| お知らせ | 14:11 | comments(0) |
 「うたかた あお ひかり」にてumiQさんも写真展示します!
こんにちは、編集長です。
毎日暑いですね。

いよいよ!
写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」まで
あと10日となりました!早っ!

まだまだ絶賛準備中です。遅っ。
大丈夫、必ず間に合わせますから。
好きな写真たちを展示できるので、準備中もニヤニヤです。
特別号もひっそりと入稿を終えましたよ!

さてそんな写真展なのですが
急遽、umiQさんも写真を展示することが決定しました!
わー、楽しみ!!

umiQさんはLomoAmigosに出たりと
写真がお好きな方でして。
VOL.22でもたくさん写真を見せていただいてます。
特別号ではへきれきのおふたりに旅にまつわる写真を
見せていただいたのですが、そちらも素晴らしいです。

そんなumiQさん、おそらく展示は初。
コラボっぽいなと思いわたしが前に思いつきで言ったんですが、
実現できることとなりましたー。嬉!

26日のオープニングイベントでは、その話もしたいです。
わたしも、いろいろと話したいことがあり。
ライブももちろんですが、トークもお楽しみに!
音楽好きにも写真好きにも楽しんでいただけると思います!

展示だけじゃなく、写真を撮った人の話が聞けて、
被写体であるへきれきのライブが生で観れるのは、この日だけです。

ご予約お待ちしておりますので、是非!



写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」
2012/8/20(月)〜9/9(日)
FREE FACTORY 11:30〜27:00 年中無休 ※貸切の場合あり
※カフェバーなのでオーダーをよろしくお願いします

★へきれき Vo&Gt umiQも写真を展示!
★会場限定で特別号配布!

★8/26(日)にオープニングイベント開催!
 へきれき×中村美鶴(写真と人)の写真展トーク!
 へきれき(umiQさんと小沼さん)のアコースティックライブ!
 12時オープン/13時スタート ¥2500(ドリンク別)



その他、写真展の詳細は こちら !


よろしくお願いします!!


※お店の貸切について
8/20(月)24時〜貸切
8/26(日)15時より通常営業
8/29(水)15〜19時貸切
その他分かり次第、随時お知らせします。
| お知らせ | 11:46 | comments(0) |
 写真展『うたかた あお ひかり』開催決定!
こんばんは、編集長です。
今日は、この夏1番のお知らせです。

2012/8/20(月)〜9/9(日)に、写真と人を配布していただいている
下北沢のカフェバー、FREE FACTORYにて、
写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」を開催します!



詳細は、こちら


へきれきは、VOL.22に出ていただいたumiQさんのバンド。
ライブがめちゃくちゃかっこよくて、観る度にぎゅってなって
ああ、好きだなー、って思います。憧れてます。

ありがたいことに今までに何度か写真を撮らせていただいてるので、
それと新しく撮りおろした写真も展示します。
りんご音楽祭に連れて行ってもらったのは、このためです。
少しですがライブ写真もあります!しかもフィルムで撮りました。笑
ライブ写真を展示するのなんて、二度とないかもしれない…。

タイトルに込めた気持ちは、今でもうまく説明できません。
一応、告知ページにコメントは書いているのですが、
全然うまく伝わらない気がしている。苦笑

ちなみに「うたかた」は、泡って意味です。(今回初めて知りました)
これはわたしが、いろんなことは終わっちゃうとか、
何もなかったみたいに消えるとか、思ってるせいですね。笑
それを悲観してるというよりは、だからこそ余計に、今この瞬間、
音楽を聴いたり、誰かと話をしたり、写真を撮れることを、
幸せだなーと感じている、という感じです。
だって自分が今生きていることさえ、当たり前じゃないんですもん。
とても奇跡的なことで。
それを残しておきたくて、写真に撮るのかもなー、と。

他にも、いろいろ考えてることはあるんですけど
うまく言葉にできません。
展示で、何か少しでも伝わるよう、がんばります…!


8/26(日)のお昼には、アコースティックライブもあります。
50名様限定!写真に囲まれながらのライブは、なかなかレアだと思います。
更に年内のへきれきの都内でのライブは、残りわずか。
ご来場いただいた方には、撮りおろし写真を使った特製チケットを差し上げます!



