カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
 10年。



2016年4月14日。
「写真と人」を初めて出してから、ちょうど10年経ちました。

10周年、と言わないのは、
10年目は1号も出さずに終わってしまったからです。

辞めるつもりも休んでいたつもりもないですが
結果的にそうなってしまいました。

このブログも1年ぶりという…
もはや誰か見ているのだろうかとすら思ってしまいますが。。


とはいえ、まさか10年経っても「写真と人」が終わっていないことに
正直驚いています。


この10年、いろいろありました。

2006年4月14日、下北沢GARAGEで初めて配布したときのこと。

適当につけた「写真と人」が、
1年後くらいにぴったりだったなと思えたこと。

イベントや、写真展のこと。
続けていくうちに変化した「写真と人」への自分の気持ち。


いろんな人との出会い。
たくさんの人にお世話になっていること。
感謝してもしきれません。


何より、好きな音楽をやっている、
好きなバンドマンたちに出ていただけたこと。
本当に、告白してオッケーもらえたくらいうれしくて。

10年間で、メジャーデビューするバンドもいれば
解散、活動休止、メンバーの脱退なんかもあって。別れもありました。

ここ数年はライブ自体に行く数が極端に減ってしまって、
ライブに足を運ばなくなったバンドもいたりして。


それでも、たまに聞くと
ああ、やっぱり最高に好きだなあと思うんです。

わたしは10年経っても色褪せない音楽が好きです。
そう思える音楽をやってる、好きなバンドマンに出てほしいと思って
好きな人に告白するような気持ちでオファーし続けました。

もちろんOKもらえなかった人もいますが
ほとんどOKいただけたのは本当に幸せなことだと思います。


ありがたいことに出たいと言ってもらえることも多く
バンドマンに限らずセクシー女優さんの事務所からとか(笑)
いろいろお話いただいたんですが
自分の中では好きなバンドマンに出ていただきたいという気持ちが強く
そこにこだわってきました。

自信を持って好きだって言える人じゃないとイヤだったんです。

それでチャンスを逃してきたのかもしれませんが
でもやっぱりこれでよかったんだと思います。


好きなバンドマンだらけの10年(実質9年ですが)。

当然、写真がいっぱいあります。
紙面用とか、イベントの記録とか、もうとにかくたくさん。

写真見ると、わたしはこんなに幸せな時間を過ごしてきたんだなって
つくづく思います。

関わってくださったみなさま、心からありがとうございます。



まだ、次を出したいという気持ちはあります。
目指せVOL.30!というのもありますし。
どなたに声をかけようか…と考えていたら時間が経ってしまった感じです。

マイペースな不定期発行にもほどがありますが、
気長に待っていただけるとありがたいです。


写真撮るためにひさしぶりに全号を目にして、あまりの数に驚きました(笑)。
そして、作りたくなりましたよ。

10年経ってもワクワクできる、そんな「写真と人」でありたいです。
少なくともわたしにとってはそうなので、よかった!


それでは
創刊記念日、ありがとうございました。

必ずまたお会いしましょう。



2016年4月14日     写真と人 中村美鶴



※一部照明で見づらくなってしまい、すみません。
我が家ではこれが限界でした…。
| 創刊記念日 | 23:06 | comments(0) |
 9周年!
本日4/14は、写真と人の創刊日です。

初めて「写真と人」を人に配ったのが2006年の今日でした。
なんと9年前。おそろしい(笑)時間が経つのって早いです。

9年目は結局、先日出したVOL.28のみで
ギリギリ1号出せた感じで。
9周年です〜なんて偉そうに言える感じでもないのですが。

やっぱり毎年同じことになっちゃうけど、
写真と人を支えてくださる皆様に
ありがとうございます。と言いたいです。


これまで何を書いたんだろう?と思って
創刊記念日」ていうカテゴリを作って分けてみたら、
2周年から記事が残ってました。
(このブログ自体、写真と人を作り始めて1年半後に始めたらしい)

だいたい言ってることは毎回同じで、
うん、やっぱりこれだよね言いたいことは。て思ったのです。


だって、すごいことなんですよ。
写真と人って、めちゃくちゃたくさんの方のご協力の上に成り立っている。

行ったことのない土地の、会ったこともない人たちが、
このフリーペーパーのために配布のご協力をしてくださる。

もちろん中には、お会いしたことのある方々もいますが。

もしかしたら皆さんにとっては、
数あるフリーペーパーやフライヤー設置の中の1つかもしれない。
でも、わたしにとっては本当に本当にありがたいことです。


今回VOL.28を配布しているときに改めて思ったんです。
年1回しか発行していないフリーペーパーを、
変わらず待ってくださっているお店の方が居るって、本当にありがたい。
だって、辞めちゃっててもおかしくないわけで。
(実際、以前お世話になっていたスタッフさんが辞められたお店もありますし)