DMがumiQさんなので、チケットは小沼さん。撮りおろしました。
この2枚で、青、赤、黄色(金)、緑が入ってるんですよ。
自己満足ですが、へきれきの曲
「青リズム、赤リズム、黄色リズム、緑ズム、リズム」を意識しました。笑
ファンの方には是非手に入れていただきたいです♪

ちらっと、トークもやります。わたくしも参加。
告知では、写真展について、となってますが、何を話そうかな、、と考え中。
今回の展示のために撮影しているときに、写真について
不思議な気持ちになったので、その話でもしようかなと思います。

8/26のご予約は、今から受け付けますので、メールお待ちしてます♪
期間中いついられるかわからないので、わたしと話してみたい、という方は
この日に来ていただくのがオススメです。
キャッシュオンですが軽食もあるそうなので、食べたり飲んだりしながら、
ライブを楽しみましょう♪
お席を確保して、写真観ながらゆっくりお待ちいただくのがオススメ!
スタート直前より、余裕を持ってお越しいただけると助かります。


それと、展示会場であるFREE FACTORY限定で、特別号を配布します。
特別号ということで、FREE FACTORYのテーマである「旅と音楽」について
へきれきのおふたりにインタビューしました。写真についても、少し話しています。
表紙や中の写真などは、もちろん撮りおろし!ひさしぶりの取材、楽しかった!!
これは、撮影中にチェキで撮っていただきました。photo by 小沼さん。

特別号はwebでも公開しますが、是非実物をゲットしに来てくださいねー!


そして告知解禁日である今日、下北沢でへきれきの企画ライブがあります!

2012/7/5(木)@下北沢CLUB Que
へきれきpresents『帰ってきた!ウネルナイト』
出演:へきれき / 華村灰太郎 / サーティーン
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥2,000 / DOOR ¥2,500(1drink別)

umiQさんのブログによると、都内でのフルバンドライブは、
年内残り2回の予定とのこと!その1回が、今日です。
バンドセットもめちゃめちゃかっこいいので、是非観ていただきたい!
なんというか、圧倒的です。
そして、8/26のアコースティックも観にきてください♪


こんな感じです。
今回展示のお話をくださったFREE FACTORY様、
フィルムをご提供くださった富士フイルム株式会社様、
そしてこの企画にご協力くださり、たくさん写真を撮らせてくれたへきれき、
皆さんに本当に感謝です。
この展示の企画をきっかけに、いろんなことを考えたし、
新しいことが始まった気がしていて、楽しいです。

これの後はしばらく展示しないと思いますし、
いい展示にしたいなと思っているので、是非遊びにきてください。
お茶しに、デートに、休憩に、ごはんを食べに!!
よろしくお願いします!!
| お知らせ | 04:19 | comments(0) |
 4/14(土)に創刊6周年ありがとうナイトを開催します!
こんばんは、編集長です。
お久しぶりの更新です、もう春ですね〜!
お花見したいな〜なんて思っていますが、春と言えば!
そうなんです、もうすぐ創刊日がやってくるのです。
 
2006年4月14日にVOL.1を配布し始めてから、
なんと今年で6周年です。
いやいや、まさかこんなに続くとは!って、毎年言っています。
 
去年は5周年ということで写真展にイベントに、と
盛大にやらせていただいたのですが今年はやりません。
でも、何かやりたいなー、ということで
今年は飲み会を開催します!笑
 
正確に言うと、中目黒のONDENというお店で、
創刊記念日にわたくし中村美鶴が1日店員をやります。
お酒とか、料理とか、運びます。
ただ、それだけです。笑
 
わたしの友だちでも、「写真と人」を読んでくださってる方でも、
どなたでもお気軽にご参加OKです◎
一緒に楽しくお酒を飲みましょう!という会です。
たまに「中村さんとお話してみたいです」という声をいただくのですが、
なかなか難しいのもあり、、、
なのでお時間ある方は、この機会に(?)ぜひぜひお越しください。
普通に飲みにきていただけるだけでいいです。笑
とりあえず店員やっております。
 

日時: 2012年4月14日(土) 18〜24時頃
場所: ONDEN 目黒区上目黒3-6-25 山崎ビル1F
 東急東横線・中目黒駅の改札を出たら左に曲がり吉そばを右に見ながら
 線路沿いを真っ直ぐいきます。サンクスが見えるのでその手前の路地を
 右に曲がると花屋さんの手前にONDENはあります!

★スペシャルフード「おにぎりちゃんカレー」有り!
★店内では6年間で「写真と人」に出てくださったバンドの音楽を流します!
★VOL.25も配布します!

※個室とカウンター8席のお店になります。
 満席の場合がありますので、事前にお電話をいただけると助かります。
 それか当日、中村美鶴の
Twitterをご覧ください。


先ほど、打ち合わせついでにスペシャルフードの「おにぎりちゃんカレー」を試作。

ONDENのキーマカレーに、おにぎりちゃんおにぎりがのっています。
奥にあるのは、おすすめドリンクのアップルハイボール!
飲みやすいので、いつも飲んでいます。よかったらぜひー!!
他の料理も全部美味しいです!!


というわけで、中目黒で、美味しいお酒と料理と一緒に、お待ちしております。
| お知らせ | 00:46 | comments(0) |
 「しゃしんのカタチ」に登場しました

こんばんは!編集長です。
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

さて、本日はお知らせ!
富士フイルム×Re:S『しゃしんのカタチ』に、中村美鶴が登場しました!