それがもう本当に心強くて、ありがたいことだな〜と。

直接持っていった場所で、
初めて見るのかもしれないけど、設置を快諾してくださった方もいますよ。


もう全部全部、感謝です。

わたしの代わりに届けてくださる方たちが温かいから、
それだけで大丈夫。って思います。


読者の皆さまもありがとうございます◎

出てくださったミュージシャンの皆さまも!
おかげさまで9周年迎えられました。

「写真と人」って、つくづく「写真」と「人」だなって思います。
いいタイトルつけたな、と改めて思います。うん。


10年目は、もうちょい出せるようにがんばりたいです。
目指せVOL.30!!

と言ってもね。
実は通常版はまだVOL.28ですが、号外だの特別号を含めれば
この9年で40号作ってました。
キリがいい!

ありがとう9周年!よくやった40号!目指せVOL.30!

こんな感じです(笑)




わたしの写真と人コレクションは、写真のアルバムに入れてます。
特別号とか入らないですけどね。
もうパンパンです。

右は、取材のときにインタビュー内容とか確認事項をメモしていくノート。
多分これ3冊目くらいで、昔は何をそんなに書いてたのか、、と考えてみたら
思い出しました。

今はiPhoneのボイスメモでインタビュー録ってるんですが、
最初の頃はテープレコーダーで録ってたんです。
そう、カセットテープに吹き込んで。
ちょっと巻き戻すのとか大変だった!笑

しかも、ノートに手書きでインタビュー起こして、
それをPCに打ち込んで、、、みたいな面倒なことをやってました。
いやー、考えられない。笑

最初の頃より制作期間を短くできるようになったのは、
その手間がなくなったせいもあるかもしれません。
折る時間は前よりかかってますけどね・・・。

いやぁさすがに9年やってると作業上の変化もありますね。
面白いなあ。


ではでは、マイペースな発行ですが
10年目の「写真と人」もどうぞよろしくお願いいたします。




         2015年4月14日 写真と人 中村美鶴
| 創刊記念日 | 00:27 | comments(0) |
 本日より最新号VOL.28配布スタート!
こんにちは、編集長です。

1年ぶりの発行となりました、最新号VOL.28が
本日4/10から配布スタートしています。

登場していただいたのはSundayカミデさん!



では、配布場所のお知らせです。(5/20 00:00現在)

※注意※
下記は配布済みまたは発送済みの店舗になりますが、
ご担当者様のご不在や定休日などにより、配布が遅れる場合があります。
もし店頭になければ、スタッフさんにご確認ください。
※部数には限りがありますので、在庫がなくなっている場合があります。
※個別での郵送対応は行っていません。


【東京】
monogram
ポパイカメラ(自由が丘本店・2号店)
下北沢CLUB Que
下北沢GARAGE
CITY COUNTRY CITY
FREE FACTORY
Link
吉祥寺STAR PINE'S CAFE
吉祥寺曼荼羅
MANDA-LA2
南青山MANDALA
ROCK JOINT GB
吉祥寺スタジオ・レダ
吉祥寺スタジオαベガ
PIPPO
フォトカノン
渋谷gee-ge.
渋谷7th FLOOR
写真企画室ホトリ
手紙舎 2nd STORY
サイト青山
カメラのキタムラ中古買取センター(3F)
西村カメラ駅前店
写真工房+
MODeL T
Zher the ZOO代々木
新宿Motion
エルグレコ(港区南青山1-1-1 新青山ビルB1)

【千葉】
千葉LOOK
cafeSTAND

【埼玉】
STUDIO CHIKO
HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1

【神奈川】
神奈川大学

【栃木】
HEAVEN'S ROCK宇都宮VJ-2 

【北海道】
musica hall cafe
一灯庵Sunpiazza

【宮城】
パークスクエア
TOWER RECORDS仙台パルコ店
新星堂カルチェ5仙台店
MACANA

【新潟】
Cults
うめやんKitchen 5/20追加
Cafe BOX 5/20追加
フルマチ・アートスタジオ 5/20追加
いとぽん 5/20追加

【長野】
まつもと市民芸術館

【愛知】
今池HUCK FINN
名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
Marble
SHUTTER HOLIC

【大阪】
福島2nd LINE
心斎橋AtlantiQs
十三FANDANGO
digmeoutART&DINER
DMO ARTS
TOWER RECORDS梅田大阪マルビル店
新橋カメラ野田阪神店(大阪市福島区海老江7-1-34)
フォトスタジオヨシオカ
フジカラープラザMMG住吉店
on and on 梅田ロフト店

【神戸】
Barチューリップハット(神戸市中央区中山手通1丁目9-8 2F)
太陽と虎
I'ma

【京都】
SOLE CAFE
京都nano
Photolabo hibi

【広島】
KOKON

【山口】
アオイカメラ

【福岡】 5/20追加
タワーレコード福岡パルコ店
モカジャバ・カフェ・パークサイド
ブックスキューブリック けやき通り店
cafe and bar gigi
LIV LABO
albus

【長崎】
カメラのフォーカス

【大分】
ミハルス

【佐賀】 5/20追加
編集工房edico
FINDER

【熊本】
orange

【鹿児島】
WALK INN STUDIO

【沖縄】
JET RAG

【Sundayカミデさんソロツアー物販】
福岡・宮の杜ギャラリーもも庵(4/10)
広島・音楽喫茶ヲルガン座(4/11〜)
札幌・円山夜想(4/17〜)
仙台・SENDAI KOFFEE(4/18〜)
鳥取・asipai(4/25〜)
名古屋・K.Dハポン(4/30〜)
梅田・ムジカジャポニカ(5/24〜)

【ワンダフルボーイズ物販】
4/19@心斎橋・CONPASS でのライブより配布


以上です。増え次第、随時こちらのブログやTwitterでお知らせします。




さて今回から、愛知県岡崎市のカメラ雑貨屋さん「SHUTTER HOLIC」でも
配布していただけることになりました。
Twitterを始めた頃に出会った、変デジ研究所のろんすたさんのお店です。
フィルムや雑貨、レンタルギャラリーもあるのでお近くの方はぜひ。
わたしもいつかお邪魔したいです。




今日からサンデーさんは各地でのソロツアーが開始です。
物販でも配布していただくので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

前回は「Lovestory」を紹介したので、今回は「Joy to the world!!!」をご紹介。
公式動画ではないのですが。。



だいたいいつも、この曲の前に「意味ないかなって思っても、やりたいことは
やらないよりやったほうがマシっていう曲です」てMCがあるんです。

サンデーさんはLoveSofaというイベントを15年も続けてらっしゃって。
写真と人はもうすぐ9周年です。
のんびりペースだしまだまだですけど、
この言葉にはすごく勇気づけられました。

それが、サンデーさんに出て欲しいと改めて思ったきっかけの1つでもあります。
(改めて、というのは、1回無理だろうな〜って声もかけずに諦めたので。笑)


ではでは、見かけたらぜひ手に取ってみてください!

わたしはまだまだ折るのが終わっていないので、しばらくがんばります(笑)。
| 配布情報 | 02:28 | comments(0) |
 VOL.28入稿完了!
こんばんは、編集長です。

Twitterではちらっとお知らせしていたのですが
最新号VOL.28の発行が決まりました。

登場していただくのは
ワンダフルボーイズ / 天才バンドのSundayカミデさん。

ワンダフルボーイズの前のしゃかりきコロンブス。時代から
奇妙さんと一緒にライブしに来たときに観ていて
奇妙さんがカバーしてるのもずっと聴いていて。

いやぁもう本当に名曲ばっかり!!と思って
でも出てもらえないだろうなあ… と諦めたこともあったのですが
去年、やっぱり出て欲しい!!と当たって砕けろ精神でオファーしまして。
快く引き受けていただきました。うれしいです!