▼人と人をつなげる、写真のフリーペーパー。
 写真と人 中村美鶴さんインタビュー

「写真と人」を始めたきっかけなどを話しています。
写真も撮っていただいて、感激!
りすの濱田さん、とても素敵な写真を撮る方で。
掲載されている写真の他にも、素敵な写真を撮っていただいたのです!
お見せしたいくらい。何度も見ては、にやにや。
自分が撮られることが少ないので、うれしくてね。
ありがとうございました。

インタビューも、もちろんうれしくて!
楽しくて、しゃべりすぎました。
インタビュー起こし大変だろうなぁ、と思いながら。笑

すばらしい方々に混ぜていただきましたし。
配布場所である、カメラのフォーカスさんも!
ニコルズのだいちゃんも
いろいろ、他の方のも見てみてくださいね。


ではでは、今年もよろしくお願いいたします!(2度目!)




1/2追記
濱田さんに撮っていただいた別カット。
お気に入りです。 → こちら

| お知らせ | 19:55 | comments(0) |
 雑誌掲載のお知らせ
こんばんは、編集長です。
 
お知らせを忘れていましたので、お知らせ。
現在発売中の雑誌『写ガール』VOL.8(エイ出版社)にて
「男性写真」という特集の中の
“意図して撮る男性写真”というコーナー(?)で
「写真と人」の中村美鶴として、
作品&インタビューが掲載されています。


 
創刊号以来の掲載だったのですが、今回も「写真と人」の表紙が
いくつか載っております。(創刊号ではVOL.1〜20の表紙がずらり!)
そして作品は、浜田一平さんと原田茶飯事さんの2枚を掲載。
おふたりとも、掲載OKありがとうございました!
 
一平さんの写真は、服の色と同じ色の背景で撮ってて
ユニークって書かれてたんですが全然気にしてなかった(笑)
言われてみたら、そうですね。
あの写真、好きなんです。
茶飯事さんの写真も好評だし、お気に入り。
 
インタビューは、いつも言っていることと特に変わりないのですが
よろしければご覧くださいね。

写真は、恋です。
| お知らせ | 19:13 | comments(0) |
 つるうちはな新曲PVにて撮影を担当しました!
こんばんは、編集長です。
何をやってる人なのかよくわからないみたいですが、
写真やってます、編集長です。

今日はお知らせです!
今年たくさん絡みがあったつるうちはなちゃんが、
来年1月11日に、1stフルアルバム「つるうちはな」が
発売決定したとのこと!わー!すごく楽しみ。
予約も開始しているので、ぜひぜひ!
CDのアートワークを見せてもらったんですがすごく素敵でした!
わたしは新しいアー写を撮らせてもらいました。
ちなみに今のアー写もわたくし撮影です。

そんなはなちゃんなんですが、
そのフルアルバムの中から新曲PVを公開中です。しかも2曲。
そのどちらとも、撮影で関わらせていただきました。

まず「YOU」。
これの撮影はすべてわたしです。編集は違います。
動画は初めて撮ったのですが、とにかくロケーションと天気に恵まれ、
遊びのついでみたいな感じで楽しく撮影できました。
そしてとにかくいい曲。泣ける。
ちなみに、最初のほうでわたしの声入ってます。。。笑

そして「パープルサンデー」。
これは、ちょこっとだけ撮影のお手伝いをしています。
どこの部分かは、ご想像におまかせ。
この曲、昔特典CDになったやつで、アレンジで別物になってるんですが
これまた踊れる曲になっててイイですね。

てわけで、観てみてくださいねー!

▼「YOU/つるうちはな」


▼「パープルサンデー/つるうちはな」



ちなみに個人的には、大好きな「思春期」がアルバムに入るのが
すーっごくうれしいです!!
本当に好きな曲なので、ぜひ聴いていただきたい・・・!
チェックよろしくお願いしますね!!
| お知らせ | 20:40 | comments(0) |
 「写真と人5周年記念コメントムービー」UP!
 
こんにちは!編集長です。
 
もう8月も終わりですね。
もう夏も終わりですね。
 
そんな季節に、今更!(すみません)
春の、5周年記念イベントのオープニングで流した、
コメントムービーをYouTubeにアップしました。
大変遅くなってしまいました・・・。
 
こちらです!
 
 
 
VOL.1〜22に登場した皆さんに、一言ずついただきました。
最後にワタクシも喋ってます。顔が丸い!苦笑
背景は、個展会場の写真と人ウォールですね。懐かしい。
 
これ、イベントの最初に流して、スクリーン観ながら、じーんとしました。
改めて、皆さま5周年ありがとうございました!
 
ちなみに今、岡市くんは東京にいます。
季節は流れていますね。
 
 
まずは目指せ6周年ですね!ガンバロー!
| お知らせ | 12:08 | comments(0) |
| 1/7PAGES | >>