先週取材と撮影をしてきて、今日、無事入稿が終わりました。
サンデーさんのソロツアー初日の4/10(金)に発行予定です。
(正確には先週が初日で、今日もライブだったのですが、、
地方初日は4/10の福岡です)



Sundayカミデ ソロツアー“ピアノKISS!!!”の日程はこちら

会場限定のソロアルバムも発売されますよ。わたしはGET済み。
今、聴きながら書いております。サンデーさんのピアノ、すごく好き。


印刷が終わって来週末に届く予定なので、それからひたすら折る日々が続きます。
届くまでに、なるべくWEB版を準備しておきたい。。
地味にやることが多いので、気を引き締めないと間に合わないんです。
発行直前に泣く羽目になるので(笑)気をつけようと思います。

それにしても、去年出したのが3月なので、1年以上ぶりの発行に。
いやはや、マイペースすぎますね。
もう忘れられてるかもしれませんが(笑)作りたいので作ります。

もうすぐ9周年なのですが、9年目、ぎりぎり1号発行。
10年目はもうちょい出したいな… VOL.30も目前ですね。
がんばります。


最後に、最近お気に入りのサンデーさんの曲をご紹介。
ワンダフルボーイズの「LoveStory」。最高です!




ではでは、発行をお楽しみに。
| 制作日記 | 22:30 | comments(0) |
 2014!
とってもおひさしぶりです、編集長です。
大晦日、2014年もあと5分。
今年も「写真と人」を手に取っていただきありがとうございました。

と言っても。
今年は初めて、1年で1号しか作りませんでした。
なんというマイペースさ、、、

次、どうしよう。
と思っていたら、あっという間に時間が過ぎたという感じです。

8周年ありがとう!と前回書いてから、
結局1つも出せずでした。反省です。
楽しみにしてくださっている方には、申し訳ないです。

来年は、1年ぶりくらいに最新号を出すことができそうです。
(わー!パチパチ!)

とは言っても、まだ写真を撮っていただいてる段階なのですが。
春くらいには出せたらなと思っております。

出て欲しいなー、でも無理かなー なんて思って諦めたこともあったんですが
思い切って声をかけてみたら、OKいただけたんです。
いやぁ、うれしかったです。

発行時期はまだ決まっていませんが、
楽しみに待っていただけたらうれしいです。


今年は、ライブに行った回数もかなり少なかったのですが
印象に残っているのをいくつか。

5月に、ユタ州がアルバムを出しまして。
うれしかったです。11月のワンマンも素晴らしかった。
「カレーライス」名曲なので聴いてみてください。
 

あとは天才バンド。
奇妙さんが去年始めたバンドで、6月にようやく観ることができました。
素晴らしいです。大好き。
奇妙さん繋がりでいえば、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の
渋谷公会堂でのワンマンも素晴らしくかっこよくて感動しました。
来年のワンマンも楽しみです。絶対に行きたい!


そしてへきれき。
ベースのこぬちゃんが脱退して、最後のライブを観たくて
静岡まで連れてってもらいました。

2年前に写真展のために何度か遠征に連れてってもらったことを思い出しました。
楽しかったなー ライブも最高でした。号泣。
これからのへきれきも、こぬちゃんも応援します!

最後はおなじみ、つるうちはなちゃん。
2014年のライブ納めは彼女の企画「こてんぱん」でした。

いやぁもう最高に良くて、新曲が素晴らしくて号泣、
出会った頃からある名曲「サタニティーマーチ」も最高でした。
いろんなことを吹き飛ばしてくれるようなライブでした。
はなちゃんの「あなたの歌つくります」もチェックしてみてください。


他にも、メンバーが抜けたバンドがいれば、CDをリリースしたバンドもたくさんいて。
バンドを好きでいるといろいろなことがあるけど、
これからも好きな音楽を、大切に聴いていきたいなぁと思います。
もっとライブも行きたい!
やっぱり、ライブっていいもんだなぁと思った1年でもありました。
行きたいライブに行けるって幸せなことですよね。


「写真と人」もマイペースですが、長く続けていけたらと思ってます。
来年は2つは出したいですね。笑
がんばります。


それでは、2014年、ありがとうございました。
2015年も「写真と人」をどうぞよろしくお願いいたします。



2014年12月31日      写真と人 中村美鶴
 
| 雑記 | 23:55 | comments(0) |
 創刊8周年!
こんばんは!編集長です。

本日4月14日、
写真と人は、創刊8周年を迎えることができました。
支えてくださっているたくさんの皆様のおかげです。
本当に本当にありがとうございます!

8年って!笑
というのが、1番かなあ。
まさか、8年も続けるなんて思ってませんでした。笑
20代前半だったわたしも、気付けば三十路です。

5周年の写真展とイベントをやってから、
もう3年も経ってるんですね。早いものです。

最近ではすっかり出すペースが遅くなって
この2年は年に2号ずつしか出せていないのですが
始めてから8年経った今でも作るのが楽しいことや
出て欲しいと思えるミュージシャンに出会えること、
その方たちに出ていただけたこと、
たくさんの方にご協力いただいて、各地で配布できていることが
本当に幸せだと思うし、とてもありがたいです。

最近また、新しく配布場所が増えたんです。
京都の写真屋さんPhotolabo hibi。ありがとうございます!
まだまだ素敵な出会いがたくさんあるといいな。

本当にたくさんの方たちの優しさに支えられているので
いつか何かの形でお返しできますように。




こうやって見ると、すごい数だよなあー
通常版は27号だけど、もろもろ全部合わせると39号。
そして、出てくださったミュージシャンが、とっても豪華。うれしい。


これまで出てくださったミュージシャンの皆様、
配布していただいているたくさんのお店の皆様、
そして読者の皆様、
本当に本当に本当にありがとうございます!
そして今後とも、どうぞよろしくお願いします。


追記
Instagramにもちょこっと書いたので、よろしければ。
写真と人、4/14で8周年です。

2014年4月14日(月)    写真と人 中村美鶴
| 創刊記念日 | 00:05 | comments(0) |
 本日、最新号VOL.27配布スタートです!
こんにちは、編集長です!
本日3/17より、最新号VOL.27の配布がスタートしました!



登場してくれたのはノンブラリの山本きゅーりちゃん。
春らしくなってきたものの、まだ冬服を着ている人がいる今の時期に出せて
よかったな〜と思ったり。。(季節感、大事ですよね!)


では、配布場所です。(3/20 01:00現在

※注意※
下記は配布済みまたは発送済みの店舗になりますが、
ご担当者様のご不在や定休日などにより、配布が遅れる場合があります。
もし店頭になければ、スタッフさんにご確認ください。
※部数には限りがありますので、在庫がなくなっている場合があります。
※個別での郵送対応は行っていません。

【東京・下北沢】
Link
CITY COUNTRY CITY
FREE FACTORY
CLUB Que
GARAGE

【その他東京】
monogram
ポパイカメラ(自由が丘本店・2号店)
Lomography+
吉祥寺STAR PINE'S CAFE
吉祥寺曼荼羅
MANDA-LA2
南青山MANDALA
ROCK JOINT GB
吉祥寺スタジオ・レダ
吉祥寺スタジオαベガ
PIPPO
フォトカノン
渋谷gee-ge.
渋谷7th FLOOR MACANA

【新潟】
Cults


【長野】
まつもと市民芸術館

【名古屋】
今池HUCK FINN
名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
Marble


【大阪】
福島2nd LINE
心斎橋AtlantiQs
十三FANDANGO
digmeoutART&DINER
DMO ARTS
TOWER RECORDS梅田大阪マルビル店
BooksDANTALION
新橋カメラ野田阪神店(大阪市福島区海老江7-1-34)

フォトスタジオヨシオカ
フジカラープラザMMG住吉店
on and on 梅田ロフト店

【神戸】
Barチューリップハット
太陽と虎
I'ma

【京都】
SOLE CAFE
京都nano


【広島】
3&1 cafe KoKon

【山口】
アオイカメラ

【福岡】
TOWER RECORDS福岡店(3F)

【長崎】
カメラのフォーカス

【大分】
ミハルス

【熊本】
orange

【鹿児島】
WALK INN STUDIO

【沖縄】
JET RAG

 
以上です。増え次第、随時こちらのブログやTwitterでお知らせします。


WEBも更新いたしました。
まだ少し、不具合があるのですが(コンテンツの順番など。。)
ひとまず、内容はチェックできますので!よろしくです。


今回なんと、10ヶ月振りに発行しました。
昨日は配布のため都内をあちこち回ったのですが、
久しぶりに会いすぎて最近何をやってるんだと聞かれたりして(笑)
いろんな方にお会いできて、楽しかったです。
前号から時間が空いてるので、ライブハウスのスタッフさんが新しくなっていて
すごくドキドキしながら設置をお願いしたり。

郵送させていただくお店へは、毎回短い手紙を添えるのですが
お返事にハガキをいただけたり(早!)
発送完了メールに返信をいただけたりもして、
とてもうれしくなりました。

また作って、皆さんに会いに行こうと思います。
行ったことのない土地でもたくさん配布していただいてるので
いろいろ行きたいです。


ではでは、見かけたら手に取ってみてくださいね!
よろしくお願いします。
| 配布情報 | 04:00 | comments(0) |
| 1/35PAGES | >>